先日、自宅で目薬を探していて、ようやく見つけた目薬の使用期限が2006年6月で切れていたのですが、気にせず点してしまいました。

それからちょくちょくその目薬を使っているのですが、使用期限が切れていることもあって、大丈夫なのかな?と気になっています。
使用期限が切れてるので新しいのを買って、それを使わなければいいのでしょうが、切れたものを使うとどうなるんだろう?と疑問に思ったので質問してみました。
使用期限が切れた目薬を使うとどういう症状が出るのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/02 14:03:39
  • 終了:2006/10/02 16:18:49

ベストアンサー

id:white-cherry No.2

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/10/02 14:21:08

ポイント30pt

http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/common_f/common_04.html

 

使用はやめたほうがいいですね。

実は私も使用期限がきれたものをつかったことあるのですが、

なんともなかったです(笑)

たぶん、半年くらい前のもの・・・。

年が変わったところだったので、まだ半年も期限あると思い使っていました

何度か使ったときにようやく気づいて、あ、年かわったんだ!と、

慌てて捨てました

眼科へも行きましたが、なんでもなかったです

id:rael

そうなんですよね、結構なんでもなかったりするんです。

爽快系の目薬が期限切れだったんですが、

点すとちょっと目が痛くなるくらい爽快すぎたのでもしかしたらーと思ったのですが、特に変化はありません。

でもやはり今日あたり、新しいのを買って来ようと思います('∇')

2006/10/02 16:08:36

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/02 14:10:34

ポイント20pt

http://www.fujiyakuhin.co.jp/haichi/qa_product.php#17

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/qqbox/qqbox/qa51.ht...

http://www.jsmi.jp/qa/sonota.html#8

有効期限に少しは ゆとりが あるので 少しぐらいは 大丈夫かもしれませんが、効能がなくなるので、使用しないでください という場合が 多いみたいです。

id:rael

回答ありがとうございます。

やはり常識的に考えて、使用は止めた方が良いですよね。

今後回答いただける方は、使用期限を過ぎた目薬を使ったらどうなる…というような具体的な内容を書いてくださると助かります。(怖いもの見たさですw

2006/10/02 14:14:21
id:white-cherry No.2

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/10/02 14:21:08ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/common_f/common_04.html

 

使用はやめたほうがいいですね。

実は私も使用期限がきれたものをつかったことあるのですが、

なんともなかったです(笑)

たぶん、半年くらい前のもの・・・。

年が変わったところだったので、まだ半年も期限あると思い使っていました

何度か使ったときにようやく気づいて、あ、年かわったんだ!と、

慌てて捨てました

眼科へも行きましたが、なんでもなかったです

id:rael

そうなんですよね、結構なんでもなかったりするんです。

爽快系の目薬が期限切れだったんですが、

点すとちょっと目が痛くなるくらい爽快すぎたのでもしかしたらーと思ったのですが、特に変化はありません。

でもやはり今日あたり、新しいのを買って来ようと思います('∇')

2006/10/02 16:08:36
id:eiyan No.3

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/10/02 15:06:22

ポイント20pt

 目薬の使用期限切れは効用が劣っています。

 もし、一度でも使用したものであるならば、雑菌の繁殖等逆に目に良くないものになっています。

 期限切れの目薬は使用したものであるなら、目に毒ですから使用しない様にしましょう!

 これを使えば目に毒素を点眼する様なものですから、惜しくても廃棄しましょう。

 やはり、期限内の新鮮な目薬を使用して下さい。

 http://www12.ocn.ne.jp/~kyoutou/newpage28.htm

id:rael

ありがとうございます。

そうします('∇')

2006/10/02 16:12:35
id:RandD No.4

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/10/02 15:16:08

ポイント20pt

以下検索した結果です。使用は避けたほうが賢明であるという情報が多いようです。

■ 目薬に表示されている期限は、実は開封前の使用期限です。いったん開けてしまった点眼薬は、使い方によっては細菌で汚染されている場合があります

http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/common_f/common_04.html


■ 目薬(点眼液)の有効期間は, いったん開封した場合、有効期間内であっても、液が空気中の雑菌などで汚染されます。通常、しっかり栓をして、冷蔵庫などの冷暗所に保存して、開封後1か月くらいが使用に耐えられる期間と考えられます。

http://www.toyaku.or.jp/mondou/cat08/cat08_qalist.html


■ 使用期限は時に注意のないものは、開封してから約一ケ月を目やすとして下さい。

http://www.keiju.co.jp/megusuri.htm

id:rael

ありがとうございます。

皆様回答ありがとうございました!

これにて質問を終了させていただきます。

使用期限を過ぎた目薬を使うとどうなるか知りたかったのですが、

ちょっと私が求めるものと違った回答が来てしまいましたのが少し残念です。

(…が、使用期限を過ぎた目薬は使わない方がいいということは身にしみましたw)

2006/10/02 16:17:49

コメントはまだありません