PEARのインストールと使い方についての質問です。


こんばんは。PHPでPEARを使おうと思ってインストールしたのですが、ためしにPEARを使ったプログラムをネット上からコピーしたり(http://www.doyouphp.jp/sample/sample_xml_pear_rss.shtml)、自分でXMLを取得するプログラムを書いてみたのですが、上手く動きません。

コマンドラインでpearと入力すると一覧が表示されるのでインストールはされているようですし、プログラムもPHPエディタで調べると構文ミスは無いようです。

恐らくphp.iniのinclude_pathが違うのかな?と思って色々と試してみたのですが、動きません。参考までに今のinclude_pathは
include_path=".;C:/php/pear;C:/php_data/incl"
になっています。
また、APACHEのDocument RootはC:/php_dataに設定していて、そこにphpプログラムを保存しています。

どなたか原因が分かる方が居られればご教授頂けますか?宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/01 21:52:07
  • 終了:2006/10/01 23:26:09

ベストアンサー

id:tikirou No.3

tikirou回答回数80ベストアンサー獲得回数82006/10/01 23:21:55

ポイント40pt

parser が入ってない模様です。

XML_PARSERインストールしてみてください。

pear install XML_PARSER

http://www.yahoo.co.jp

id:nouse

早速インストールしてみたところ、正常に動作しました!

どうもありがとうございました!大変助かりました。

これにて質問は終了させて頂きます。

2006/10/01 23:25:01

その他の回答(2件)

id:vector_xenon No.1

vector回答回数113ベストアンサー獲得回数42006/10/01 22:34:47

ポイント16pt

windowsの場合、include_pathはC:\php\pear;のように\マークでディレクトリを切るように設定したはず。

testスクリプトを作成して、include_pathの場所に読み込むソースを置いてみて読み込めるかテストしてみてはいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1159707124

id:nouse

ありがとうございます。

試しにそのようなスクリプトを作成して読み込んでみたのですが、正常に読み込めました。

include_path自体は正常のようです。

ということはやはりプログラム自体が間違っているだけなのでしょうか?

Do You PHP?のようなサンプルが間違っているとは思えないのですが・・・。

pear info()をしてみたいのでインストールしようと思ったのですが、現在pear.php.netにつながらないため、どうすれば良いのか分かりません・・・。

2006/10/01 22:51:40
id:tikirou No.2

tikirou回答回数80ベストアンサー獲得回数82006/10/01 23:03:12

ポイント40pt

状況がわからない部分があるのでとりあえず

質問させて下さい。

1.XML_RSSパッケージのインストールは完了済みですか?

2.完了済みであればコマンドラインからpear listで表示される

リストにXML_RSSはありますか?

http://www.y2sunlight.com/ground/?PHP5.0%2F6.PEAR%A4%CE%A5%A4%A5...

id:nouse

すみません。確かに情報不足でしたね。文字数が気になったので書きませんでしたが、

XML_RSSはインストール済みです。pear listの結果も正常です。

---

PACKAGE VERSION STATE

Archive_Tar 1.3.1 stable

Console_Getopt 1.2 stable

MDB2 2.2.2 stable

PEAR 1.4.11 stable

XML_RPC 1.5.0 stable

XML_RSS 0.9.2 stable

XML_Tree 1.1 stable

---

また、自作したプログラムのコードは

http://d.hatena.ne.jp/nouse/20061001/1159710828

のようなものです。

2006/10/01 23:09:56
id:tikirou No.3

tikirou回答回数80ベストアンサー獲得回数82006/10/01 23:21:55ここでベストアンサー

ポイント40pt

parser が入ってない模様です。

XML_PARSERインストールしてみてください。

pear install XML_PARSER

http://www.yahoo.co.jp

id:nouse

早速インストールしてみたところ、正常に動作しました!

どうもありがとうございました!大変助かりました。

これにて質問は終了させて頂きます。

2006/10/01 23:25:01

コメントはまだありません