ワードで図形上への文字列の配置についてお尋ねします。

黒い図形の上に白抜きで文字を出したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/29 21:17:17
  • 終了:2006/10/01 09:35:00

ベストアンサー

id:junono No.2

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/29 21:55:19

ポイント30pt

図形描画のテキストボックスで文字を入力し、テキストボックスの背景を透明にして、文字は白抜きを選択肢し黒い図形の上に重ねたらどうでしょう?

ここ辺り参考になりますか?

http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20060503A/index5...

http://www.geocities.jp/ko2san/inet/study/meisi/meisi-6.html

http://www.summer-card.com/word/summer_word03.html

id:saco23

すごく参考になりました。

やり方よくわかりました。

2006/10/01 09:32:49

その他の回答(2件)

id:europeo No.1

europeo回答回数120ベストアンサー獲得回数82006/09/29 21:50:44

ポイント20pt

図形の上にテキストボックスを配置して、文字の色を「白」、ボックスの塗りつぶし「なし」、枠線「なし」で書いたらどうでしょうか?

http://www.geocities.jp/office_inoue/word/wq37.htm


テキストボックスは、順序メニュー(右クリック)で最前面に配置してください。

id:saco23

ありがとうございます。

おっしゃるようにやってみます。

2006/10/01 09:31:56
id:junono No.2

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/29 21:55:19ここでベストアンサー

ポイント30pt

図形描画のテキストボックスで文字を入力し、テキストボックスの背景を透明にして、文字は白抜きを選択肢し黒い図形の上に重ねたらどうでしょう?

ここ辺り参考になりますか?

http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20060503A/index5...

http://www.geocities.jp/ko2san/inet/study/meisi/meisi-6.html

http://www.summer-card.com/word/summer_word03.html

id:saco23

すごく参考になりました。

やり方よくわかりました。

2006/10/01 09:32:49
id:pokkiri No.3

pokkiri回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/09/30 11:10:42

ポイント30pt

もしその図形がオートシェイプから選択できるような形であれば、

通常のテキストボックスに文字列を入力した上で、

そのテキストボックスを選択し、「図形描画」のツールバーから

「図形の調整」-「オートシェイプの変更」から図形を選択することで、

長方形のテキストボックスの形を変更することができます。

この方法だと、楕円や矢印の図形に文字を重ねることができるようになります。

あとは、テキストボックスの塗りつぶしを黒にして文字列を白にすることで

黒い図形に白抜きの文字列、という状態になると思います。

http://q.hatena.ne.jp

(URLはダミーです。)

id:saco23

なるほど、テキストボックスの形を変更できるのですね。

ちょうど楕円の図形なので、とても助かります。

どうもありがとうございました。

2006/10/01 09:33:46

コメントはまだありません