イギリスに住んでる方にお伺いします。イギリスでチャリに乗っている人って、「こっちに曲がります」という意思表示の為に曲がる方向の手を斜め下に出しますか?(何を言わんとしているか分かりますでしょうか?)

私もチャリ通だったんですけれど、手で方向指示をした覚えがないんですよ。普通はどうなのかが知りたくて。出来ればイギリスのどこ在住か、も、差し支えのない範囲で教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2006/09/30 01:12:00
  • 終了:2006/10/01 12:52:11

回答(7件)

ただいまのポイント : ポイント6 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
わたしも使ってました UCHASAN2006/09/30 15:35:00ポイント2pt
vbanbooさんと同じく今は日本に戻っていますが、Cheltenhamに住んでいた頃、まわりの人がやっているのを見て、わたしも真似していました。 その後車の免許を取得したのですが、自転車が手信号してくれるので安心して運転 ...
ありがとうございます shimarakkyo2006/10/01 12:45:41
やっぱり私、そうとうマナーの悪い自転車の乗り方をしていたんですね。回答を頂く度に小さくなっています。
斜め下に、出していますよ Yumiko2006/09/30 18:56:09ポイント2pt
現在イギリスのAvonに住んでいます。   私自身は自転車には乗りませんが、車を運転しますので自転車の 手信号を目にします。 皆様が仰っている様に自転車も普通に車道を走りますので、車を 運転する身としては手信 ...
なるほど、ありがとうございます。 shimarakkyo2006/10/01 12:43:47
本当にすみませんっ。私がその「怖い」自転車乗りでした。 やっぱりイギリスでも手信号は出すんですね。てっきりドイツ人が生真面目だからちゃんと左右のウィンカー代わりに手を出しているんだと思っていましたが、 ...
手信号使ってました banboo2006/09/30 08:23:04ポイント2pt
今は日本に戻っていますが、Oxfordに住んでいたときの私の経験で言うと、チャリに乗っているとき手信号を使ってました。ご存知だと思いますがイギリスは自転車も自動車も全く同じ道を走るので、たとえば交通量の多い大 ...
ありがとうございます shimarakkyo2006/10/01 12:40:03
うーん、単に私のマナーが悪かっただけなんですね。今頃になって反省しています。
この妙な質問の理由 shimarakkyo2006/09/30 01:32:08
BBC Twoで13 November 2005に放送されたTop Gearについて下記のサイトでこんな文句を見つけたんです。 http://www.bbc.co.uk/complaints/text/apps_aprjun2006_text.html ”The complaint The item concerned the Tokyo Motor Show. Richard Hammond picked up on the news that i ...
  • id:shimarakkyo
    回答をくださった皆様ありがとうございました。
    どうやら私がJeremy Clarksonの冗談を違った風に解釈したみたいです。
  • id:Yumiko
    返信とポイント送信を有難うございます。

手信号は最近の物なのか、以前からあるのかは「??」ですね。
    今度忘れなかったら、職場のイギリス人に聞いてみますね。

左折時には出さないので、ドイツの様に(実際には見ていませんが)
    きっちりとしたサインではなく遠慮気味に斜め下なのかも??
    そして「俺達は、そんな事はしないよ」と言っているのかもしれ
    ませんね。 できればこっちも、聞いてみます。

では
  • id:UCHASAN
    遅くなりましたが、返信&ポイントありがとうございました。
    わざわざポイントをいただく程の回答ではないのに、かえって申し訳ないです。
    これからも何かお役に立つことがあれば回答させていただくことで御礼とさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

あぁでも数年イギリスへ行っていないので、こうやってイギリスの話をしていると行きたい!って思います。
    休み欲しいなぁ・・・
  • id:takahiro_kihara
    ウォッチリストを整理してたら、
    shimarakkyo さんも僕の仲間=元ポイント亡者ですな。
  • id:shimarakkyo
    Yumikoさん、 UCHASANさん
    わざわざコメントありがとうございます。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

ドイツは右折も左折も必ずサインを出しますねー。ほぼ100%、田舎道(というか、農道?)で絶対に車なんかこないだろう道でもサインを出します。だから余計に目についたのかもしれません。あと、ついうっかり出さないと通りすがりの人に怒られます。「君、危ないだろう!サインは出さなきゃいかん!」て。

確かにお休み、欲しい〜〜!結局コーンウォールもスコットランドも行かなかったので(住んでると案外、国内旅行ってしないんですよね)今度行くときは絶対に行きたいです。お天気がいい時期を見計らって。。。(^ ^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません