今度PCのモニターを買い換える予定ですが、HDCP対応でないとPC本体が地デジ対応でも放送を視聴したり録画したりする事はできないのでしょうか? 詳しくないのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/02 01:39:10
  • 終了:2006/10/09 01:40:12

回答(1件)

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/10/02 05:13:38

ポイント60pt

簡単に言ってしまうと、HDCPはデジタル放送(地上波・衛星)

とは無縁のものなので現時点、対応が必要になる可能性が

あるのは、次世代DVDとディスプレイ間の接続に

利用する場合のみで、対応してなくても放送の視聴・録画に

問題はありません。

PC用モニターの入力には以下の3種類がある事は

ご存知でしょうか?

また、HDCPというのは、HDMI端子に拡張された機能です。

• HDMI (パソコンで使われるDVIを拡張したもの)
  • アナログ・RGB入力
  • アナログ・コンポーネント入力(D端子D1・D2・D3・D4等)

参考までにDVIには2種類あって、アナログ接続とデジタル接続

両方があります。デジタルの場合は基本的にHDMIと、

アナログの場合は、アナログRGBと信号的に互換性があります。

(変換コネクターでもって基本的には接続可能)

HDCP対応の機種というと、PC用として販売されてるものは

DELL等、そう多くは無いと思いましたが、

別売の地上波デジタルチューナーを別途購入して組み合わせる

事が前提であれば、上記で書いた通り絶対必要という訳ではありません。

HDCP未対応でも視聴や録画は可能です

但し、モニターがHDMIに対応していないと、パソコンの

DVI端子を使ってデジタル接続は出来ませんので、

画質は落ちます。(アナログのRGB接続となる為)

また、アナログ・コンポーネント入力に対応していない

モニターだと単体の地上波デジタルチューナーには接続出来ません。

というのは、単体の地デジチューナーの殆どがアナログ・

コンポーネント出力しか(ハイビジョン画質で視聴するには)

持ってないので、PC用モニター側に、同入力が

必要だからです。

HDMI端子で出力出来るチューナーも発売予定している

メーカーがあるのですが、まだ実際には発売されてなかった

と思いました。

地デジ対応PCというものに(VAIOでしょうか?)

HDMIかDVI、もしくはそれが無ければ

アナログコンポーネントに対応したモニターを購入すれば

問題は無い筈です。

• id:kazu66
    大変丁寧かつ詳しい回答をありがとうございます。

実は、今度購入予定のモニターは最近発売になった、ナナオのカラーエッジのCEシリーズです。つまりカラーマネージメントの目的での購入なのですが、できることなら将来的に地上デジタルが視聴、録画できればいいと思ったのです。ですから、PC本体単体でそのような機種があるのかもよく解っていません。

ただ、モニター側がHDCP対応でなければ無理みたいな事を聞いたものですから質問させていただきました。全く観れない訳ではないみたいですね。 ちなみにナナオのモニターの入力端子はデジタル/アナログ:DVI-29ピン×2 と書かれています。大丈夫でしょうか?
  • id:ReiAsagiri
    ReiAsagiri 2006/10/04 17:16:25
    HDCPに対応したナナオ(EIZO)の製品は、残念ながら一般モデルも含めて今のところ存在していない様ですね。

ちなみに、デジタル録画の部分はPC本体に依存することですので、モニターとしてのHDCP対応か否かに対する影響は「デジタル映像の視聴」だけに限られると思います。PCモニターとして使用する分には何ら問題はありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません