社会人になってから、「非社交的で人見知りな性格」になってしまったのですが、どうしたら学生時代の頃のような「社交的でオープンな性格」に戻れますか?

学生の頃のような無邪気さを取り戻したいです。

昔はフレンドリーだったのに、「自然な状態でいること=恥ずかしいこと、大人気ないこと」と認識し、今では人に対してカベを張ってしまいます。

多分、学生の頃とは違って仕事で求められる「人からの評価」「合理性・効率性」「結果を求める思考回路」といったものに影響されて、「人と自然に接すること」を忘れてしまったのだと思います。

(「飲み会をする」「同窓会をする」など物理的な手段だけでなく、「人と接する時に、こうする。こう考える」など、精神的な観点で教えて下さい。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/28 13:18:03
  • 終了:2006/10/05 13:20:02

回答(10件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6920ベストアンサー獲得回数972006/09/28 13:24:28

ポイント15pt

歳を取るとともに,恐らくどこかで傲慢になってきていると思われます。

人はみなそうだと思います。

今一度謙遜になって,どんな人に接するときも「この方から何かを学び取ろう」という見方で接してみるのはいかがでしょうか。

みな同年代であった学生の頃は,傲慢になりようがなかったのは勿論です,友達はみな同じ年齢ですし。

年下の後輩や年上の先輩とお付き合いするようになった社会に出たときこそ,いつまでも謙遜に振舞うべきです。

id:yocchan20 No.2

yocchan20回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/09/28 14:20:56

ポイント15pt

学生時代にどんなキャラだったかによって答えも変わりますが

『笑顔』

でいられたら自然と昔の感覚が戻ってくるのではないでしょうか?

会社から影響を受けた結果なら逆にプライベートを充実させたらいいんですよ。

おそらく会社に時間を奪われすぎて家と会社の往復なのでは?友達とも連絡が取れない状態が続いて連絡しずらくなって・・・

でも旧友はいつまでも仲間だし連絡したらすぐにでも昔の感覚が戻ってきて「社交的でオープンな性格」の自分が戻ってくると思いますよ。

id:pasosavi No.3

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/28 14:34:00

ポイント15pt

> 学生の頃とは違って

学生にはもうお戻りになれないと腹をくくったほうが宜しいかと…

> 仕事で求められる「人からの評価」「合理性・効率性」「結果を求める思考回路」

それは社会人であれば普通かと…

> 学生の頃のような無邪気さを取り戻したい

別質問をお立てになっておられますね。:-)

社内/社外で利害関係のない交友をお求めになれば宜しいかと

無邪気に接する、というか素で接することのできる友人が

一人いるだけでも随分違うかと

余談:

「社交的でオープンな性格」は当然、損な場合もあります…

それは学生時代であってもそうでしょう…

(一つ間違うといじめの対象になるとか

本当に社交的でオープン、であればそれは社会(会社)でも通用するはず

もし通用しないのであれば再度方策を練らないと…

今やや自粛気味であられるのはきっとストレスかもしれませんが

自衛という観点また社会生活上の成り行きからすればきわめて相当かつ自然

ということなのかもしれません…

こうした点も、「腹を割って話せる友人」と話せるといいですね。:-)

そのような友人は時間と労力をかけて自分で作るしかないですが

id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/28 14:47:55

ポイント15pt

人間は歳をとるに従って知らずのうちに、他人を自分が生きていく上で必要な存在か否かという観点で見てしまいがちになります。

他人への感謝の気持ちを再認識することで謙虚になります。

内観というのは心理療法です。

宗教的なイメージがあるかもしれませんが、現在行われているのは宗教的な要素をなくしたものです。

全国に施設はあり、また勉強して自分で行うこともできます。

http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/newinfo/Nkensyusho/main.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%B3%E7%99%82%E6%B3%9...

http://www.e-naikan.jp/

http://www.nara-naikan.jp/

http://www.toshobunka.co.jp/books/booksapp/isbn/ISBN4-8100-5450-...

id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/28 15:38:55

ポイント15pt

それはおそらく、社会人になってから植え付けられたコンプレックスの反映です。

学生時代は同年代で構成される「横に広がる社会」でした。みんな力関係は横並びで、多少リーダーシップに秀でた友がいたりしても、それは仲間としてのリーダーシップであって、自分の上に立つ存在ではなかったわけですよね。

しかし、職業を持つと、そこは指示する側とされる側にはっきり分かれた「縦社会」なわけです。上の顔色をうかがって、上の納得する振る舞いばかりを考えることが要求されます。

そういう上から押さえつけられてきた経験が、いつの間にかコンプレックスとなって鬱積してしまったんでしょう。

でも考えてみると、そのコンプレックスは幻想のコンプレックスに過ぎないんです。そりゃ、会社では経験深い上司はとても超えられませんよ。でも、ちょっと幻想のコンプレックスを外してみれば、同僚とは、ほとんど何の能力差もないのではありませんか?多少の得手不得手は個性の差としてあるにしても、同僚同士なら、学生の頃と全く同じ、横並びの力関係のはずなんです。幻想のコンプレックスを外してみれば、現実の世界では、必ずそうなっているはずです。

成果や人の評価を過剰に気にする心は、コンプレックスの裏返しです。「上」から得る評価ばかりを気にしているということです。

ちょっと学生の頃と同じような、同僚同士の「横」に広がる世界を見ていきましょうよ。そりゃ人それぞれ、個性として秀でている部分はありますよ。でも、学生時代は友の優れた所を素直に認め、いい意味でライバル意識を燃やしたりして、お互いに切磋琢磨できていたじゃないですか。勉強にせよスポーツにせよ趣味にせよ遊びにせよ。

そうして、「横並びの他者」の優れた点、素晴らしい点が素直に受け入れられるようになってくると、学生の頃の、あの自由なノリが戻ってきます。自分も誰の評価も気にせずに、変なヨロイを脱ぎ捨てて、自然体で人と接することが出来るようになってきます。

縦社会の評価を気にするあまりに作ってしまった、自分の弱点を覆い隠すヨロイを、まず脱ぎ捨てましょう。

そして、横社会の同僚の優れた点、素晴らしい所をどんどん受け入れて評価していきましょう。

これで、おそらく自分の持っている長所も、仲間の中で輝いてきます。自信を持って誰とでも自由に付き合える柔軟な自分が戻っているはずだと思います。

id:blanccasse No.6

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152006/09/28 16:45:40

ポイント15pt

職場での人格とプライベートでの人格を分ける、というのは如何でしょうか?

これは私が人見知りで社交的なタイプではないからかもしれませんが、その場その場に合った自分を出せば良いと割り切ることで、楽が出来ています。

会社での付き合いは、ビジネスが前提です。なので、「人からの評価」「合理性・効率性」「結果を求める思考回路」は大事です。でも(「人からの評価」に入るかもしれませんが)会社というのは、人間関係が基本で大事な場所でもあるので、ただ仕事が出来れば良いというものでもないですよね。だから、自分がこういう人が同僚だったらいいな、と思う人格を自分の中から部分的に出すのです。私がされたら気持ち良いから、笑顔で挨拶を返すし、頼まれごとはちょっと眉をしかめつつも引き受けるし、でも出来ない時はきっぱり断る。影口は言わない。私が職場でしていることは、全てその前提からです。ありのままの自分を出す必要性はないのではないでしょうか。

その一方で、元は職場の同僚であった人でも、友達になれば別の部分を見せます。元々「社交的でオープンな性格」だったとのことですので、利害関係のない友達付き合いだったら、素の自分を見せることも(最初はためらいがあっても)難しくないのではないかと思うのですが。そんな割り切り方は駄目でしょうか。

id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/09/28 21:06:04

ポイント15pt

>多分、学生の頃とは違って仕事で求められる「人からの評価」「合理性・効率性」「結果を求める思考回路」といったものに影響されて、「人と自然に接すること」を忘れてしまったのだと思います。

自らこのように、自分を客観的に見ることが出来ているsweetfelixさん、これは一番大切で重要なことですよ

これが出来るのであれば、また変えていくことも十分に可能と私は考えます

冷静に自分を見つめることは簡単なようで、一番難しいことなのです

仕事場ではしょうがないことなのです。それは誰もが自分の立場を考えてしまうからです。そうなってしまうのは、ある意味sweetfelixさんの素敵な成長でもあるのです。

ただし、それを私生活にまで害してしまっている部分が一番のポイントですね。

仕事と私生活は切り離して考えていくことが大切になってきます。

sweetfelixさんにとって、一番心の和む、落ち着く相手は誰でしょうか?その方の前でも、同じように変わった自分として接してしまっているでしょうか?

そうでないようであれば問題ないと思うんです

環境で変わってしまう自分が居ても、変わらない自分がどこかに必ず存在しています。

変わらない自分を出せる相手と久しぶりに連絡をとってみてはどうでしょう。

そうすることで、過去の自分を思い出し、取り戻せるのではないかと考えます

id:kennet No.8

kennet回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/09/29 00:30:41

ポイント15pt

20歳以上になって恥ずかしい行為というのは、植草氏のような方を指すのです。現在の氏とあなたの距離を考えてみてください。

100歩踏みだしたところで到底氏には追いつけません。

常識の範囲内では何をしたっていいのです。

id:flying_baobab No.9

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/09/29 21:30:33

ポイント15pt

前の方々と同じなのですが、「仕事」と「私生活」の「使い分け」というか「考え分け」をしてはどうですか?

「仕事」では むやみやたらとフレンドリーでオープンがよい

とはかぎらない場合も多いと思いますし、職種によっては嫌でもフレンドリーにならないといけない場合もありますね。

id:kennet No.10

kennet回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/09/30 23:15:23

ポイント15pt

酔っ払ってたので無視してください。

すいません。

コメントはまだありません

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません