エクセルで、hoge.xlsの中にfoo.xls、bar.xlsの内容を包含したい(要件も参照)のですが、以下の方法ではそれぞれ問題があります。

VBAでも良いので上手い解決方法はありませんか?
◆試してNGだったこと
 1.ハイパーリンク
   hoge.xlsでハイパーリンクは問題なく参照可能ですが、保存するだけでURLが相対パスに変わってしまい、リンク先が無いエラーになる。
   相対パスでも、エクスプローラからは問題なく参照可能。
   「file://コンピュータ名/・・・」のような絶対パス指定もNG。
 2.オブジェクトの挿入(リンク)
   foo.xlsを参照可能な人が、foo.xlsが見えている状態でhoge.xlsを上書き保存すると、本来参照不可の人も保存された時点の情報までは参照可能になってしまう。(更新が不可なだけ)
◆要件
 対象のエクセルファイルはすべて(WORKGROUPの)ネットワーク共有フォルダ(Samba)上に存在。
 hoge.xlsは、誰でも参照可能なパスに保存だが、foo.xlsは管理職のみ参照可能、bar.xlsは一般社員でも参照可能なフォルダに保存。
 管理職ならhoge.xlsを開くだけで、foo.xlsもbar.xlsも参照を可能とし、一般社員の場合は、foo.xlsは参照不可としたい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/29 11:19:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:robbie21 No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

もっとも簡単なのは、

A.

管理者用のhogeAdmin.xls、一般社員用のhogeUser.xlsを作る。

だと思います。

B.

[データ]-[外部データの取り込み]

を使用すると、取り込んだ後のクエリを右クリック->プロパティで

• ファイルを開くときにデータを更新する
  • 保存前にワークシートからデータを削除する

のチェックをはずしておくことで

>foo.xlsを参照可能な人が、foo.xlsが見えている状態でhoge.xlsを

>上書き保存すると、本来参照不可の人も保存された時点の情報までは参照可能

は回避できます。

ダミーURL

http://d.hatena.ne.jp/robbie21/

id:P-mako

Aは前提除外。

Bは確認済み。この設定があっても運用が煩雑になるだけなのであり得ない。

2006/09/29 11:18:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません