企業が従業員個人から物を買った時の経理処理はどのようにしたらよろしいでしょうか。

ちなみに企業規模は中小企業規模です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/09 11:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yumi1219 No.1

回答回数118ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

物によりますが・・・車は査定協会の査定を受けて、価格を決めた方がいいでしょう。他は買い取り時に領収書を書いてもらえば、普通の取引と同じでいいです。

常識価格より異常に高い場合は、従業員への賞与にみなされますので注意して下さい。http://q.hatena.ne.jp/1159755625  ダミーです。

id:wagatsuma

ありがとうございます。

¥20,000程度なので領収書を書いてもらって処理したいと思います。

2006/10/02 11:54:02
id:white-cherry No.2

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

例えば、消耗品であればそのまま消耗品として扱えばいいと思います

領収書を書いてもらってそれを保管しておけば問題ありません

相手が従業員であれ、会社であれ、処理の仕方は同じです

http://q.hatena.ne.jp/

id:wagatsuma

ありがとうございます。

PCパーツなので、消耗品として扱うのは微妙かも知れませんが、通常通り領収書を書いてもらって処理します。

2006/10/02 11:54:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません