ビジネスについての質問です。



あえて品薄状態にしたり、会社の情報をクローズドにして、渇望感を煽るビジネスモデルが過去にありましたら紹介してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/01 19:52:47
  • 終了:2006/10/03 04:43:35

ベストアンサー

id:ttz No.3

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72006/10/01 20:34:37

ポイント25pt

最初の方の回答と重なってしまうかもしれませんが、以下のサイトではまさにアップル社の製品(ここではiPod)は戦略的に品薄状態に持っていっていると解説しています。

http://www.jnews.com/special/reports/200501/200501.html

id:aoi_ringo

いえ、十分にこちらが求めていた情報です。前の方に書かれていた記事も改めて勉強になりました。

感謝します。ありがとうございました。

2006/10/01 20:43:28

その他の回答(9件)

id:ksh No.1

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/10/01 20:00:55

ポイント20pt

Apple は常にそうですよね。いつも新製品は発表と同時に発売になります。品薄にしてるのはわざとかどうかはわかりませんが、アップルストアですら入荷数が少ないので行列を作って並んだりして、それがニュースになったりしてますね。

id:aoi_ringo

確かにそうですね。いくら電話で聞いても、「私たちにも分からない」の一点張りですね。

それでいて、翌週に新製品が出て、「しまった」と思うことがあります。たしかにアップルはある程度意図的な生産調整をしているような気がしますね。

いい感じです。この感じでお願いします。書き忘れましたが、「たまごっち」に関しては意図的というよりかは必然的に品薄になったような気がしますので除外させていただきます。

2006/10/01 20:05:31
id:bona2desu No.2

bona2desu回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/10/01 20:26:35

ポイント10pt

ビジネスモデル?といえるほどのものではないかもしれませんが、レストランなどでも、行列ができるぐらいの供給しかしないことにより、プレミアム感?をあおっている部分はあるかと思います。レストランとかであれば、実際に質を低下させないためには供給能力をむやみに拡大できないということも多いかもしれませんが。

限定モデルという話にして、実際はたくさん売っているとかも同じですね。

id:aoi_ringo

たしかにそうですね。あまり「大衆化」路線を取ると、「ありがたみ」がなくなりますね。

そのことに気がつくには多少時間がかかると思います。

2006/10/01 20:40:07
id:ttz No.3

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72006/10/01 20:34:37ここでベストアンサー

ポイント25pt

最初の方の回答と重なってしまうかもしれませんが、以下のサイトではまさにアップル社の製品(ここではiPod)は戦略的に品薄状態に持っていっていると解説しています。

http://www.jnews.com/special/reports/200501/200501.html

id:aoi_ringo

いえ、十分にこちらが求めていた情報です。前の方に書かれていた記事も改めて勉強になりました。

感謝します。ありがとうございました。

2006/10/01 20:43:28
id:Junco_junko No.4

Junco_junko回答回数225ベストアンサー獲得回数42006/10/01 21:12:22

ポイント20pt

APEもそうではないでしょうか。数量を限定し販売してましたよね。アルバイト(浮浪者っぽい人)をつかって限定商品を購入し転売するという新たな副産物(ビジネス)も生まれちゃいましたが...

http://plaza.rakuten.co.jp/osharenikki/diary/200609040000/

http://ja.wikipedia.org/wiki/A_BATHING_APE

id:aoi_ringo

まったく知りませんでした。しかしながら、やはり意図的な会社を確認できてよかったと思います。

2006/10/01 21:24:13
id:nattow No.5

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272006/10/01 21:32:21

ポイント10pt

スケールがちょっと小さい話で恐縮ですが、昔バイトしていた料理店の店長は

「お客さんにはちょっと待ってもらうくらいのほうがありがたみがあっていいし、繁盛しているように見えるから。」

と言っていました。

id:aoi_ringo

いえいえ、ちいさくてもいいです。吉野家に求めるものとそうでない店に求めるものは違いますね。

2006/10/01 22:02:14
id:unknownmelodies No.6

unknownmelodies回答回数227ベストアンサー獲得回数42006/10/01 21:39:51

ポイント10pt

あえて品薄にする・・・

「ガンダムのプラモデル」

「たまごっち」など玩具業界が思い浮かびます。

id:aoi_ringo

たまごっちに関しては前述しておきました。プラモデルもそうかもしれないですね。

2006/10/01 22:03:04
id:jhelomgreen No.7

jhelomgreen回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/10/01 21:54:46

ポイント10pt

1980年頃 三菱商事と北海道の水産会社が正月の数の子を買い占めるという事件がありました。

http://homepage3.nifty.com/tokyoworks/Japanese/Genso/J_Texts/16F...

id:aoi_ringo

買い占める、のとはちょっと違うかもしれません。しかし渇望感を計算する点では重なりますね。

2006/10/01 22:04:49
id:miyatyu No.8

miyatyu回答回数31ベストアンサー獲得回数22006/10/02 03:03:08

ポイント20pt

ポストモダン・マーケティング―「顧客志向」は捨ててしまえ!

ポストモダン・マーケティング―「顧客志向」は捨ててしまえ!

  • 作者: スティーブン ブラウン
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本


もしも、この本を読まれた上での質問でしたら、ごめんなさい。

質問文をみて、この本を彷彿としたので紹介させていただきます。今もう手元に無いのでどんな製品・ブランドが出てきたかは正確に覚えてないのですが、

「セグウェイ」・・・Ninjaという謎めいたコードネームがつけられたうえに、今世紀最大の発明と説明したり、詳細を一切発表しなかったことでメディアの注目の的になった商品。

とか他にもいくつかの話が載っていました。

id:aoi_ringo

いえ、この本は知りませんでした。探してみようかと思います。ありがとうございました。

2006/10/02 06:52:37
id:student34 No.9

student34回答回数93ベストアンサー獲得回数42006/10/02 17:11:29

ポイント15pt

 もともと戦略としてそうしていたわけではないと思いますが,「越乃寒梅」の品薄による高騰ぶりはよく語られるお話ですよね。私の家の近所には,マスターが安定した入手ルートをもっているとかで,越乃寒梅が約3,000円で飲み放題,という居酒屋があります。そこで浴びるほど飲んでしまった今,それまでにあった越乃寒梅に対する畏敬の念を,少なくとも私は失ってしまいました。人間の価値観なんて,そんなものなのかもしれませんね。

id:aoi_ringo

たしかにその心理は分かりますね。人々がユニクロの名前を口にするとき、どこか言葉にはいえない「気分」が隠されていますね。コムサなどにはありえないことだなあと思ってみています。

2006/10/02 22:03:06
id:endeavor No.10

すまーとぼーい回答回数78ベストアンサー獲得回数12006/10/03 00:05:10

ポイント10pt

八百屋とか一般の商店でも「あと残り1つだよ」と店員が叫んでいて、それを買った客がいなくなって数秒後にまた「あと残り1つだよ」と言ってることは昔からよくある話で使い古された戦法なのでビジネスモデル特許は取れないかな。

id:aoi_ringo

いえいえ、アマゾンでもいまだに「あと2点です」とかやってますね(笑い)


みなさんありがとうございました。基本的に10ポイントで内容でプラスします。

2006/10/03 04:40:15

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