① アメリカが現在関与してる他国への治安不安をできるだけ上げてください。

日本では報道されないのか、、?!? 国名だけでも、タイ、ウズベキスタン、インドネシア、キルギス・・がネットを拝見してるとあったと思います。。

② 出来れば、、URLもつけていただければ幸いです。

③ 今までは資源目的で中東などゆさぶっていたのだと思っていましたが、、新たに知ったのは存在さえ知らなかった国々です。。
どういう個別目的があると思われますか?

④ こうして、世界中で国内分裂をおこさせてるアメリカの目的は何だとお考えになりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/09 06:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

ただいまのポイント : ポイント25 pt / 150 pt ツリー表示 | 新着順

へ? 潮澤 昴2006/10/08 15:33:07

人口に比べ国土も小さく、資源も無い日本は、外国との貿易なしでは生活ができません。

(でも! 出来るだけ!自給自足の出来る日本の“国土力?”を復活すべきに思いますが・・田畑、森林、河川の復活、、と言う意味の。。)

無駄の無いスムースな貿易には、【世界平和】が前提に思います。

つまり・・・日本の【国益】は【世界平和】!

それを維持するに必要な政策は、【共生政策】!

等と書いてるから鮮戦争特需の例を出したんですがね?

鎖国政策を取っていた江戸時代の日本は生活出来ていませんでしたか?

• 今の経済水準維持しようとするなら単価高い工業にシフトするのは当然の帰結でしょう。(アメリカは農業国でもありますが大規模農業ですので薄利多売です。)

※回答制限数に引っかかる為レスがあった場合返信はコメントでします。

たぶん、中国の市場を戦後日本にした経済植民地化するのに、ロシアに対する防波堤として北鮮の領土が必要なのでしょうか。。。?!? takokuro2006/10/08 13:13:53

私たちは、アメリカ支配下の日本国内に居て、北鮮の異常さばかりが気になるのですが、、

100%善の大物は、長い間、人間をしてると、、82%悪だったりするのが定番ではないかな?と思ったりする。。

そういう意味で、、今の北鮮は、あまりに!?100%悪という弱小国なので、、又、敵対相手がアメリカということで、、何か私たちアメリカ側視点の国民には見えてない、真実の事情があり、そこを解明すれば、真の解決につながるように思うのです。

それを、敢えて回避するアメリカの姿勢自体が『正義』の仮面を被った『暴漢』?ではないか?!?

北鮮は、アメリカに占拠されることを怖れて、ミサイルや核を持ち出してるのではないか?!?

ロシアと中国にはさまれ、アメリカにとっては、地球制覇にとっての要所といえる地理条件、、

そう思うと、、真の民主的な解決方法が日本が打ち出せる立場に思えるのだが。。

これ又! 小泉氏以来、アメリカのタイコ持ち。。。

中国やロシア,EUなど、アメリカと貿易を国益上しても、自国を大切にする確りとした!政府が羨ましくもあります。。

日本政府が国民を欺かざるを得ないのは、『靖国』の『A級戦犯』の検証をしないで有耶無耶にしてるから、、いつまでたってもそれを隠す為に、国民よりもアメリカ元GHQに振り回される。。。?!?

鮮戦争特需は、これまでの文脈と断裂しています! takokuro2006/10/08 12:01:41

又又!?

文脈混乱作戦でしょうか。。。?!?

違うなら、どう文脈に繋がってるのか?!?

ここんところ、、OKWAVEでも内容に関わらず、政府を絶対支持する回答者が、質問者が提起した内容と無関係な回答をすることで混乱させてる風潮を思いますが・・

これも小泉・安倍政権来、ディベート術として流行ってるのでしょうか?!?

歴史 潮澤 昴2006/10/07 18:52:45

日本経済は朝鮮戦争特需で一気に躍進したのをご存じ無いようですね。

北朝鮮、カンボジア、ラオス、ビルマ、

南アジアでは、スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ

南西アジアではイラン、イラク

中央アジアでは、アフガニスタンほか

日本では、、原爆後遺症

だから…これらの国々のほとんど(除:イラク)が内戦、テロですって。原因はほとんど貧困/差別意識

おまけで軍事政権が独裁してある程度抑えが効いてる国も入ってるし^^;

日本のは自分でまいた種

しかし・・・・ ベトナムがアメリカの世界征服にシフトしたきっかけではあるように思えます。。 takokuro2006/10/07 08:17:35

中東、アジア、南米、、でも現在進行形。。

takahiro_kiharaさん、、、 もう少し、、冷静に理性的にお願いします。。  takokuro2006/10/07 08:15:44

戦争国家アメリカやイスラエルの首相らの“人を獲物のように追い詰める時の異常な眼差し”に睨まれた獲物が、やけっぱちになってる言動に近いような気がするのですが。。。。??!?

それでは、、まな板に置かれた鯉と同じに思います。。。

大切なのは・・・アメリカを州をごとに解体する?とか世界通貨$を使わずに取り合えず!ユーロへシフトしていくとか、、アメリカが冠してる市場、、例えば、、大型航空機?武器に必要な高精度部品を日本が独占して、アメリカに高くユーロで売りつけるとか、、、

そういう経済、技術面でアメリカの世界独占戦略を阻止するなど・・・

そもそも、、、、北鮮が親米国から拉致したり、武装脅威をおこす理由を突き詰めていくと。。。。 takokuro2006/10/07 08:04:59

アメリカの世界経済支配体制で・・・

アメリカの世界貿易の独裁、、世界貿易機構?からの締め出し。。

生きていく為に必要な貿易が出来ないように、世界通貨$を使い、世界金融からも締め出すから、偽札、偽タバコ、麻薬、武器など、、日本ではヤクザの商品市場がすることしか道を閉ざしてしまっている。。。

そこまで!追い詰めるから、、最終結末手段の核武装に拘るのではないか。。?!?

ユダヤ?イスラエル?アメリカのブッシュ氏らに共通する獲物を追い詰める興奮?に酔ってるような眼差し。。。。

日本の【世界平和】視点からいうと、、まず!! ユダヤの選民思想からくる自分たちが世界を君臨する、【ワン・ワールド化】(アメリカ型グローバリゼーション)するのだという欲望を捨てさせる、、ことさえできれば・・・

中小の弱小国も紛争がアメリカが絡んで傷口を深く大きくするよりは、小さく収まり、戦後復興も簡単ではないか。。?!?

それぞれのEU,EA、アジア共同体?・・そして正常な国連の機能再建、、すれば、、北鮮も脅威敵国アメリカの親衛隊日本人を拉致する必要もないし、人質にとっておく理由も無くなる。。。?!?

たぶん、、、捕虜というような扱いではなく、人質は経済的には北鮮なりに大切にあつかわれてるようですから、、不必要になれば、、、そして、、四面楚歌の国際脅威に追い詰めなければ、、、開襟して、、、返すのではないか?!?

自分たちのした罪を隠す為に人質を返さないのは、、アメリカからの制裁が戦後60年を見ても、軍事行動や経済制裁で民族を壊滅させることも辞さないアメリカの国家性?を心配してるのではないか・・・・?!

とか・・危惧します・・・・

ロシア革命と同様・・・アメリカの一国世界支配戦略に抵抗する政権だったので・・これまでのユダヤの常套手段【葛藤政略】でクーデターを起こさせた。。 takokuro2006/10/07 07:41:47

人口に比べ国土も小さく、資源も無い日本は、外国との貿易なしでは生活ができません。

(でも! 出来るだけ!自給自足の出来る日本の“国土力?”を復活すべきに思いますが・・田畑、森林、河川の復活、、と言う意味の。。)

無駄の無いスムースな貿易には、【世界平和】が前提に思います。

つまり・・・日本の【国益】は【世界平和】!

それを維持するに必要な政策は、【共生政策】!

一方!

アメリカの世界戦略は、第二次大戦後も依然!として、、過去60年間!! 世界各地で紛争を起こしては、最終目標である軍事行動に理由を結びつけ、戦争を起こしてきている。。

特に! 国家として経済的に世界貿易で対等に参画できる前の途上国をターゲットに、、つまり、、、民主国家目指してるヨチヨチ歩きの国家に狙いをつけ、、資源があるなら尚更!執拗に経済葛藤戦略で元々内在してる内紛を大きくさせ、内乱、紛争へと発展させているのではないか。。?!?

アメリカの世界姿勢は、【世界平和】より【軍事力による自国の利権確保、世界占領姿勢】に重きを置いてるのを思います。。

ですから、戦後岸信介により強行採決することで【日米安保】で国民の反対を押し切ってのアメリカの属国姿勢の日米同盟重視は、

日本の国益にはんするのではないか。。?!

その危険性の予測として・・

アジアでの発展途上国に圧倒的に!内戦が多く、結果、地雷など将来にわたってのその国の【国損?】となる、こどもが直接被害を被る問題を残していく執拗さが、、ユダヤの選民思想、、9分の一になった【なげきの壁】を復元?再建することが自分たちの使命で未だ現れないメシア?救世主を待ち望む信者の使命だと命を投げ出す・・・のではないか・・・・?!?

上記の問題で今尚苦しんでる国が・・・

北朝鮮、カンボジア、ラオス、ビルマ、

南アジアでは、スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ

南西アジアではイラン、イラク

中央アジアでは、アフガニスタンほか

日本では、、原爆後遺症

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカのしてきたことの罪の深さ・・・は誰も糾弾したり、制裁できないのでしょうか。。

別に問題は無いんでは? 潮澤 昴2006/10/07 01:59:15

タクシン首相がニューヨークにいた時にクーデターが起こったのは偶然なのでしょうか?

無血革命を成功させる為には相手に反撃させない事です。一気に本拠地制圧、国王派(タイは王国です)取り込んで民政移管打ち出せば民衆はなびきます。

そもそも、、、パタニ地域の分離独立運動が激化したのは1950年代と1970年代とのことです。。

翌年、1971年11月17日首相自らクーデター起こしてます。

1971年11月タイ軍政復帰クーデター:メコンプラザ

アメリカの要請による強権的なゲリラ掃討作戦

• アメリカ介入の出展どこです?

今回のクーデターは「タイ国王」が承認しちゃってるのよね(つまり、パタニ王国は無関係)。後は軍部撤退・民政移管

いい加減にイスラム教vs他宗教というアメリカ、イギリス側の宣伝聞き飽きてきてますが・・;

タイ・クーデターは・・ takokuro2006/10/06 16:56:58

タクシン首相がニューヨークにいた時にクーデターが起こったのは偶然なのでしょうか?

しかも、日本の外務省は渡航危険度を高めましたが、アメリカ政府はやけに!おちついてました。。?!?  ロシア革命のときのように、、予測していた? 加担していた?!

タクシン氏は経済政策に成功し、一応、親米の立場を取るものの、日本と違うのはアメリカの内政干渉に対し、断固抗議し、払いのける・・・アメリカの自国ワン・ワールド化のグローバル化戦略に目障りだったのではないか?!?

国内治安を揺るがす、主にアメリカ・マフィアとの繋がりのある麻薬輸出業者の一掃作戦を徹底することで、アメリカ闇組織の侵入を徹底排除し、時に無罪の人物まで粛清してしまったほど、アメリカの侵略に対しては細心の注意を払っていた。?!?

所得隠しもあったものの、、

ナショナリズムが成熟するまでの過渡期にある国家のマスコミ統制にしろ政治体制の専制主義は、確か、、アリストテレスの時代から政治体制プロセスとしての王道?君主制から専制、へ向かう中で、まず必要な国家を支える経済的利益を得る為の安定した国家体制を支える為の【開発独裁政治】とかいう分類ではなかったかと思います。

経済的にも安定して、民主主義の歴史も長いアメリカが、追求してる独裁主義とは根本的に違った観点で評価すべきに思います。。

確かに、強力なマスコミ統制もあったものの、、本格的な民主主義体制へと向かう方向にあったのが、、軍部が制圧したというところが、、、予定外?!  不自然?!?

(ウィキより)

アメリカの意向で南部のナラティワート、ヤラ、パッターニ3県全域とソンクラー県の4地区に対し、タイへ帰属するよう、争いが絶えなかったのが、2005年7月19日、非常事態を宣言を発令するに至ってる。。

アルカイダやジェマ・イスラミアのメンバーを拘束したりし、親米路線により、経済発展を順調に進めていたが。。

そもそも、、、パタニ地域の分離独立運動が激化したのは1950年代と1970年代とのことです。。

アメリカの要請による強権的なゲリラ掃討作戦は、中東戦争と同じく、却って!?予想通り?! 中東の過激なイスラーム原理運動にムスリム住民をなびかせる結果となる。

国家的に消耗することが理解し、1980年代にやっと!アメリカの要請に反して、戦い政策を改め、一般タイ人へのムスリムへの理解を深める文化政策や地域への援助を含む開発策を講じる。。

1990年にはマレーシア側との軍事・開発協力計画が成立し,一旦沈静化したが、

タイ人,華人資本家による南部開発政策でできた格差の拡大が新たな問題に加わる。。

半島横断するガス・パイプライン建設で、NGOやムスリム住民による反対運動がおこり、タクシン氏が首相になるや、強権的な政治体制で南部三県との間が一気に悪化。

ついに、2004年4月28日に、大規模な武力衝突がクルーセ・モスクで起こっている。

反政府運動は、「パタニ王国再興」を掲げ、回帰指向が強い。

アメリカの葛藤戦略により、王国の栄光を奪い貧困の原因を作った(と彼らが考える)タイ政府を敵視し、独立さえすればかつての栄光が戻るという希望をもっている。

一見、数々のイスラーム系宗教団体が関わり、仏教僧殺害事件なども起こっていることから、仏教対イスラームの構図で捉えられがちであるが、実際は、このような背景を持っているのである。。。

・・・・?!

現在はです。 潮澤 昴2006/10/05 05:35:40

ベトナム戦争は現在進行中ですか?

サイゴン陥落で北部ベトナム勝利で終戦したと記憶していますが?

それは推論? たーくん2006/10/05 03:46:57

の域を出ないと思う。

3.例えば、ベトナム戦争では他国に土足で踏み込んでいった。

そういう身勝手な隣人とは、あまり付き合いたくはないのが

僕チンの本音。

ん? 潮澤 昴2006/10/03 16:33:17

1.イラク・アフガニスタンのみのはずですが?

2.無い

3.内戦・クーデターです。

• アメリカが関与したとする論証はどこでしょうか?

4.無い

そのココロは? たーくん2006/10/02 11:02:37

相手が先に鉄砲撃てば、こっちが撃っても文句言われる筋合いが無くなるから?

道具というものは、持てば使いたくなるものです。

ここでの道具とは、核ミサイルとお考え下さい。

北朝鮮 qjpem0282006/10/02 07:43:42

に圧力かけてまう

いきなり暴論 たーくん2006/10/02 07:38:41

1.日本 

2.http://www.jimin.jp/

3.中国 特攻隊やられたら、米国ですら滅んでしまう(はず)

4.キャツは単に、力こぶを誇示したいだけ。

あんまりヒドい相手には、発狂すれば、核ミサイルぶっ放して全てが終わり。

だから僕は、米国の猿まねだけは絶対してはいけないと思いますがね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません