WINDOWS2000Proでサーバーを構築し、LANで接続しているMAC OS Xとファイルを共有しているのですが

MACからサーバーにアクセスしファイルをコピーする時、ものすごく時間がかかってしまいます。
以前はコピー時間に関して特に問題無かったのですが、最近社内で停電がありサーバーが
ダウンしてしまいました。
停電前は30MBのファイルで数秒だったものが、停電以降2~3分程かかるようになりました。
ファイルの共有に関しては問題ありません。
いろいろ調べているのですが、サーバーに関してあまり詳しくない為どこをいじって
いいかわかりません。
何か解決策はないでしょうか?
どなたかご教授願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/29 18:05:54
  • 終了:2006/10/04 10:26:29

回答(4件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/29 20:12:02

ポイント23pt

 あくまでも推測の域を脱しませんが、そのサーバにしているマシンには無停電電源装置(UPS)などはつけてましたでしょうか?つけてない場合は、停電と同時にサーバが落ちてしまったと考えて間違いはないですよね。

 その様な場合においてハードディスクに障害が発生することもあり、そうなるとアクセスできなくなることもあり、またアクセスできたとしてもアクセスの時間が非常にかかるという症状が出ることもあります。

 一度ハードディスクのエラーチェックをしてみて下さい。またイベントログに何か出てませんか?

http://www.ecr-data.net/nor/column/c_uti.htm

http://shattered04.myftp.org/pc_02.html

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1257

 何かしらの不具合が発見された場合には、早めにハードディスクの交換をした方は無難かと思います。

id:masa182

回答ありがとうございます。結局HDDを新しく購入することで解決しました。また何かあればよろしくお願いします。

2006/10/04 10:10:06
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/09/29 20:19:12

ポイント23pt

停電の影響でハードディスクが壊れかけてるんだと思います。

パソコンの電源をスイッチで強制的に切ったり、停電などで不意に電源が落ちたりすると致命傷で、壊れることが多いです。

http://www.pc2.jp/tune/desktop/hdd.html

id:masa182

回答ありがとうございます。結局HDDを新しく購入することで解決しました。また何かあればよろしくお願いします。

2006/10/04 10:10:16
id:RABBIT No.3

RABBIT回答回数79ベストアンサー獲得回数12006/09/29 21:25:53

ポイント22pt

チェックディスクを実行されてはいかがでしょうか。

ディスクに障害があった場合に遅くなるという経験があります。

または下のようにアクセスモードが変わってしまっている可能性も考えられます。

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub38.htm

id:masa182

回答ありがとうございます。チェックディスクをしようと思ったのですが、OSが起動しなくなってしまい結局HDDを新しく購入することで解決しました。また何かあればよろしくお願いします。

2006/10/04 10:11:20
id:mitiyon No.4

mitiyon回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/09/29 23:27:48

ポイント22pt

停電の後ということで、ネットワーク関係(ハブやネットワークカード)の故障かもしれません。

以前、会社で実際にあった話ですが、数台あるMacのうち、一台のMacだけが異常にサーバーへの読み書きが遅くなったので、サーバーソフトをアップデートしたり、MacOSを再インストールしてみたりと、色々やってみたのですが、全然直りませんでした。


で、LANケーブルを交換したら、何事もなかったように普通の速度に戻りました。つまりこのときはLANケーブルが断線しかかって、通信エラーがでていたようでした。


今回のことがこれに当てはまるかどうかわかりませんが、停電・復帰時の電源変動でハブとかが壊れる可能性もあるので、LANのハード周りをチェックしてみるのも有効かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

(URLはダミーです)

id:masa182

回答ありがとうございます。いろいろいじっているとOSが起動しなくなってしまい結局HDDを新しく購入することで解決しました。また何かあればよろしくお願いします。


2006/10/04 10:15:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません