「母さん、アメリカって遠いの?」「黙って泳ぎなさい」(小朝)。秋の休日にステキな小話が聞きたくなりました。条件1:1回答1小話。とっておきの小話で勝負してください。条件2:四百字以内。条件3:下ネタや時事ネタ、国家や民族を比較する小話は趣味ではありません。条件4:小話を集めたホームページや本の紹介はけっこうです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/01 04:08:43
  • 終了:2006/10/07 00:29:25

ベストアンサー

id:nyanyanyaojisan No.4

nyanyanyaojisan回答回数63ベストアンサー獲得回数32006/10/01 12:35:34

ポイント28pt

ある日ペンギンが郵便局に来ました。「カタクチイワシください。」郵便局員は少し驚きましたが、「ここは郵便局だからカタクチイワシは売っていません。」と返事しました。翌日また同じペンギンが来て「カタクチイワシください。」というので郵便局員は頭にきて「カタクチイワシは置いてない。今度来たら水かきを釘で床に打ち付けるぞ。」と脅かしました。で、その翌日また同じペンギンが来て言いました。「釘と金槌置いてますか。」郵便局員が黙っていると「置いてないのならカタクチイワシちょうだい。」

id:bijyou

 こういうの好きだなあ。うん。

 ペンギンと郵便局員の関係が、小話的にちょうどいい。カタクチイワシの響きもいい。

 不条理モノ、ブラックモノは好物やね。好きなマンガ家は吉田戦車。

2006/10/01 15:08:34

その他の回答(20件)

id:kento58 No.1

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/10/01 09:55:18

ポイント3pt

A「つっこみ!」

A「つっこみ!」

A「つっこみ!」

B「・・・」

A「つっこみ!」

A「つっこみ!」

A「つっこみ!」

A「つっこみ!」

B「・・・」

A「つっこみ!」

B「ぼけ。」

A「だれがぼけじゃー!」

id:bijyou

 うーん。

 非常にきびしい出だしだ。

 こういうのはまったくわからんなあ。

 わかる人がいるのだろうか。

 むづかしいなあ。

2006/10/01 14:50:54
id:nattow No.2

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272006/10/01 10:42:01

ポイント5pt

占い師の館にて

客「あの・・・」

占い師「ズバリ言うわよ。あなた、私に相談したことがあるでしょう。」

客「まだ何も言ってないのになぜそれがわかったのかしら!あなたすばらしい占い師だわ!!」

id:bijyou

 星新一の「進化した猿たち」で、占い師ネタはけっこう読んでるから、むづかしいなあ。


 新人さんが三人つづくけど、大丈夫だろうか。

2006/10/01 14:58:42
id:bokusamatyann No.3

bokusamatyann回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/10/01 11:05:28

ポイント6pt

「天国の小話」

(・o・)< あのよ~。

id:bijyou

 ダジャレじゃん(笑)。

 ほんのすこしだけ笑ったけど、なんといいますか、場景ば鮮明に浮ぶ、品のいい小話が聞きたいなあ。

 秋ですから。

2006/10/01 15:02:31
id:nyanyanyaojisan No.4

nyanyanyaojisan回答回数63ベストアンサー獲得回数32006/10/01 12:35:34ここでベストアンサー

ポイント28pt

ある日ペンギンが郵便局に来ました。「カタクチイワシください。」郵便局員は少し驚きましたが、「ここは郵便局だからカタクチイワシは売っていません。」と返事しました。翌日また同じペンギンが来て「カタクチイワシください。」というので郵便局員は頭にきて「カタクチイワシは置いてない。今度来たら水かきを釘で床に打ち付けるぞ。」と脅かしました。で、その翌日また同じペンギンが来て言いました。「釘と金槌置いてますか。」郵便局員が黙っていると「置いてないのならカタクチイワシちょうだい。」

id:bijyou

 こういうの好きだなあ。うん。

 ペンギンと郵便局員の関係が、小話的にちょうどいい。カタクチイワシの響きもいい。

 不条理モノ、ブラックモノは好物やね。好きなマンガ家は吉田戦車。

2006/10/01 15:08:34
id:izumiken No.5

izumiken回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/10/01 13:44:39

ポイント3pt

生徒「先生。メロンて、漢字で書けたんだね!!」

先生「えっ?!」

生徒が取り組み中の問題集を、のぞき込む先生。そこには・・・

問)次のカタカナ部分を漢字になおしなさい。

 

  ロメン電車に乗る


↑実話です。生徒は小4男子でした。

id:bijyou

 ほのぼの系小話ですなあ。わるくはない。


 でも、ぼく、こういう小話あんまり趣味じゃないんだよね。子供きらいだから(笑)。

2006/10/01 15:15:12
id:daikanmama No.6

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/01 15:05:31

ポイント7pt

子:「右足って、どっちの足?」

母:「はしを持つほうの足よ。」


(引用元)http://www.ne.jp/asahi/fujisan/happy/

id:bijyou

 わるくないね、ほどよい不条理。


 オリジナルじゃない場合は、引用元を書いてね。糾弾される可能性がなきにしもあらず(笑)。

2006/10/01 15:21:04
id:adlib No.7

adlib回答回数1898ベストアンサー獲得回数1122006/10/01 18:41:22

ポイント7pt

 

 馬肥ゆる秋

 

── ダイエットには、乗馬がいいんです。なにしろ一週間で5キロも

やせました。もちろん馬のほうですが……。

── 羽田 健太郎《徹子の部屋 20050929 テレビ朝日》

 

♀黒柳 徹子 タレント 19330809 東京 /守綱の長女“トットちゃん”

 羽田 健太郎 ピアノ 19490112 東京 /作曲・編曲“ハネケン”

 

id:bijyou

 ベタだけどわるくないね。落ち着きがある。

『細川家には、昔はもっと良い宝物があったんですが、戦争でかなり焼けてしまったんですよ。いやいや太平洋戦争の時ではなく、応仁の乱の時ですがね』(細川護貞)

2006/10/01 23:56:17
id:castle No.8

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/02 23:48:02

ポイント39pt

マッチ売りの少女が、雪の中でマッチを擦っていました。

お金持ちが住むお屋敷の前で、1本、また1本と火を灯していきます・・・。

 

「きみ、なにをしてるんだい?」

 

「……肥え太った資本主義の豚に鉄槌を下してやるんだよ」

 

 

 

 

失礼しました。

id:bijyou

 秋にあうねえ。ちびまるこちゃんに出てくる野口さんを思い出した。

※ぼくは某大型掲示板をはじめとして、ネタサイトをほとんど見ないし、たまたま見ても右から左に忘れてしまうので、敷居は低いように思う。

2006/10/03 00:17:11
id:solipsist No.9

Bretwalda回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/10/03 01:51:45

ポイント3pt

A:あの先生は嘘つきだ。

B:どうしてだい?

A:この間、家庭科の授業で保育園に実習に行ったよね。

B:ああ。その時、君は詰まらなさそうにしてたね。

A:そのお礼の手紙を書く時に先生は「正直に書いてください」って言ったけど、僕が"正直に"書いたら「書き直しなさい」ってつき返されたんだ。



ちなみに実話です。

id:bijyou

 実話に基づく話って、あんまりおもしろくないね。

 武田鉄也は、お母さんから多少誇張を交えて話をするように教育されたそうだ。そうしないと他人は話を聞いてくれないからとのこと。

2006/10/03 16:15:35
id:hokuriku2 No.10

hokuriku2回答回数93ベストアンサー獲得回数02006/10/03 14:06:33

ポイント1pt

世界一短い小話。

臨終まぎわのおじいさんが、おばあさんの手をとって一言。

「ばあさん悪いなぁ。ワシまた先に行ってしまう」

               出典 不明

id:bijyou

 趣味じゃない。

『地球上で最後に残った男が、ただひとり部屋のなかにすわっていた。すると、ドアにノックの音が・・・・・・』(フレドリック・ブラウン)

 こういうのが好きだ。

2006/10/03 16:19:27
id:mizunotori No.11

mizunotori回答回数37ベストアンサー獲得回数62006/10/03 20:31:19

ポイント3pt

「先生、世界でいちばんの愚か者はどんな人だと思いますか?」

「答えが出ないような質問をする人です」

「じゃあ先生、世界でいちばん偉い人は?」

「世界でいちばんの愚か者の質問にちゃんと答えてあげる人です」


即興で作ってみましたが……。

うう、自信ないです……。

id:bijyou

 自分でつくるという、その姿勢はたいへん大事だと思う。おもしろいかどうかは、まあ、ごにょごにょ、だけれど(笑)。

 答えがでないような問いを発する人はかしこい人が多い。フェルマーとか。

2006/10/03 23:53:36
id:boojum No.12

boojum回答回数12ベストアンサー獲得回数22006/10/03 21:55:33

ポイント39pt

 小朝、とあるのは春風亭真打の事でしょうか。とするとこれは既にご存知かも知れませんが、桂枝雀師匠が好んで用いた小咄にこんなものがありました。


 あっ、こんなとこに定期券落としたある。ぶさいくなやつやな。だれの定期や、なんなら届けてやっても……。

 なんや、名前も書いとれへん。どこからどこまでの定期や……。

 駅の名前も書いとれへん。

 なんや、期限切れか。落としたというか、ほかしたというか、不用な定期……。

 期限も書いとれへん……。

 これ、なんで定期てわかったんやろ。

id:bijyou

 こういう、話が一回転する話は好きやね。

 小学生の時、落語の本はよく読んだけど、落語家のことはほとんど知らない。

 笑点をたまに見るくらい。

 小朝の小話は、パタリロで知った(笑)。

2006/10/03 23:59:09
id:moli-xiong No.13

moli-xiong回答回数127ベストアンサー獲得回数02006/10/04 00:09:49

ポイント3pt

ひとり一回答というのが、ザンネン! 悩んだ末、こちら!!

A:気象庁が桜の開花宣言したね。

B:オレは気象庁のいうことは信じない。

A:どうして?

B:去年の気象庁の職員運動会、雨で中止になったんだ。

コレ、たしか、昔昔亭桃太郎さんの小噺だったかと。

id:bijyou

 ザンネン!!

 悩んで捨てた方を選べばよかったね(笑)。


 昔昔亭はジャクジャクテイと読むのかな。

2006/10/04 01:36:15
id:rockybabloa No.14

rockybabloa回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/04 00:59:40

ポイント3pt

小咄かどうか疑問ですが、昔何かのTV番組で見た覚えが・・・

A「いや~。眠たいな~」

B「どうしたの?」

A「昨夜、天井裏でねずみが騒いでたんだよ。」

A「それがすごいうるさくてね。あまりにうるさくて捕まえたんだよ。」

B「へーそりゃすごいね。大きさは?」

A「ちゅう(中)」

id:bijyou

 短ければなんでもいいんだけど、笑点だったら緑の人が先に答えちゃうダジャレですなあ。

 あれは緑の人が答えるからいいのであって、お客さんが答えちゃうとしらけるんだよね。

2006/10/04 01:29:00
id:suu_h No.15

suu_h回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/04 01:10:50

ポイント9pt

俺さ、自分で自分の事をどうこう言う奴って、許せない性質なんだよね

(引用元)http://homepage1.nifty.com/~yu/awordthismonth.html

id:bijyou

 おおう、微妙に好き(笑)。

[お詫び]敷居の低さのためか予想外の回答が集まってしまい、ポイントが尽きてしまいました(笑)

 回答希望者は二三日お待ちください。人力質問に答えてポイントを稼いできます(笑)。


[追記]ありがたくもhokuraku 兄さんがポイントをくれたので、質問を再開します(兄さんありがとう。今月中に返すけん)。

 ぼくでも答えられそうな質問がなかったため、自分でポイントは稼げなかったorz。

2006/10/04 16:02:29
id:ysk1985 No.16

ysk1985回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/10/04 17:14:17

ポイント1pt

昔のクイズ番組で、あと1問正解で優勝という地方出身の回答者が言った言葉です。

問、「し」で始まる、体で一番大事な部分はどこでしょう?


答え、

   しじゃっかぶ!



分かるかな(笑)

id:bijyou

 『膝頭』。福島県の石川や相馬地方の方言。検索ですぐに出てきた。便利な世の中であるなあ。


 モット普遍的デ趣味ノ良イ小話求ム。

2006/10/05 00:22:44
id:qr2141 No.17

qr2141回答回数55ベストアンサー獲得回数02006/10/05 00:13:46

ポイント1pt

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

  • 作者: 早坂 隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 新書

赤信号飲んで渡れば怖くない?

お客さん!もう閉店ですよ!

それじゃ本官は運転して帰るであります!ウィ~ッ!

そんな!乳の一つや二つ触ったって減るもんじゃないだろう!

 あんたの為に増やしたんじゃねぇー!

id:bijyou

 読んだことはないけど、『世界の日本人ジョーク集」って、新書コーナーの目立つところに置いてあるよね。

 どうもあんまりおもしろそうじゃないなあ。ネタ元に品がないからいじりようがない。

2006/10/05 01:17:18
id:retorin No.18

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/10/05 00:14:09

ポイント39pt

階段から転げ落ちて天国の階段を上った。

引用元:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4915540987/sr=8-6/qid=1159974...

id:bijyou

 これいいね。想定外の二段オチ。えらいところから引用してくるなあ(笑)。

※えっと、あと52ポイントでふたり答えると、差し引き32ポイント。5%をはてなに取られるから、残り19p。うん、あとひとり増やしても大丈夫だな

2006/10/05 01:23:14
id:amagami No.19

amagami回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/10/05 10:44:32

ポイント6pt

世界まるごとHOWマッチ!!の、大橋巨泉によるオープニングジョークです。そのほとんどはウケないものでしたが、このネタは面白いと思います。


ある医者の元に、患者がやって来た。


医者「今日はどうされました?」

患者「コーヒーを飲むと目が痛いんです」

医者「それは不思議ですね。これからコーヒーを持ってきますので、ここで飲んでもらえますか」


患者がコーヒーを飲む様子を見て、医者が言った。


医者「コーヒーを飲む時は、カップからスプーンを取り出して下さい」

id:bijyou

 わるくはないけど、どこかで聞いたような話。

 『面白いと思います』という前文は書かないほうがよいように思う。読み手に変な緊張感を与えるというか、身構えさせる。「私はこういうのが好きです」なら、こちらも気軽に読める。

2006/10/05 23:35:33
id:katsuhiro2006 No.20

katsuhiro2006回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/05 11:12:18

ポイント15pt

『さぁ、ママにキスをちょうだい』

『ママ、これでお姫様に戻ってね』

id:bijyou

面白いが微妙に品がない気がする。気のせいか。

※精神病院。患者が水の入っていないバスタブに向かって釣り糸を垂れていた。

医者「がんばってますね。魚は釣れましたか」

患者「釣れるわけないでしょう」(A・カミュ)

2006/10/05 23:42:55
id:OTTii No.21

OTTii回答回数25ベストアンサー獲得回数32006/10/05 12:35:57

ポイント39pt

有名なので既にご存知かもしれませんが、私の好きなジョーク

なので貼っておきます。

以下、コピペ-------

アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、

無重力状態ではボールペンで文字を書くことができないのを発見した。

これではボールペンを持って行っても役に立たない!

NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。

その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、

どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!

一方、ソ連は鉛筆を使った。

id:bijyou

 聞いたことはあったけど、読み終わるまで忘れていた(笑)。いいよねえ、名作は。品格がある。

※ぼくに甲斐性がないばっかりにごめんなさい。あと23ポイントしかないので、いまからがんばって質問に答えてきます。待っていてください。

2006/10/05 23:48:32
  • id:bijyou
     30分かけてポイントを振り分けたら、格差社会が出現した(小泉政治の弊害)。思わぬウォッチリストの数と好意的なブックマークに押され、はてな史に足跡を残すかに思えた質問だったが、質問者の甲斐性のなさが災いして早々に停止状態に追い込まれた。回答したかった人もいよう。おらの稼ぎがわるいばっかりにすまなんだ。
     同じ質問をするのも何なので、次はステキな名言を募集してみたい(すこし敷居を高くしてみる)。今回のように実弾(ポイント)が途中で足りなくならないよう、300ポイントためてから質問を開始することにする。ぼくの稼ぎでは晩冬か初春になる予定(クマやリスは冬眠している時期だな)。その時は、よかったらご回答ください。
    ※この質問は「コンニチハからサヨウナラまで、bijyouを助ける」hokurakuのポイント提供でお送りしました。
     質問者は、「友人に宅急便でフランス書院文庫を二百冊送りつけられて処分に困っている(せめてナポレオン文庫なら)」bijyouでした。
  • id:boojum
     お気に召して頂けたようで、まず何よりでした。
     本の紹介は無用、との事でしたので本文では伏せましたけれど、上述の小咄を私は本間裕編「超短編アンソロジー」(筑摩書房)で読んでいます。ユーモアやエスプリを本懐とするショートショートや、単に尺のない小説としての掌編とはまた違う、短い事そのものに意義がある超短編…なるジャンルを提唱する編者が和洋新旧問わない作品を収集したアンソロジーで、一般一様のものとは何かしら一味違ったお話をお求めなら好適の一冊かも知れません。
     私自身は余り奇を衒った趣向は好かない方なのですが、こちらはおどけたものがあれば情趣豊かなものがあり、かと思えば全く受け取り方に困るような奇矯なものもあり、と存外選のバランスが良く楽しんで読めました。巻末には出典の形で超短編作品の簡単な紹介もありますし、ご興味を持たれた向きにはお薦めしておきますので差し当たり参考迄に。

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480037470

    (この上重ねて野暮とは思いますが、これまた参考に収録されているお話を幾つか抜粋してみます。)


    『顔がない』尾形亀之助

    なでてみたときはたしかに無かつた。といふやうなことが不意にありそうな気がする。夜、部屋を出るときなど電燈をパチンと消したときに、瞬間自分に顔の無くなつてゐる
     感じをうける。
    この頃私は昼さうした自分の顔が無くなる予感をしばしばうける。いゝことではないと
     思つてゐながらそんなとき私は息をころしてそれを待つている。


    『小さな寓話』カフカ

    「やれやれ」
     と鼠がいった。
    「この世は日ごとにちぢんでいく。はじめは途方もなく広くて恐いほどだった。一目散に走りつづけていると、そのうち、かなたの右と左に壁が見えてきてホッとした。ところがこの長い壁がみるまに合わさってきて、いまはもう最後の仕切りで、どんづまりの隅に罠が待ちかまえている。走りこむしかないざまだ」
    「方向を変えな」
     と猫はいって、パクリと鼠に食いついた。


    『変身』寺山修司

    身のちぢむ病といふあり、ある男、朝、棚の上なる石鹸をとらむとして手をのばしたれど、手とどかざるなり。不審に思ひて身の丈、手の長さなどはかりたれば、あきらかに前日よりちぢみゐることに気づく。医師にあひて、この大事訴へたれど、医師あざ笑ふのみ。男、気に病みつつもほどこすすべなく、しだいに頭上より高くなりゆく鳥籠の文鳥を見上げつつ、ちぢみ、ちぢみゆくなり。日をふるほどに、男、テーブルの丈にちぢみ、靴の丈にちぢみ、桜草の丈にちぢみて、叫ぶこゑさへとどかずなりぬ。
    かなしみて詠めるうた。

    地球儀の陽のあたらざる裏がはにわれ在り一人青ざめながら

    されど身のちぢむ病、男のみのものにあらず、万物のさだめにてありと説く学者曰く「地球のちぢむ速度と、ひとの丈のちぢむ速度の比こそ問はるべし。この比の破れたるときのみ小人、巨人の類あらはるるなり。
    ただひとり、いそがむとするもののみ恐怖につかれむ。いざ、ゆつくりとちぢむべし。
    地球とともにちぢむべし。これ、天人の摂理にして、すこやかなる掟なり。」
    ――ちぢみたる男、砂礫のなかにまじりて「ああ、ひとなみにちぢみ、おくれもせず、いそぎもせざれば、かく恥かくこともなからざりしを」と嘆息せりときこえしが、いかに。
  • id:bijyou
     どこかで読んだ気がしていたけど、そう言えば載っていたね(笑)。


     高ポイントの作品は、たいていどこかで読んだ小話でした(たいてい、読んだあとで気づいたけど)。



     本間裕の「超短編アンソロジー」は手にしたけど(ちくま文庫好き)、編者と短篇の趣味があまり合わなかったので立ち読みですませた。
     短篇を語るのなら、星新一に対する最低限の敬意は見せるべきだと(言及はするべきだと)、星新一極左ファンのぼくとしては思うところのある本だった。まあ、要は趣味じゃなかった。