先ほどの質問で国民健康保険では40歳になった月から介護保険料を支払うことがわかりました。

お答えいただきました方々ありがとうございました。
http://q.hatena.ne.jp/1159690004
そこで、追加で質問です。
会社で健康保険に入っている場合でも40歳になった月から介護保険料を支払うのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/01 21:33:02
  • 終了:2006/10/03 23:46:16

ベストアンサー

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/10/01 21:58:07

ポイント27pt

会社の健康保険の場合でも同じようですね。リンク先のページで「国民健康保険や職場の健康保険など」とまとめられて説明がされてますので(一番左上の加入者(被保険者)の欄です)。

(さっきこのページ見つけておけばよかったですね。二度手間取らせてしまって申し訳ありませんでした)

http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/page/kurashi/kaigohoken....

id:perule

ありがとうございました。

2006/10/03 23:44:56

その他の回答(2件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/10/01 21:58:07ここでベストアンサー

ポイント27pt

会社の健康保険の場合でも同じようですね。リンク先のページで「国民健康保険や職場の健康保険など」とまとめられて説明がされてますので(一番左上の加入者(被保険者)の欄です)。

(さっきこのページ見つけておけばよかったですね。二度手間取らせてしまって申し訳ありませんでした)

http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/page/kurashi/kaigohoken....

id:perule

ありがとうございました。

2006/10/03 23:44:56
id:diego7 No.2

diego7回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/10/01 22:15:58

ポイント27pt

払います。

http://www20.big.or.jp/~kaigo/html/kaigo/kaigo04.htm

会社の健康保険組合で保険率が決められていると思います。

id:perule

ありがとうございました。

2006/10/03 23:45:22
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/01 22:26:01

ポイント26pt

介護保険制度については、国民健康保険、職場の社会保険、その他共済組合等に関わらず基本的には同じように適用されます。

保険料の決め方はそれぞれの保険制度によって違いますが、介護保険料を40歳から支払うという点では、全く同じ扱いです。

http://www2.city.noshiro.akita.jp/nshomepage.nsf/0/56c429c5266cd...

id:perule

ありがとうございました。

2006/10/03 23:45:52

コメントはまだありません