【住居選び】

http://q.hatena.ne.jp/1158719484
で新橋について質問していらっしゃる方がいましたが、私は浜松町/大門に通勤しています。
趣旨は同じで、住居選びです。
家族構成 本人を含めて1人
通勤時間 50分以内 (9時-5時ですが、通常時も都内のアクセスに便利なほうがいいです。
乗換 1回以内
京浜東北線は東十条まで。
総武線は船橋まで。
常磐線は松戸まで。千代田線は綾瀬まで。
駅周辺が発展していなくても構いません。
この条件をクリアするうち、家賃相場のできるだけ低い駅近の場所を教えてください。
または、こういった範囲の広い住居探索でも探すのが得意な実際に店舗で相談に乗ってくれる業者様を紹介してください。

~線沿線という回答は結構です。調べましたが、範囲が広すぎて困っているところです。
具体的に駅名でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/02 12:25:57
  • 終了:2006/10/07 11:06:55

ベストアンサー

id:itarumurayama No.4

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/10/03 07:53:13

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1158719484#a609566

先日勤務先=新橋の方から似たような質問受けて、それに私も回答してますので、

そちらを転載しますね。

それだけでは寂しいのでいくつかコメント

★近場で始発通勤を狙うなら都営浅草線・西馬込でしょう。

 あそこはそんなに家賃高くないと思います。

★京浜東北/京浜急行線エリアだと、商業施設が

 充実しているのは蒲田かな?

 川崎も先日大規模SCが出来ましたが。

★上中里、まあ高くはないと思いますが、赤羽の方が便利では?

 商業施設多いですし、埼京線で池袋・新宿・渋谷へも便利です。

 ※条件で東十条以南とされているのは何故?

★「千代田線は綾瀬まで」と書かれていますが、好き好んで

 あんな混雑路線を選択する必要はないでしょう。

 勤務先大門なら空いている都営浅草線→京成押上線を選ぶべし。

 京成の青砥・高砂あたり、家賃も安くて商業施設もそこそこですよね。

★住環境を重視するなら、大江戸線の光が丘でもいいんじゃないでしょうか?

 若干通勤に時間かかりますが、始発駅ですし。

id:rupanlp

回答ありがとうございます。


新橋とはちょっと違うかもと思って再度質問した次第です。


>※条件で東十条以南とされているのは何故?

それより北行くとちょっと遠いからなんですが、他にも与野に近すぎてはいけないというプライベートな理由があります。

蕨なんか安いんですけどね。


総武線や常磐線はそこより遠いと単純に通いにくそうだからです。

実際使ったことはないので全然問題ねーよーってことでしたら情報下さるととてもうれしいですね。


>勤務先大門なら空いている都営浅草線→京成押上線を選ぶべし。

>京成の青砥・高砂あたり、家賃も安くて商業施設もそこそこですよね。

そうなのですかー。

有益な情報ありがとうございます。

混雑はあまり苦にならないのですが、空いているほうがいいのは確かですよね。


西馬込ですねー。

ネット情報では家賃検索で全然引っかかってこなかったのでノーチェックでした。


光が丘もなかなかよさそうですよね。

それなりに練馬にも近いですし、大門まで一本ですしね。

2006/10/03 10:19:15

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/02 12:53:01

ポイント25pt

http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=93/

京浜東北線ならば 上中里 が相場は 安いですね。

ただ、家賃の相場が低い=治安が悪い

という 場合も考えられますので、あまり安いところを狙うのも考えものだと思います。

id:rupanlp

あぁ、確かに治安が悪い場所は嫌ですね。

いくらか候補を集めてあまりに治安の悪い場所は除外していこうと思います。

上中里ですか、京浜東北で便利ですね、ありがとうございます。

-------------------------------------------------------


すみません、少し質問変えます。

以下、家賃相場が低くて、あなたのお勧めの駅周辺を教えてください。

コメントもいただけるとうれしいです。

2006/10/02 14:34:29
id:AKIT No.2

AKIT回答回数28ベストアンサー獲得回数52006/10/02 15:18:11

ポイント30pt

http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=588/

東京の東側だと、都営新宿線がおすすめです。

家賃も手頃ですし、駅前にはそこそこの品揃えのスーパーもあります。

新宿線だと新宿まで一本ですし、他の繁華街にも乗り換え1回で行けます。お勤め先の大門までは、森下で大江戸線か、馬喰横山・東日本橋で浅草線に乗り換えれば乗り換えは1回です。ラッシュ時も他の路線に比べれば空いているように思います。


map:x139.8263y35.6898

私は以前西大島というところに住んでいましたが、駅のそばにダイエーがあり毎日の買い物には便利でした。来年には近くにイトーヨカドーができるということで(http://www.jrfreight.co.jp/news/onagigawa.html)、利便性も高まります。また、錦糸町までバスが多く走っており、ちょっとした買い物にも気軽に行けます。治安の面では特に危険を感じたことはありません。

ご参考までに。

id:rupanlp

都営新宿線の西大島ですね、ありがとうございます。

駅前も発展している上に大門まで30分程度とかなり便利ですね。

候補に入れておきます。

2006/10/02 15:22:36
id:Nigitama No.3

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182006/10/03 01:43:27

ポイント25pt

王子神谷か、王子周辺はどうでしょうか?

駅から結構近くても手ごろ相場です。

以下は王子神谷から大門までのルートです。

------------------------------

王子神谷(東京メトロ南北線)

12駅(23分)

麻布十番(都営大江戸線)

1駅(4分)

大門

41分(乗車31分 他10分) 距離:17.1km

運賃:片道 330円 乗換え:1回

定期代:1か月12,880円 3か月36,720円 6か月69,560円

------------------------------

王子駅から乗れば浜松町まで

------------------------------

王子(京浜東北線)

5駅(19分)

浜松町

23分(乗車19分 他4分) 距離:13.0km

運賃:片道 210円 乗換え:0回

定期代:1か月6,300円 3か月17,950円 6か月30,240円

------------------------------

東十条も考えたのですが、

治安的には王子のほうがちょっといいかと思います。

ただし東十条の商店街は相当栄えていますので使えます。

王子駅周辺も当然栄えていますが、東十条の便利さには負けます。王子神谷はもうちょっと落ち着いている(さびれている)と思います。

京浜東北は言うまでもなく便利です。

東十条から一駅(王子から2駅)で赤羽に出て、そこから3駅で池袋。

王子駅からもバスで簡単に池袋に出られます。

その他王子駅発着のバスはいろいろあります。

東京中心地に出るのであれば、南北線も悪くないです。

王子にしろ王子神谷にしろ東十条にしろ、

周辺に住めば、JRとメトロの両方が利用可能です。

距離のワリには家賃が安いのでお勧めだと思います。

id:rupanlp

王子神谷っていうのは考えていませんでした。

なるほど、なかなかよさそうですね。

ありがとうございました。

2006/10/03 13:15:05
id:itarumurayama No.4

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/10/03 07:53:13ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1158719484#a609566

先日勤務先=新橋の方から似たような質問受けて、それに私も回答してますので、

そちらを転載しますね。

それだけでは寂しいのでいくつかコメント

★近場で始発通勤を狙うなら都営浅草線・西馬込でしょう。

 あそこはそんなに家賃高くないと思います。

★京浜東北/京浜急行線エリアだと、商業施設が

 充実しているのは蒲田かな?

 川崎も先日大規模SCが出来ましたが。

★上中里、まあ高くはないと思いますが、赤羽の方が便利では?

 商業施設多いですし、埼京線で池袋・新宿・渋谷へも便利です。

 ※条件で東十条以南とされているのは何故?

★「千代田線は綾瀬まで」と書かれていますが、好き好んで

 あんな混雑路線を選択する必要はないでしょう。

 勤務先大門なら空いている都営浅草線→京成押上線を選ぶべし。

 京成の青砥・高砂あたり、家賃も安くて商業施設もそこそこですよね。

★住環境を重視するなら、大江戸線の光が丘でもいいんじゃないでしょうか?

 若干通勤に時間かかりますが、始発駅ですし。

id:rupanlp

回答ありがとうございます。


新橋とはちょっと違うかもと思って再度質問した次第です。


>※条件で東十条以南とされているのは何故?

それより北行くとちょっと遠いからなんですが、他にも与野に近すぎてはいけないというプライベートな理由があります。

蕨なんか安いんですけどね。


総武線や常磐線はそこより遠いと単純に通いにくそうだからです。

実際使ったことはないので全然問題ねーよーってことでしたら情報下さるととてもうれしいですね。


>勤務先大門なら空いている都営浅草線→京成押上線を選ぶべし。

>京成の青砥・高砂あたり、家賃も安くて商業施設もそこそこですよね。

そうなのですかー。

有益な情報ありがとうございます。

混雑はあまり苦にならないのですが、空いているほうがいいのは確かですよね。


西馬込ですねー。

ネット情報では家賃検索で全然引っかかってこなかったのでノーチェックでした。


光が丘もなかなかよさそうですよね。

それなりに練馬にも近いですし、大門まで一本ですしね。

2006/10/03 10:19:15
  • id:taknt
    http://www.atpress.ne.jp/view/2528

    駅すぱあとで「ウェブサイトでは“○○駅から所要時間が何分以内の駅”という検索ができます。」というのができるようですね。

  • id:rupanlp
    ウェブソリューションというやつですかねぇ。
    便利ですが、お金かかりそうですね、購入は検討していません。
  • id:taknt
    ああ、これは 参考までに ということで。

    こういう検索ができると便利ですね ということです。
  • id:dhalmel
    http://www.eheya.net/index.html
    こちらのサイト(賃貸不動産物件検索サイト)で、
    目的地からの所要時間で検索できるオプションがあります。
    「通勤時間検索」というものです。

    以前当方が住む部屋を探す際、
    路線や駅を絞るのに参考にしました。

    このような目的の場合、ターミナル駅の不動産屋さんに行くとどうだろう、とは思って行ったりはしましたが、あまり役に立ちませんでした。
  • id:rupanlp
    あー、ありがとうございます。
    通勤時間検索、私もやりました。
    ただ、50分圏内だと範囲が広いし、ネット上の情報はたくさんの業者に分かれていて、いくつにも連絡しないといけなくて大変なのです。
    なので絞込みのために質問しています。
    不動産やさんとはいくらか連絡とったのですが、範囲が広いとみんな渋い顔しました。。。
    仕方ないのでいくらかの駅に絞り込んで最寄りの不動産やさんに相談してみようと思っています。
  • id:itarumurayama
    駅前不動産屋が渋い顔をするのはよく判ります。

    光が丘駅前の不動産業者に「23区どこでもいいから探してくれ」と依頼した場合、
    その顧客は光が丘の物件を契約してくれるかもしれませんが、西馬込の物件を
    契約してしまう可能性も高い。
    その場合、「光が丘駅前不動産」は手持ち案件は光が丘や、せいぜい練馬春日町・豊島園の
    案件しかないので、「他社が取り扱っている案件の取次ぎ」になってしまいます。
    →仲介手数料が紹介元と折半になってしまいます。

    同じ手間をかけるなら、
    「手数料が総取りできる可能性が高い(自社取扱案件を成約できる可能性が高い)」
    光が丘エリア限定で家探しする客を優遇するでしょうね。
  • id:itarumurayama
    自分はこういう質問は好きですケドね。

    類似の質問が
    http://q.hatena.ne.jp/1158719484
    http://q.hatena.ne.jp/1151494159
    http://q.hatena.ne.jp/1129024085
    などなど。

    大体2週間に1回は
    「東京に就職/転勤するので新居探しをする必要があるが、
     東京は広すぎて土地勘もないので、自分が希望する条件の
     エリアを教えて欲しい」
    の類の質問があります。

    →はてなポイントが確実に稼げるので、できるだけ回答するようにしていますが、
    これって商売になりませんか?

    駅前密着不動産屋だと自分の駅しか判らない(光が丘駅前不動産屋は綾瀬駅がわからない)
    のですが、例えば大手不動産社員とかなら23区各駅の個々のエリア特性を大体把握しています。

    そういう社員が小遣い稼ぎでアドバイスするサイトとかあったら成り立つ気がします。
    というか、そういうサイトがあれば私が小遣い稼ぎしたいのですが。
  • id:AKIT
    一度回答をした者ですが、一言コメントをさせてください。

    治安、乗換の容易さ、駅周辺の利便性などについてはみなさんの基準はそれほど大きく変わらないとは思いますが、家賃相場については質問者、回答者のみなさまの経済状態などによって基準が変わってくるように思います。
    想定している間取り、広さ、駅からの距離と目安となる家賃について、質問者のかたからお示しいただけると、回答者としても答えやすくなるのではないかと思います。
  • id:rupanlp
    >itarumurayama様
    >→仲介手数料が紹介元と折半になってしまいます。
    コメントありがとうございます。
    なるほど、やはり折半なんですね。
    それで範囲が広いと放置プレイされるのですね。

    >→はてなポイントが確実に稼げるので、できるだけ回答するようにしていますが、これって商売になりませんか?
    なりそうですね。
    私ならぜひご助言いただきたいです。
    まぁ、はてなポイントだとあまりに安いので100倍くらいもらわないと商売としてはきついかもしれませんが、それも質と量によりますかね。
  • id:rupanlp
    >AKIT様
    コメントありがとうございます。

    >想定している間取り、広さ、駅からの距離と目安となる家賃について、質問者のかたからお示しいただけると、回答者としても答えやすくなるのではないかと思います。
    そうですよね。
    家賃相場だけ聞いておけばいいかなと思ってしまいました。
    実際利便性はほとんど考えてないんですけどね。


    今のとこ大体以下のような感じで探しています。
    間取り ワンルーム~1K
    広さ 20平米程度~
    駅近 10分くらい
    家賃 共益費込みで6万円未満


    それにしてもポイント配布のないコメントで助言くださるなんてみなさん優しいんですね。(´Д⊂
  • id:taknt
    私は、都内に住んでますが、引越しするときは、どこにしたら便利なのか 悩むんですよねぇ。

    ギリギリ山手線内に住んでますけどね。