Webサーバーを物理的に引っ越しするため、引越の間メンテナンス中ですという表示をしようと思います。


検索エンジンへの影響も考えると、HTTPステータスなどを正しく返すなど何らかの対策をした方がいいように思うのですが、
こういう場合どういう対策をすればいいか教えてください。

WebサーバーはIISです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/28 18:06:16
  • 終了:2006/09/29 11:12:27

回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/28 18:16:53

ポイント23pt

普通にすべてのリクエストに対し、メンテナンス中のページを表示するようにした方がいいと思います。


HTTPステータスを下手に設定すると、ブラウザ側で標準のエラーページが表示される場合がありますのでお客さんにメンテナンス中であることが伝わらない可能性があります。

id:eggi

ありがとうございます。

その方法だとメンテナンスページをクローリングされてしまわないかなと思いました。

いま気付いたのですが、302 Moved Temporarilyを使用してリダイレクトしてやればいいんでしょうか。

IISのホームディレクトリで、URLへのリダイレクト、永続的にリダイレクトするのチェックを外す という方法です。

2006/09/28 18:31:47
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/28 18:44:31

ポイント23pt

302 を返してリダイレクトしてもその先がメンテナンス中ページであれば、クローリングの結果インデックスされるのはそのメンテナンス中ページです。

サイトが再開すればサイドクローリングしてくれるので一時的なものとして扱えればよいのですが、そうもいかないでしょうね。


一番よいのは移転元、移転先に同システムを用意して出来るだけ迅速に移転を完了させることです。

レンタルサーバーの入れ替えであれば重複期間を設ければそう難しいことではないですが、物理的な引越しとの事なので難しいのかもしれませんが。

id:eggi

ありがとうございます。

うーむ。302でもクローリングされてしまうのですか。

重複してというのは今回はちょっと無理です・・。

2006/09/28 18:57:33
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/28 18:49:09

ポイント22pt

独自のWebサーバであれば、当然ドメインも独自ドメインであると思われます。

物理的な引っ越しの場合は、引っ越し後に何かとトラブルに見舞われがちで復旧までに時間を要することがありますから、いっそのことDNSの向き先を外部のレンタルサーバにでも切り替えてしまい、そちらで必要な告知を行うのが適切ではないでしょうか。

 

検索エンジンのクローラに拾われる内容を気にするなら、既存のページをそのまま外部のレンタルサーバに転送して、クローラに拾われない画像などでメンテ中のお知らせを表示すれば良いでしょう。

 

DDNSでない場合、新たなDNSレコードが反映するまでに若干の時間を要しますから、アクセスが少ない時間帯を利用して切り替えてください。

 

http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

手軽に利用できる外部サーバ例として、さくらのレンタルサーバがあげられます。オンライン申し込み後にすぐ使えて、お試し期間中は料金が発生しません。

id:eggi

ありがとうございます。

メンテナンス告知用のサーバーを旧ネットワークに残し、そちらでメンテナンス中と表示させようと思っています。

データベースも絡むシステムなので、なかなかそのままをコピーするのが難しいのです。

2006/09/28 19:02:15
id:bewind No.4

bewind回答回数33ベストアンサー獲得回数102006/09/29 02:29:54

ポイント30pt

仕組み上は、全てのページを 302 Moved Temporarily(「永続的にリダイレクトする」のチェックを外す)により「メンテ中」ページへリダイレクトすればいいでしょう。

Google は 301 と 302 の違いを理解してくれる「らしい」です。

あとはその「メンテ中」ページに

<HEAD>
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
</HEAD>

を入れておけば、クロールされてもインデックスに登録されません。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35...

そのページが(一時的にでも)登録されなくなってしまいますので、「メンテ中」ページは実サイトでは存在しない URL にするべきでしょう。


さて、とは言っても世の中全ての検索エンジンが、上記のような仕組みをお行儀良く行ってくれるとは限らないのが痛いところです。

(メジャーなところは大丈夫、なのかな??)

ご参考 http://q.hatena.ne.jp/1156932943


最善なのは皆さん仰るように並行運用なのですが、データベースの整合性などは確かに相当厄介なので、次善の策として 302 というところでしょうか。メンテ中が短期間であれば CEO 的にもそんなに影響はないと思いますよ。他人事で申し訳ないですが。

id:eggi

ありがとうございます!

まとめていただいて感謝します。

提案していただいた方法でやろうと思います。

停止するのは数時間程度なので、たぶんそれほど深刻な影響はないと思うのですが、やれることはやっておこうと思いまして・・。

皆さん、ありがとうございました。

2006/09/29 11:11:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません