経済/経営に関する本


経済や経営に関する本で、これは読んでおいて損は無いぞ!というような、有名な本(多く引用されていたり、経済に関する話に出てきたり、常識といえる本)で英語が原典である本を紹介してください。

フラット化する経済 や ビジョナリーカンパニー のようなものを想定しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/29 18:45:51
  • 終了:2006/09/30 16:36:51

ベストアンサー

id:KobanZaru No.6

KobanZaru回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/09/30 01:30:17

ポイント28pt

M.E.ポーターの下記2冊は競争戦略の原典でしょう。

■「競争の戦略」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478370079/sr=1-3/qid=1159546...

■「競争優位の戦略」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478370192/sr=1-2/qid=1159546...


マーケティングであればコトラーあたりを押さえておくと良いのではないでしょうか。

■マーケティング原理

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478501157/sr=1-19/qid=115954...

■コトラーのマーケティング入門

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716275/sr=1-15/qid=115954...


あとファイナンス関係では

■コーポレート・ファイナンス 第6版 <上>

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822242498/sr=1-2/qid=1159547...

■コーポレート・ファイナンス 第6版 <上>

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822242501/sr=1-1/qid=1159547...

この辺を一通りご参照下さい。

id:miyatyu

回答どうもありがとうございます。


コーポレート・ファイナンスですか。面白そうですね。二冊合わせて1200ページですか。やっぱり日本語で読ませていただきます。


質問して1日しか経っていませんがここらへんで締め切ります。皆様回答ありがとうございました。

2006/09/30 16:35:09

その他の回答(5件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/29 19:06:25

http://item.rakuten.co.jp/book/3680195/

『人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?』

この本を持っています。

経済の仕組み、裏話など、興味深いことが冷静沈着に分析されていて、とても面白いです。

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


英語が原典ではないのが残念ですが、気が向けば読むかもしれません。

2006/09/29 20:05:59
id:flying_baobab No.2

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/09/29 21:04:14

ポイント28pt

基本・・

企業価値評価(上)(下) マッキンゼー

 今年第4版が出ました。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478470820/ref=pd_sim_b_2/250...

競争優位の戦略―いかに高業績を持続させるか マイケル・ポーター

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478370192/ref=pd_sim_b_1/250...



ビジョナリーカンパニーであれば、まさに

ジェームズ・コリンズの ビジョナリーカンパニー①及び②

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822740315/sr=1-1/qid=1159531...

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822242633/sr=1-2/qid=1159531...

個人的には特に②が興味深い内容です。

id:miyatyu

回答どうもありがとうございます。


いい感じに紹介してくださりどうもありがとうございます。

『企業価値評価』ですか。うぐぐ、分厚いですね。これは日本語で読もうかしら。

「競争優位の戦略」や「ビジョナリーカンパニー」は日本語で読んでしまっているのが残念です。


これから回答しようと思っているかたで、このコメントを読んだ方に。

後出しで申し訳ないのですが、原典で読もうと思っています。あんまり難しいと...^^なので、どうぞそこら辺を汲み取ってください m(_ _)m

2006/09/29 21:09:21
id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/09/29 22:16:41

ポイント27pt

P.F.ドラッカー経営論集―すでに始まった21世紀 (ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス経営論集シリーズ)

P.F.ドラッカー経営論集―すでに始まった21世紀 (ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス経営論集シリーズ)

  • 作者: P.F. ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本

個人的には何を差し置いてもドラッカーです。

この本は寄せ集めなのであまりお勧めではありませんが、彼の著書を一冊もよんだことがないのであればダイジェスト版なのでとっつきやすいです。

ちょっと「これが経営だ!」というマネジメント論からは外れてしまいますが、非常に示唆に富む文章と文章の間に教えてくれるものが多く含まれている著作です。


これが経営だ!という観点から行けば、

ビジョナリーカンパニーの著者でもあるコリンズさんのレポートはどれも面白いものばかりです。

日経BPなどへの特別寄稿などで細かくまとまっているもののほうがおもしろかったりします。。

・・・あぁいうのは書籍になってるのかな??

id:miyatyu

回答どうもありがとうございます。


ドラッカーですか。ご高名は何度も(訃報も含めて)聞いたことがあるのですが、実はまだ一冊も読んだことがありません。

原書で読むなら、やはりダイジェスト版・論集じゃなくて一冊の本を読んでみるべきですかね。


//今までいただいた回答は経営ばかりですが、経済な本も募集中です。

2006/09/29 23:03:13
id:tabin No.4

tabin回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/09/29 22:29:05

松下こうのすけさんの「道をひらく」です

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569534074

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


松下幸之助さんは英語で本を書いていらしたのですね。世界派だなぁ。


//『英語が原典である本』というところが、もしかしたら見落としやすいのか?と少し不安になってきました。

2006/09/29 23:05:19
id:NY505 No.5

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/09/30 01:11:55

ポイント27pt

この本は面白かったですよ。

「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」

Marcus Buckingham (原著), 加賀山 卓朗 (翻訳)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532312639/sr=8-22/qid=115954...

id:miyatyu

回答どうもありがとうございます。


なるほど。とてつもなく残念なことは、この本が既読であることです。なんか本屋で平積みになっていたので買ってしまったのです。


この本の3大テーマのもう一つ『継続可能な個人としての成功』が、邦題には現れていないのはなぜなのでしょうかね。

2006/09/30 16:32:29
id:KobanZaru No.6

KobanZaru回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/09/30 01:30:17ここでベストアンサー

ポイント28pt

M.E.ポーターの下記2冊は競争戦略の原典でしょう。

■「競争の戦略」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478370079/sr=1-3/qid=1159546...

■「競争優位の戦略」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478370192/sr=1-2/qid=1159546...


マーケティングであればコトラーあたりを押さえておくと良いのではないでしょうか。

■マーケティング原理

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478501157/sr=1-19/qid=115954...

■コトラーのマーケティング入門

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716275/sr=1-15/qid=115954...


あとファイナンス関係では

■コーポレート・ファイナンス 第6版 <上>

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822242498/sr=1-2/qid=1159547...

■コーポレート・ファイナンス 第6版 <上>

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822242501/sr=1-1/qid=1159547...

この辺を一通りご参照下さい。

id:miyatyu

回答どうもありがとうございます。


コーポレート・ファイナンスですか。面白そうですね。二冊合わせて1200ページですか。やっぱり日本語で読ませていただきます。


質問して1日しか経っていませんがここらへんで締め切ります。皆様回答ありがとうございました。

2006/09/30 16:35:09
  • id:miyatyu
    訂正:フラット化する経済ではなく、フラット化する世界でした。。。
  • id:jyouseki
    申し訳けありませんでした。
    英語が原典ではない本を紹介してしまいました。
  • id:miyatyu
    jyousekiさんへ

    それでは再度回答していただけるとありがたいです。