国産車で、ハイブリッドではない車で一番燃費のいい車は何でしょうか?


(軽・普通乗用車問わず)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/30 15:52:54
  • 終了:2006/10/07 15:55:03

回答(8件)

id:kurosawa666 No.1

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/09/30 16:04:08

ポイント17pt

ダイハツのミラ(軽)30.5[km/l]

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/index.htm

平成17年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/09/090328_.html

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/30 16:05:36

ポイント17pt

↓こちらによると、ハイブリッド以外ではダイハツの「ミラ」(30.5km/L )ですね。

http://www.autobytel-japan.com/catalog/ecorank.html

id:pikachiu No.3

pikachiu回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/09/30 16:22:47

ポイント16pt

公の測定値(平均)としては軽自動車の

キャロル・アルトだそうです。

24.5km/l

そのほかに、

トヨタ ヴィッツ

ホンダ フィット

24km/l

というのがありました。

また、燃費は型によるため燃費が良くても、車として良くない場合もあります。また、同じ車種でもグレードが上がれば、若干燃費が落ちます。

今のところハイブリット車を入れた場合

ホンダのインサイトが一番良い(36km/l)のですが、乗用車として意見が多々あります。


一応ですが、ここにデータがあります。(最新データ18年3月時点)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/nenpilist.html:tit...■国土交通省

http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/nenpilist.html]

id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/09/30 16:47:43

ポイント16pt

http://www.kuruma-hikaku.jp/

ここのサイトで燃費の比較が出来ますが

http://www.kuruma-hikaku.jp/daihatsu-kei/

皆さんも仰っている通り、ミラはかなりのよさですね

id:batti55 No.5

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/30 17:10:46

ポイント16pt

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20051211ni_01.htm

ディーゼル車は通念に反して意外といいみたいですね。安く走れますし。ポイントは要らないです。

id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4543ベストアンサー獲得回数5702006/10/01 00:14:35

ポイント16pt

http://www.gpara.com/news/03/01/news200301151258.htm

原付にフードを付けただけの「一人乗り自動車」です。燃費が明記されているサイトが発見できなかったのですが、どう見ても一番でしょう。

id:ootuka-rio No.7

ootuka-rio回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/10/01 08:19:52

ポイント16pt

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090223_.html

国土交通省によるとヴィッツと書いてあります。

ちなみにmiharaseihyouさんの車は電気充電で走るらしいです。

id:sinceres No.8

sinceres回答回数33ベストアンサー獲得回数32006/10/05 16:52:05

ポイント16pt

今週の『DIME』では国産低燃費カーカテゴリー別ベスト5を掲載する。ランキングの基準はカタログデータの10・15モードでの燃費であるが意外なデータも多い。実用燃費であるe燃費のランキングと比較してみるのも面白いだろう。

まず、軽カー部門ではスズキ『アルト・エポ・リーンバーンエンジン(5速MT)』が30km/リットルと『プリウス』をも凌ぐ数字で1位。当然OEMである、マツダ『キャロル・ミレディ-L(5速MT)』も同立1位である。以下同立3位が3台並び、スズキ『アルト・エポ・リーンバーンエンジン(CVT)』、ダイハツ『ミラ TV(CVT)』、マツダ『キャロル・ミレディ-L(CVT)』が27km/リットルと全体的に最新軽カーは燃費が非常にいいようだ。このクラスのe燃費参加者のさらなる奮闘を期待したい。

意外なところで、ライトクロカン(4気筒)部門5位の三菱『パジェロイオ3/5ドアZR(4WD・4速AT)』は1.8リットルの排気量にもかかわらず、『テリオス』や『キャミ』などの1.3リットルクラスに混じってのランクイン。しかも4駆で4速ATという条件なので相当好燃費であるようだ。

トータルでトップなのはホンダ『インサイト(5速MT)』の35km/リットルだが、インサイトでのe燃費参加者がまだまだ少ないこともあってe燃費にはまだランキングされていない。インサイトでの挑戦者求む!!

とのことです。

http://response.jp/issue/2000/1116/article5579_1.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません