不快なコメントをしてくる人をアクセス禁止にしたいのですが、その方法がわかりません。相手のIPはわかりますが、はてなのユーザーではないため、どうしていいのかわかりません。

何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/02 13:42:09
  • 終了:2006/10/04 00:43:28

ベストアンサー

id:sosuke2000 No.2

sosuke2000回答回数21ベストアンサー獲得回数22006/10/02 14:35:35

ポイント25pt

どのような環境かわかりかねますが、文脈からブログのことだと判断して回答します。

アクセス制限の方法として、IP直接指定(192.168.x.xなど)によるものと、ドメイン指定(xxx.yahoo.co.jpなど)によるものがあります。

これらの制限を設けるには、ブログのサービスを提供しているサーバが対応している必要があります。

まずは、ブログのヘルプなどを見てこれらの機能があるかどうか確認してください。

残念ながら、サーバ側でアクセス制限のサービスを行っていない場合、対応できる手段はないと思います。

裏技的なものとして、ちょろっと検索したところこんなものもあったので参考まで。

http://0gx.org/000034.html

id:limepeel

ご回答 ありがとうございました。

質問の文章が足りなくてすみませんでした。

仰るとおり、自分のブログに対するコメントです。

IPがわかれば、アクセス禁止にできると聞きましたが、はてな でそれができるのかがわからず、ここで質問致しました。

教えていただいた方法、裏技も見てみます。

ありがとうございました。

2006/10/03 02:12:34

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/02 13:47:38

ポイント21pt

ダイアリーでしたら、はなてユーザー以外のコメントを 禁止にすればいいです。

もし、コメントがしたいならば、ぜひ はてなユーザーになってから コメントしてください と伝えればいいと思いますよ。

IPアドレスは、変動する場合が 大半なので IPアドレスによるアクセス禁止は よくないと思いますよ。


http://q.hatena.ne.jp/

id:limepeel

ご回答、ありがとうございました。

その方法はもちろん考えましたが、できません。私のブログ(はてなダイアリー内)にコメントを下さる方の中には、はてなユーザーでない、親しい方もたくさんいらっしゃいます。

その方たちに、無理にはてなユーザーになって頂く訳にはいきません。

IPアドレスは変動する場合があるのですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

2006/10/03 02:12:28
id:sosuke2000 No.2

sosuke2000回答回数21ベストアンサー獲得回数22006/10/02 14:35:35ここでベストアンサー

ポイント25pt

どのような環境かわかりかねますが、文脈からブログのことだと判断して回答します。

アクセス制限の方法として、IP直接指定(192.168.x.xなど)によるものと、ドメイン指定(xxx.yahoo.co.jpなど)によるものがあります。

これらの制限を設けるには、ブログのサービスを提供しているサーバが対応している必要があります。

まずは、ブログのヘルプなどを見てこれらの機能があるかどうか確認してください。

残念ながら、サーバ側でアクセス制限のサービスを行っていない場合、対応できる手段はないと思います。

裏技的なものとして、ちょろっと検索したところこんなものもあったので参考まで。

http://0gx.org/000034.html

id:limepeel

ご回答 ありがとうございました。

質問の文章が足りなくてすみませんでした。

仰るとおり、自分のブログに対するコメントです。

IPがわかれば、アクセス禁止にできると聞きましたが、はてな でそれができるのかがわからず、ここで質問致しました。

教えていただいた方法、裏技も見てみます。

ありがとうございました。

2006/10/03 02:12:34
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/03 08:49:54

ポイント25pt

ダイアリーの設定を見ると

コメント拒否IPアドレス

というのは ありますね。

管理ツールトップ > 日記の設定 > コメント・トラックバック設定

と見ていきます。

残念ながら、アクセスを禁止することは できないようです。

アクセスはしても、コメントはできないようにしたらいいですね。

http://d.hatena.ne.jp/

id:limepeel

再度のご回答、ありがとうございました。

大変参考になりました。

はてなでは、アクセス拒否はできないんですね。

本当はアクセスされるだけでもイヤな相手なのですが、仕方ありませんね。

2006/10/04 00:40:03
id:r_iizuka No.4

r_iizuka回答回数54ベストアンサー獲得回数22006/10/03 14:25:39

ポイント22pt

はてなダイアリーでは、管理→設定→コメント・トラックバック設定をたどると、「コメント拒否IPアドレス」という項目があるので、そこで設定できます。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%...

id:limepeel

ご回答、ありがとうございました。

コメントだけはこれで拒否できるんですね。

やってみます。

2006/10/04 00:39:54
  • id:momo_tomochan
    momo_tomochan 2007/02/13 08:05:10
    私のとこも、2ちゃんねるで標的にされてしまい、匿名でのコメントが多くなってしまってます。

    はてな来るまでに何度、ブログを移転したことか。

    結局、どこに行っても有料にしても、話にはならないと思います。

    はてなにいうなら、キーワードで入ってこられないようにしてくれるとありがたいんだけど・・・。って思う今日この頃です。