文部科学大臣の「英語不要論」発言について、これははてなでしゃべる価値のある問題だと思うので意見を求めます。

ちなみに私は英語の授業を必修化することは基本的には反対です。
根拠は
・なぜ英語である必要があるのか。子どもの言語野が発達する時期に「英語」だけを必修化することによって得られるメリットが不明。その意図に基づくのなら、中国語韓国語ロシア語ドイツ語フランス語イタリア語などをなぜしないのかわからない。
・日本で生きていくのなら、基本的に英語は不要。
・日本語の機微を理解するのが、英語の文法をおぼえるよりも難しい。
・ 言語というものは曖昧なものであり、RとLの発音・a→anなどは(第二外国語として習っているところは特に)人によって異なるものであり、統制する必要はない。
ディベートをしたいわけではないので、各自ばらばらに自分の主張を言ってもらって結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/06 13:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答51件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
英語の必修化は子供達への責任です はますたあ2006/10/01 12:11:59ポイント2pt

まず英語はその他の言語とは全く性質が違います。

【実質的な国際公用語】である英語を

義務教育において必修とするのは当然であり、

また英語を学ぶなら小学校4年生程度からが

母国語が既に定着している絶妙の時期です。

貿易も人的交流も、今後減少することは無く

拡大する一方の世界において

「日本から出ない人が大半だから英語は不要」というのは

馬鹿馬鹿しい話です。

自分たちのビジネスが常に国際競争圧力に晒されていることを

実感できていないために、こういう思考に陥ってしまうのではないかと思います。(農業ですら国際競争があるのにもかかわらず)

教育というのは将来に対する保険であって、

その為常に変化する必要があるものです。

時代時代に適応した人材を育成するのが目的ですので

「今まで自分が生きてきて不要だったから」などという視野の狭い話では困るのです。

自国領土内に戦略的な天然資源が乏しいというのがどういう意味を持つのか、多くの日本人は全く理解できてないのが残念ですね。

私もそう思う aizumisato2006/10/01 23:51:42ポイント1pt

国際公用語を小さなうちから勉強しないのは、おかしいと思う。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません