私はスカイパーフェクトTVにかなり以前から加入しており、日本映画チャンネルなどを視聴しております。現在東芝のRX-5に同日本映画の録画が可能です。(録画した映画は、何枚ものDVDに焼くことも可能です。) こんな事が出来るのは、いつまでなのでしょうか?今のシステムを崩すと駄目になるのでしょうか? 私はこの方面に詳しくないので、詳しく教えてくださる方がいらっしゃれば有り難いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/01 18:09:10
  • 終了:2006/10/07 19:47:17

ベストアンサー

id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/10/01 20:15:21

ポイント34pt

124/128の(専用アンテナが必要な)スカパーでは現状のままDVDにコピーすることが可能です。(ただしPPVなどのコピーガードがかかった番組は除く。)

将来的に変更される可能性はありますが、現在のところそのような報道がされたことはありません。

ただし韓国HUMAX製チューナのように何でもかんでもコピーワンスとして出力してしまうチューナもありますので、購入時には注意が必要です。


CS110のほうの(BSと同じアンテナを使用する)スカパーはコピーワンスとなっています。よってHDD -> DVDへはムーブとなり、CPRM対応のDVD-RW/RAMに記録することになります。

http://www.customer.skyperfectv.co.jp/web/html/help_faq_m_2.html

画像安定化装置(平たく言えばコピーガードキャンセラー)を使用すればこれを解除することが出来ますが、法的にグレーゾーンになりますので自己責任で使用お願いします。

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/index.htm

id:masakkunn

正確な解答ありがとう御座います。どうも私は、124/128の方を使用しているのですね。

2006/10/02 21:17:35

その他の回答(3件)

id:yamazzaki No.1

yamazzaki回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/10/01 18:46:39

ポイント3pt

どういう意味で駄目になるのかがイマイチ良く分かりません。

・法律的な問題か?

・スカパーハイビジョン化とかのスカパー特有の問題か?

・RX-5の問題か?

・システムって何のこと?

ここら辺をきっちりさせてほしいです。



とりあえず自分が指摘できることはRX-5の寿命で、家にある東芝RD-XS53は二年しないで半壊状態です。

現在、HDDの録画再生は出来るがDVD-Rには全く焼けない状態になってます。

太陽誘電ディスクでも焼けない始末ですのでどのディスクでも無理でしょう。


RX-5以外の問題は殆ど無いと思います。

法律的にはなんら問題無しで、ハイビジョンになってもハイビジョン画質で焼かなければいい話。


今の所、近い将来スカパーが撮れなくなるってのは無いです。全く持って聞いたことがありません。



dummy

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs53.html

id:masakkunn

詳しい説明が出来ずに申し訳ありませんでした。

しかし、少なくとも録画出来ても、DVDへはムーブしか出来なくなると聞いたのですが?

これ以降も今の様に、自由に録画→DVD焼きが出来るのでしょうか?

2006/10/01 19:49:58
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/10/01 20:15:21ここでベストアンサー

ポイント34pt

124/128の(専用アンテナが必要な)スカパーでは現状のままDVDにコピーすることが可能です。(ただしPPVなどのコピーガードがかかった番組は除く。)

将来的に変更される可能性はありますが、現在のところそのような報道がされたことはありません。

ただし韓国HUMAX製チューナのように何でもかんでもコピーワンスとして出力してしまうチューナもありますので、購入時には注意が必要です。


CS110のほうの(BSと同じアンテナを使用する)スカパーはコピーワンスとなっています。よってHDD -> DVDへはムーブとなり、CPRM対応のDVD-RW/RAMに記録することになります。

http://www.customer.skyperfectv.co.jp/web/html/help_faq_m_2.html

画像安定化装置(平たく言えばコピーガードキャンセラー)を使用すればこれを解除することが出来ますが、法的にグレーゾーンになりますので自己責任で使用お願いします。

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/index.htm

id:masakkunn

正確な解答ありがとう御座います。どうも私は、124/128の方を使用しているのですね。

2006/10/02 21:17:35
id:eyeful613 No.3

eyeful613回答回数5ベストアンサー獲得回数22006/10/01 20:18:21

ポイント30pt

masakkunnさんのシステムで、スカパーの番組が無制限にダビング可能なのは、そのスカパーチューナーがコピーガード信号を出していない機種だからです。

現行の機種は殆どコピーガードに対応していますので、チューナーを替えてしまうとコピーワンスでHDDからDVDへの1回きりのムーブしかできなくなる可能性が有ります。

スカパーチューナー変更は、それ自体の故障の場合の他、X5の故障で他のレコーダーに替えた場合、そのレコーダーと今使用されているスカパーチューナーの連動が取れなくなって、スカパーチューナーの買い替えを考えることも有ると思いますので、機種選定の際はご注意ください。

URLはコピーフリーで使用できる機種のものです。

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15...

id:masakkunn

ありがとう御座いました。これは124/128の方の話ですね。cs110では全てコピーワンスと考えればよろしいでしょうか?

2006/10/02 21:19:56
id:nontan2005 No.4

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/10/02 05:30:10

ポイント30pt

同じくRD-XS53と単体チューナーを使っていますが、

スカパーでも110度の方だと、恐らくDVDへのムーブしか

出来なく可能性が高いと思います。110度は入ってないのですが、

デジタルBSチューナーから録画したものは全てそうだからです。


旧スカパーだと、コピーワンス機能を使っているものであっても

コピーワンスの方式が違うので、確かマクロビジョンでしたっけ?

単にVHS方式ビデオデッキに録画出来なくなるような・・・。


ムーブしか出来無いというのは、CGMS-Aというタイプの

新しいコピーワンス機能で、DVDやデジタル放送で採用されています。

これで送られて来た放送やDVDだと、HDDからDVDへは

ムーブしか出来なくなります。


調べたところ、110度スカパーだとCGMS-Aが採用されてる

チャンネルがあるのは間違い無いようです。

全チャンネルかどうかは、良く分からないのですが、

下記もご覧下さい。機器にもよるようです。

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm

id:masakkunn

ありがとう御座いました。

2006/10/02 21:21:09

コメントはまだありません