DVDメディア(DVD-R/DVD+R)の品質を調べたサイトやDVD+R/-R etcのドライブの性能を調査したサイトは無いでしょうか?(あるいは,その組合せ)


作成したDVD-R/DVD+Rを読み込む際,CRCエラーが発生して,読めないファイルが出来てしまいます。メディア自身の品質とか保管の仕方が悪いとかの原因で,CRCエラーが発生するのはわかっていますし,質の良いメディアを使って暗所でメディアを立てて保管する事が推奨されているのは知っています。
お奨めのメディアやドライブの情報やDVDのCRCエラーを発生させない方法でも結構です。

何度も同じバックアップを取り直すのに疲れました。

そもそも,DVD-Rが良いのかDVD+Rの方がえらーの発生が少ないのか。国産DVD-Rを使ってもエラーが発生してショックです。
CDRは,CRCエラーに出会わなかったので,DVD-Rの使い勝手の悪さにはがっかりしています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/02 13:41:44
  • 終了:2006/10/05 23:07:32

ベストアンサー

id:taoo No.4

taoo回答回数73ベストアンサー獲得回数42006/10/02 15:53:26

ポイント100pt

DVDメディア検証場 ~the DVD-R's Frontier~ "しあにんなお昼ごはん" -thiaNine's Brunch-


自分がよく見るサイトです。

こちらはいかがでしょうか。

id:Haik

ありがとうございます。

評価が人目でわかってわかり易いサイトですね。

2006/10/02 17:23:51

その他の回答(5件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/10/02 13:56:36

ポイント70pt

CD-R実験室

有名どころです。

主にドライブごとのメディア評価ですが、参考になると思います。

id:Haik

DVDをキーワードに探していました。

ここは盲点でした。

ありがとうございます。

2006/10/02 14:50:24
id:kurosawa666 No.2

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/10/02 14:05:08

ポイント50pt

こちらのサイトで数多くのメディアの検証、ドライブとの相性など多くの項目を検証しています。参考にどうぞ。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm

id:Haik

ありがとうございます。

参考になります。しかし,ここを見ると国産メディアは問題はでないように見えます。私のPCではドライブの方が問題かな。

2006/10/02 14:56:16
id:jindad No.3

jindad回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/02 15:22:04

ポイント25pt

チェックすると参考になるサイトは、

http://homepage2.nifty.com/yss/dvr110d/dvr110d_dvd8x.htm

などです。

ただし、DVDドライブとメディアとの相性はかなりありますから、必ずドライブメーカーの推奨メディアという点を確認されることをお薦めします。

id:Haik

回答ありがとうございます。

相性の問題ですか。そういえばあまり気にせず,CDRの時の定番のメディアを考えもせずに,買い続けました。

ただ,1番と同じ「CD-R実験室」のサイトですね。

他ありましたら,よろしくお願いします。

2006/10/02 15:33:17
id:taoo No.4

taoo回答回数73ベストアンサー獲得回数42006/10/02 15:53:26ここでベストアンサー

ポイント100pt

DVDメディア検証場 ~the DVD-R's Frontier~ "しあにんなお昼ごはん" -thiaNine's Brunch-


自分がよく見るサイトです。

こちらはいかがでしょうか。

id:Haik

ありがとうございます。

評価が人目でわかってわかり易いサイトですね。

2006/10/02 17:23:51
id:jindad No.5

jindad回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/02 16:05:32

ポイント25pt

もうひとついつも参照するのは、

http://dvd-r.jpn.org/index.html

ここもこだわりのある検証をされています。

id:Haik

ありがとうございます。

タッチの差で同じサイトの紹介になってしまいましたが,懲りずに,回答がありましたら,よろしくお願いします。

2006/10/02 17:23:48
id:yamazzaki No.6

yamazzaki回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/10/02 17:29:28

ポイント50pt

http://www.geocities.jp/himaoyaji_dvd/

しあにんなお昼ごはんさんが一番情報量が多く、見やすいと思いますが、もうすでに出ちゃってますのでちょっとマイナーなサイトを紹介しました。

id:Haik

ありがとうございます。

ここを見ると,メディアとドライブの相性があるのを思い知らされました。

2006/10/02 19:20:11
  • id:Haik
    参考にして,DVDのドライブを買い直しました。
    そしたら,CRCエラーが出て,読めなかったDVD-Rが読めるようになった。
    まあ,読むのに時間がかかるので,前のドライブが故障していたというより,性能が良くなったためだと思います。
    ちなみに,購入したのは某社のPioneerのDVR-111Lのドライブです。
    (111Dを探していたらこっちを見つけて購入してしまった)

    前の調子の悪いドライブは,同じ某社のLGHのドライブ。
    やはりドライブを買う時は,よく検討すべきですね。