WAVファイルについて教えてください。レコーダーで録音したWAVファイルを支給されました。聞いてみると講義の内容をレコーダーで録音したらしく人の声がします。ですが聞き取りにくく素材として使えそうにありません。どうにかして人の声を際立たせる方法はないものでしょうか?

SoundEngineで出来るような事を聞いたのですが調整するプロパティが分かりませんでした。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/29 11:04:18
  • 終了:2006/10/02 10:05:32

ベストアンサー

id:takahiro23 No.3

takahiro23回答回数22ベストアンサー獲得回数32006/09/29 20:13:01

ポイント50pt

3バンドイコライザーのLowとHighの値を下げて、人間の声の周波数(85~1100Hz)あたりの Midの値を上げれば少しは人の声が聞き取りやすくなりませんかね?

id:purupuru820

回答ありがとうございました。具体的な解説助かりました。試した結果多少の効果がある事が確認できました。もう諦めかけていたのでこれくらいの効果があればOKです。

2006/10/02 10:04:41

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/29 11:23:05

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se100604.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se170342.html

これらのソフトで編集してみたらいかがでしょうか?

id:purupuru820

回答ありがとうございます。具体的に調整するプロパティの値を教えてもらえると助かります。

2006/09/29 11:39:38
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/09/29 11:31:55

ポイント15pt

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/help/effect.htm

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/help/first.htm

音質

ブースター、フィルターこのあたりじゃないですか?  

id:purupuru820

回答ありがとうございます。試してみたのですがどの値をどの程度調整するのか分かりませんでした。具体的に教えていただけると助かります。

2006/09/29 11:48:04
id:takahiro23 No.3

takahiro23回答回数22ベストアンサー獲得回数32006/09/29 20:13:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

3バンドイコライザーのLowとHighの値を下げて、人間の声の周波数(85~1100Hz)あたりの Midの値を上げれば少しは人の声が聞き取りやすくなりませんかね?

id:purupuru820

回答ありがとうございました。具体的な解説助かりました。試した結果多少の効果がある事が確認できました。もう諦めかけていたのでこれくらいの効果があればOKです。

2006/10/02 10:04:41
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/09/30 07:34:09

ポイント20pt

http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/noise.html

AudacityでWav 音声を(綺麗に・きれいに・汚れ・クリーン・クリーニング・ノイズ除去)


↑これぴったりでは?


http://www2.asp.sie.dendai.ac.jp/audacity/

Audacity 基本マニュアル

id:purupuru820

回答ありがとうございます。試してみたのですがほとんど変化はありませんでした。おそらくノイズというか録音する際に機器と人の距離が離れすぎているのが原因のような気がします。ありがとうございました。

2006/10/02 10:04:27

コメントはまだありません