日本・外国問わず内部告発した事件

(出来れば、その内部告発した張本人のその後の人生が詳しく書かれているもの)をまとめているH.P.はないでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/02 00:28:49
  • 終了:2006/10/02 19:56:02

ベストアンサー

id:IAMTHESUN2 No.2

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/10/02 02:28:08

ポイント19pt

インサイダー【字幕版】 [VHS]

インサイダー【字幕版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001-01-17
  • メディア: VHS

内部告発によって明らかになるタバコ業界の裏側を描いた、アル・パチーノ、ラッセル・クロウの豪華共演で贈る社会派ドラマ。

この映画は実際の事件をもとに書かれていますが、そのラッセル・クロウ演じた Jeffrey Wigand 氏のサイトがここ。

http://www.jeffreywigand.com/insider/

有名なのでご存知かもしれませんが。

映画を見た後、サイトを見られると理解が深まるかもしれませんね。


日経新聞の黒い霧

日経新聞の黒い霧

  • 作者: 大塚 将司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

この本の著者 大塚将司氏が日本経済新聞社で2003年に関連子会社の不正経理・手形濫発事件で内部告発。当時の鶴田卓彦日本経済新聞社社長が「名誉を傷つけられた」として名誉毀損で告訴し、3月20日付けで懲戒解雇した。解雇された元部長側は株主代表訴訟で応じたことから、同社は内紛状態に陥り、社長は事実上の引責辞任に追い込まれた。

大塚氏とは後に「和解」が成立、大塚氏が日経に復職し、現在は関連の研究センターで主任研究員を務めている。

Wikipedia 日本経済新聞からの引用。

id:okuy8121

良い情報ありがとうございます!

2006/10/02 19:04:03

その他の回答(5件)

id:moruno No.1

moruno回答回数217ベストアンサー獲得回数02006/10/02 01:23:43

ポイント19pt

数年前に起きた雪印牛肉偽装事件を告発した,、西宮冷蔵の社長のブログです

Yahoo!ブログ - 雪印の偽装牛肉告発! 西宮冷蔵の日記

詳細はこちらなども…

雪印牛肉偽装事件 - Wikipedia

西宮冷蔵 どん底からの復活劇(2004/04/21)

id:IAMTHESUN2 No.2

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/10/02 02:28:08ここでベストアンサー

ポイント19pt

インサイダー【字幕版】 [VHS]

インサイダー【字幕版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001-01-17
  • メディア: VHS

内部告発によって明らかになるタバコ業界の裏側を描いた、アル・パチーノ、ラッセル・クロウの豪華共演で贈る社会派ドラマ。

この映画は実際の事件をもとに書かれていますが、そのラッセル・クロウ演じた Jeffrey Wigand 氏のサイトがここ。

http://www.jeffreywigand.com/insider/

有名なのでご存知かもしれませんが。

映画を見た後、サイトを見られると理解が深まるかもしれませんね。


日経新聞の黒い霧

日経新聞の黒い霧

  • 作者: 大塚 将司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

この本の著者 大塚将司氏が日本経済新聞社で2003年に関連子会社の不正経理・手形濫発事件で内部告発。当時の鶴田卓彦日本経済新聞社社長が「名誉を傷つけられた」として名誉毀損で告訴し、3月20日付けで懲戒解雇した。解雇された元部長側は株主代表訴訟で応じたことから、同社は内紛状態に陥り、社長は事実上の引責辞任に追い込まれた。

大塚氏とは後に「和解」が成立、大塚氏が日経に復職し、現在は関連の研究センターで主任研究員を務めている。

Wikipedia 日本経済新聞からの引用。

id:okuy8121

良い情報ありがとうございます!

2006/10/02 19:04:03
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/10/02 10:37:18

ポイント18pt

雪印食品による牛肉偽装

http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2004/t20040421.html

西宮冷蔵 どん底からの復活劇




トナミ運輸 闇カルテル

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/special/050223.html

トナミ運輸の営業マンだった串岡さんは・・・・

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060920-92972.html

内部告発で30年間干された串岡さん退職

id:vandyk No.6

vandyk回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/10/02 15:56:02

ポイント18pt

最近定年退職されたので非常に有名ですが、運輸業界にて内部告発した事で、報復人事にあった社員の事をまとめたサイトです。

http://www.nuclear.jp/~madarame/lec1/tonami.html

コメントはまだありません