1159479918 中日のマジックが消えるための条件を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/29 06:45:18
  • 終了:2006/09/30 03:29:46

ベストアンサー

id:kamisama No.3

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/09/29 08:02:49

ポイント30pt

あと、

例えば今日から中日が6連敗とかしたら消えますね。(それが、1の人が書いていた答えか)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

 

今の勝率を当てはめて計算すると、0.01338%です。

id:takahiro_kihara

なるほど。

大雑把に言って、「万が一」ってことですな。

万が一、はあり得るのですよ。

僕の事故紹介を、ホームページでどうぞ。

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

2006/09/30 03:24:52

その他の回答(3件)

id:IAMTHESUN2 No.1

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/09/29 07:21:29

ポイント23pt

マジックナンバーは、他の全てのチームに自力優勝の可能性が無くなった時点で、自力優勝するために必要な勝利数。


阪神が6連勝し、中日が6連敗したらマジックは消滅します。

その時の成績は

中日 138試合 78勝 55敗 5分 勝率 586 残り 8

阪神 143試合 84勝 55敗 4分 勝率 604 残り 3

となり、この時点で中日の自力優勝がなくなるため。

中日が残り8試合を全勝しても 阪神が 残り3試合を全勝すれば 中日 勝率 610 阪神 勝率 613 で阪神が優勝できるため。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マジックナンバー_(プロ野球)

id:takahiro_kihara

そらそうだ。

どれどれ…なんじゃい。マジックのwikiかい。

まぁ良いや。上の確率を計算してちょ。

2006/09/29 07:51:55
id:kamisama No.2

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/09/29 07:57:46

ポイント18pt

直接対決が今日からの3連戦しかないため、消えません。

例外として、阪神の試合がなぜか雨でガンガン流れて、中日より残り試合数が多くなったりした場合に消えます。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/4/

id:takahiro_kihara

まず一勝!

でも消えないんなら、何で中日の優勝決定でないの?

ま、いずれにしろ、相手にとって不足はござらぬな。

2006/09/30 03:22:27
id:kamisama No.3

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/09/29 08:02:49ここでベストアンサー

ポイント30pt

あと、

例えば今日から中日が6連敗とかしたら消えますね。(それが、1の人が書いていた答えか)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

 

今の勝率を当てはめて計算すると、0.01338%です。

id:takahiro_kihara

なるほど。

大雑把に言って、「万が一」ってことですな。

万が一、はあり得るのですよ。

僕の事故紹介を、ホームページでどうぞ。

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

2006/09/30 03:24:52
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/09/29 10:52:53

ポイント19pt

プロ野球対戦成績 : nikkansports.com

 まず、マジックは対象となるチームに全敗をすることは織り込み済みの数字ですので、阪神-中日戦の数字を入れるのはある意味で反則ですが、実際にそんなことは言ってられません。まず3連戦3連勝の確率は現在の対戦成績(5勝13敗1分.278)から計算して2.1%阪神はヤクルト(10勝8敗1分.556)との3連戦、中日は広島(8勝8敗1分.500)との3連戦が控えてますから、両チームの6連勝6連敗は0.0000357と「万に一つもない」状況です。

 3連戦3連勝後、中日より負けが2つ以上少ないとマジックが消えます。

id:takahiro_kihara

ん?上の人と計算結果がちゃうのは何故?

あ、そっか。対戦成績を考慮に入れてるのね。

でも、過去の対戦成績から未来を100%予想することは不可能です。

したがって、上の人の計算の方を僕は信じます。「信ずる者は救われる」

2006/09/30 03:28:21

コメントはまだありません