自分のサイト上に動画をアップロードしようと思っております。

その動画には後ろで音楽が流れているのですが、そういった動画をアップロードした場合、音楽に対して著作権は発生するのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/29 14:23:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:indusium No.1

回答回数52ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

発生しますので、ご注意ください。

http://www.jasrac.or.jp/info/create/video.html

id:you-01

ありがとう御座います。

動画の内容ですが、編集したわけでなく簡単にケータイで撮影したものです。

動画の場面は家の中でテレビから音楽が聞こえてきている程度のものでも問題でしょうか?

2006/09/28 15:38:51
id:pikachiu No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

場合にもよると思うのですが、その動画のバックグラウンドミュージック

(動画の一部)として音楽が流れている場合、著作権が発生します。


その他録画映像の中で、例えばホテル内でホームビデオを撮影した際に、

ホテルがBGMとしてかけている音楽がデータの入ってしまっている

というようなことであれば、著作権に触れないと思われます。


今はYouTubeなどが流行っているため、著作権お構いなしという情勢も

ありますが、一応管理するところがあります。

(これはご存知かもしれません。)


【社団法人 日本音楽著作権協会】

http://www.jasrac.or.jp/

【ユーザーの方へ】

http://www.jasrac.or.jp/info/index.html

ネットで配信するような動画ということなので、このページの

「録音物・映像ソフト・出版物などの制作」の項目にあたるはずです。


また、使用する楽曲等にもよりますが、作者の没後であったり、

外国の楽曲など、条件によって著作権が発生しない場合があります。

(実際に問い合わせたところ著作物のデータリストにない・・・と返答がきました。)


なので問合せてみるのも手です。


--------------------------

あんまりいい言い方ではないのですが、有名なサイトで公開しない限り、

あんまり問題にならないかと個人的には思っています。


いざとなったら、日本音楽著作権協会から連絡きますので。

id:you-01

ありがとうございます。

本当に細かくみるとどこまでに著作権が発生するのか微妙ですねぇ~。

アップしようと思っている動画も出演している人間(知り合い)が部屋で後ろで流れている音楽に合わせてリズムを取っている部分がある程度ですので、これに著作権が絡んでくるとなると大部分の映像がつまらないものになってくると思われるのですが…

2006/09/28 16:02:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません