障害をお持ちの方に伺うのが良いのかな?と思うのですが…

車椅子に乗っていて移動が少々困難です。
でも一人旅をしたい!と思っています。
旅行先で自分がどうしても出来ないことをサポートしてもらうには(ヘルパー等)どのようにしたら良いのでしょうか?
まだ一度も旅行したことがありません。旅行の手配やヘルパーの手配の手順までお分かりになる方いらしたら教えてください。
京都へ西陣織を見たり十二単を着たいなぁ(無謀ですね^^;)と思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/30 11:14:57
  • 終了:2006/10/01 05:42:41

ベストアンサー

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/09/30 11:33:00

ポイント40pt

ハンディのある方でも旅行好きな人はたくさんいらっしゃいますよ。

元々ボランティアグループと関わりがあったり、作業所などに勤めておられたりすればそこから旅費を相談の上ついてきてもらうということもできますし、

http://homepage2.nifty.com/frei/nukumori/

ご自分で旅程を組まれるのであれば↑のようなボランティア団体に利用申し込みをしたり、

http://www.beltempo.jp/

http://www.tictravel.co.jp/heart/index.html

企画や手配もお願いしたいということなら、↑のようなハンディを持った方専門にツアーを組んでいる会社に相談すればプランニングしてくれます。


私も昔24人の車椅子の方と30人のサポートメンバーでバス旅行に行ったことがありますが、

(私はサポートメンバーのほうです)

サポート側もいろんな体験ができてとても楽しかったです。

是非京都旅行実現してください!

id:kanachan

ありがとうございます!入浴や着替えにも介助が必要なのでこういう情報欲しかったです!

検討してみます。

2006/09/30 16:56:31

その他の回答(1件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/30 11:31:44

ポイント30pt

http://www.furuya-exp.co.jp/03_kaigo.html

>小旅行、長距離のご利用 歩くことに不安があるけど・・・

>車椅子のお母様やお父様もご一緒にお出掛けになられてはいかがですか?

>「さすがに旅行は無理かなぁ」なんてあきらめないで、まずはご相談下さい。


>全国各地のお手配

>自社運行と同業他社のご紹介などにより、

>各地のお客さまのお問い合わせにお応えしております。

id:kanachan

ありがとうございます。

これって1人でも大丈夫なのかな??というところではありますが検討してみます。

2006/09/30 16:40:30
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/09/30 11:33:00ここでベストアンサー

ポイント40pt

ハンディのある方でも旅行好きな人はたくさんいらっしゃいますよ。

元々ボランティアグループと関わりがあったり、作業所などに勤めておられたりすればそこから旅費を相談の上ついてきてもらうということもできますし、

http://homepage2.nifty.com/frei/nukumori/

ご自分で旅程を組まれるのであれば↑のようなボランティア団体に利用申し込みをしたり、

http://www.beltempo.jp/

http://www.tictravel.co.jp/heart/index.html

企画や手配もお願いしたいということなら、↑のようなハンディを持った方専門にツアーを組んでいる会社に相談すればプランニングしてくれます。


私も昔24人の車椅子の方と30人のサポートメンバーでバス旅行に行ったことがありますが、

(私はサポートメンバーのほうです)

サポート側もいろんな体験ができてとても楽しかったです。

是非京都旅行実現してください!

id:kanachan

ありがとうございます!入浴や着替えにも介助が必要なのでこういう情報欲しかったです!

検討してみます。

2006/09/30 16:56:31
  • id:chariot98
    http://www.aelclub.com/
    こういった「介護旅行」「介助旅行」を専門に扱っている会社もあります。オーダーメードも応じてもらえますよ。費用はかかりますが、1人でも大丈夫です。