人力検索はてなの「キャンセル機能」について質問です。ご意見をお願いします。


http://q.hatena.ne.jp/1159342575

上記のような質問をしてキャンセルをしたところ、回答頂いた方何人かのかたにお叱りのコメントを頂きました。
今回のような質問に関してキャンセルをする、というのは"マナー違反"なのでしょうか?

キャンセルをした理由は、既に自分が閲覧したサイトで、そのサイトには目的のものがなかったからです。
回答者の指摘通り、質問文にその旨を書いておけば良かったのだと思います。

ご意見をお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/09/30 00:06:37
  • 終了:2006/10/01 21:51:50

回答(40件)

ただいまのポイント : ポイント58 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
ポイント tachibana262006/10/01 20:56:20ポイント1pt
ポイントを「払う」人が決める自由だと思います。(調べてくれた方には少し悪いですが、)自分にとって無益な情報にポイントを払いたくはないですよね。
別に次から気をつければいいとおもいます。 ハバネロ2006/09/30 18:54:55ポイント1pt
悪意があったわけじゃないんだし
>回答者の指摘通り skinheadbutt2006/09/30 00:10:31ポイント11pt
>質問文にその旨を書いておけば良かったのだと思います。 と、思います。
全く同感 otibibat2006/09/30 12:00:04ポイント1pt
すでに質問者が見たことあるかどうかなんて回答者には分かりません。 本当に全く調べない質問者もいますからね。 検索して一件目のサイト紹介してハイ満足終わり、ってのもよく見ますし。
回答、ありがとうございます。 fm3152006/09/30 00:17:00
ひとこと、書いておけば良かったのですよね...。 今回の場合は、「マナー違反」だと思われますか? キャンセルは滅多にしない方がよいのでしょうか。
私だったら りくっち2006/09/30 00:45:00ポイント5pt
とりあえず「すいません、書き漏らしていましたが、モノタロウは既に知っていました。以下モノタロウ以外でお願いします」とコメントして、別回答が来るまでとりあえず待ちます。で、次の回答でビンゴがくれば上から ...
その通りです。 fm3152006/09/30 00:53:19
ちょっと急いでいたので回答一気にオープンして、コメント書かなかったのです...。 コメントを書いておけばよかったです。
一気にオープンしてもコメントかけますよ くいっぱ2006/09/30 01:28:50ポイント3pt
コメントした後も編集できるようなつくりになっていたかと思います。 コメントの編集のアイコンかな?を弄ってみてください。
急いでいて fm3152006/09/30 01:34:56
コメント書く手間を惜しんでしまいました(^_^;) すみません>質問者の方
すみません fm3152006/09/30 01:36:20
>回答者の方
回数ではなく仕方だと il-mare2006/09/30 00:34:09ポイント2pt
思いますよ。 ご自分でもお気づきのようですが、 ・質問に対象外のサイトを記入していなかったこと (回答者は質問文からしか読み取れません) ・回答に対して一言のコメントもなくキャンセルされたこと (どこが ...
その通りだと思います。 fm3152006/09/30 00:59:52
以前は、キャンセル時にコメント入力が必須だったような気がするのですが(違うかもしれません)今回はコメントなしでもキャンセルできてしまって...。 システムの部分でも、今回のようなことは防げるような気がしま ...
少なくとも skinheadbutt2006/09/30 00:30:20ポイント2pt
質問に対しては適切に回答しているにもかかわらず キャンセルというのはあんまりかと。。 受取率が下がるのを気にするひとも多いし、 最低ポイントでもよいので割り振った方がよいかと。。
客観的に見れば fm3152006/09/30 01:20:16
質問に対して、適切に回答していますよね...。 質問者の方が、異議申し立てができるシステムがあるといいかもしれませんね。 アンケートはてなでジャッジしてもらうとか...。
曖昧な質問には曖昧な答えしか返ってこない。 Yoshiya2006/09/30 02:05:17ポイント2pt
あまりにも質問文がざっくりしすぎて、どのようにも取れる事が問題かもしれませんね。 特に見つけたいものが、大まかすぎると探すほうも検索条件が少ないですから。 いい加減な答えが多くなるのかもしれませんね ...
質問文に工夫を fm3152006/09/30 08:10:44
しなくてはいけない、と改めて反省します。
はてなでは、質問者は王様だから、気にする必要はない。 狂人日記2006/09/30 03:02:02ポイント2pt
しかし、王様は得てして一揆の対象ですからね。 つまり、国民(解答者)の立場に立った質問をするべきだ、ということです。じゃないと、国民の怒りを増幅するだけで、発狂した国民は一気に一揆を起こすでしょう。 ...
なるほど。 fm3152006/09/30 08:03:38
>> つまり、国民(解答者)の立場に立った質問をするべきだ、ということです。じゃないと、国民の怒りを増幅するだけで、発狂した国民は一気に一揆を起こすでしょう。 << 思いやりをもって質問/回答をするようにし ...
質問文にそった回答は有効とせざるを得ないですよね TomCat2006/09/30 01:20:48ポイント2pt
今回のような場合は、ファミレスか何かで、しまった、間違えてオーダーしちゃった、っていうのと似てますよね。あきらめて出てきた物を食べるか、事情を説明して再度オーダーし直すか。   はてなの場合、キャンセ ...
不味かったらお金は一切頂きません fm3152006/09/30 01:47:16
というお店で「不味い」とって出てきてしまったような態度をしてしまって...。 しかも、不味いと言わずに...。 >> でも、こういうのは結果論ですから難しいですよね。最終的にポイント送信で謝意を表されたようです ...
たしかにはてなは「不味かったらお代はいただきません」のお店ですよね TomCat2006/09/30 02:25:48ポイント1pt
そうなんです。有用な回答が得られない場合のキャンセルは、本来質問者の権利なんですよね。本当はそこが大切にされるべきです。   ただ、はてなは質問に対する需要を満たすだけでなく、一種のコミュニティとして ...
こちらでも fm3152006/09/30 00:23:24
議論されていましたね。 http://q.hatena.ne.jp/1138851543 システム的に、キャンセルできないようにしておいていただければキャンセルしなかったのですが...。 キャンセルする時にも、メッセージを残しておけば良かったで ...
お叱りをうけたわけではないような・・・ くいっぱ2006/09/30 01:24:22ポイント2pt
何故キャンセルをしたのかが回答者にも閲覧者にも理解できなかったため、「なんで?」という疑問なのだとおもいますよ。 各回答にそれぞれコメントすることができますので、 回答の内容に満足できなければ個別に ...
荒廃 fm3152006/09/30 01:40:44
>> もし、質問をするだけして回答に満足いくものがなかったら全てキャンセルしていく質問者が増えたら、人力検索はかなり荒廃することになるとおもいます。 << その通りですね。 そういった意味では、人力検索はよ ...
ノーコメントの質問終了について jyouseki2006/09/30 01:30:54ポイント2pt
「両頭グラインダー用砥石」というかなり特殊な製品の場合、買えるサイトはとても少ないです。 なので同じような回答が並んでしまったのはやむを得ないと考えられます。 質問者様は回答にコメントを付けておられな ...
コメントは書くこと fm3152006/09/30 01:37:55
教訓になりました。 ありがとうございます。
両方とも agguy2006/09/30 00:53:28ポイント6pt
回答する方も、少ない努力で回答も寂しいですし、 質問する方も、検索文字とその結果納得できなかったことを   説明する必要はあったかと思います。 けんか両成敗みたいな感じだと思います。
ありがとうございます。 fm3152006/09/30 01:04:39
回答、寂しかったです...。 今回のことを教訓にして、また質問します。
少ない努力?回答も寂しい?? llusall2006/09/30 01:04:04ポイント3pt
>回答も寂しい あの様な質問で、あれ以上、どのように詳しく回答したら良いのでしょうか?? >少ない努力 少ない努力の回答だったら、許されるの??
分からないのが普通だと思います。 fm3152006/09/30 01:15:10
「両頭グラインダー」を使っている(あるいは使ったことがある)人だったら、紹介頂いたサイトでは不十分だ、ということが分かったと思います(今気付きました)。 はてなに求めるものが大きかったのだと思います ...
なので今回、キャンセルなんですね llusall2006/09/30 01:22:15ポイント2pt
>少ない努力の回答だったら、許されるという場合もあると思います。 すみません。もう寝ます。
そうではありません fm3152006/09/30 01:32:59
今回キャンセルした理由を端的に言えば、今回の回答が私にとって価値が無いと判断して|しまった|からです。 質問者の判断の結果、「少ない努力の回答」が、キャンセルされても許されるという場合もあると思いま ...
怒った人がいたのは jyouseki2006/09/30 00:25:48ポイント4pt
http://www.hatena.ne.jp/rule/ はてな利用規約によると、「有益な回答が得られたのにキャンセルする」行為は禁止されています。 マナーという言葉に厳密な定義はありませんが、質問文に書かれている商品が手に入るサイトを回 ...
その通りだと思います。 fm3152006/09/30 00:51:10
質問文をていねいに書くことを心がけるべきですよね。 回答、ありがとうございます。 プロフィール見て頂ければ分かるとおり、質問歴は2年3ヶ月ほどで、支払い率も良い方だと自負しています。 今回キャンセル ...
質問履歴をざっと拝見いたしました。 goldwell2006/09/30 01:13:25ポイント2pt
文章が長すぎず簡潔にまとめられていて、非常にわかりやすいと思います。 でも質問者側が「Googleでそれなりのキーワードを入力するとすぐ出てくるページ」程度なら不要ということならば、既に他の人が指摘している通 ...
なるほど! fm3152006/09/30 01:17:49
>> 例えば 「~について詳しい方、お願いします」 「~について実際に使われている方にお聞きします」 こんな言い回しを私はよく使います。 << 的確です、その言い回し! 勉強になります。 短気は損気ですね。 ...
難しいですね… pasosavi2006/09/30 00:34:55ポイント2pt
> 回答頂いた方何人かのかたにお叱りのコメントを頂きました かの方々はむしろ正直なような気も (言っても無駄/言っても分からないと  コメントさえしてもらえない人もいるかも > キャンセルをする、というの ...
返信、ありがとうございました。 fm3152006/09/30 00:37:43
原則、ポイントは配分した方がいいですよね。
目的のものとは・・・ llusall2006/09/30 00:21:15ポイント2pt
>そのサイトには目的のものがなかった との事ですが、 目的のものとは、質問で設定した「両頭グラインダー用砥石」ではなのでしょうか?
目的のものは...。 fm3152006/09/30 00:35:27
両頭グラインダー用砥石にも様々な種類(大きさ、砥石の目の粗さ、素材など)があって、目的のものに合致しなかったのです。 こういったことも書いておけば良かったですね...。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません