介護保険料は40歳から払うそうなのですが、例えば、今月40歳になった人はいつから介護保険料を払うのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/01 17:06:46
  • 終了:2006/10/01 21:30:09

ベストアンサー

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/10/01 17:26:30

ポイント35pt

40歳になる月(月の初日が誕生日の人はその前月)から介護分を合わせて国民健康保険料を納めます、とのことです。

(ページ中段「国民健康保険と介護保険制度」の部分より引用)

http://www.city.himeji.hyogo.jp/kokuho/hokenryou/hokenryou.html

id:perule

ありがとうございます。

2006/10/01 21:29:03

その他の回答(1件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/10/01 17:26:30ここでベストアンサー

ポイント35pt

40歳になる月(月の初日が誕生日の人はその前月)から介護分を合わせて国民健康保険料を納めます、とのことです。

(ページ中段「国民健康保険と介護保険制度」の部分より引用)

http://www.city.himeji.hyogo.jp/kokuho/hokenryou/hokenryou.html

id:perule

ありがとうございます。

2006/10/01 21:29:03
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/01 18:01:41

ポイント35pt

年度の途中に40歳になる人は、40歳になる月(月の初日が誕生日の人はその前月)から介護保険料を納めます。

例えば10月に40歳になる人は、1日生まれの人は9月分から、2日以後生まれの人は10月分から介護保険料を納めることになります。

http://www.city.himeji.hyogo.jp/kokuho/hokenryou/hokenryou.html

年齢計算は、民法143条で誕生日の前日の24:00に満1年を迎えることになるという規定に基いています。

http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi093.htm

コメントはまだありません