現在、以下のようにOpenPNE(2.4RC1)を設置しています。

<さくらの専用サーバー/FreeBSD 6.1-RELESE>

/home/htdocs/OPENPNE
/home/htdocs/SNS ←public_htmlです


▼config.php---------------------------------------------

// Web上の絶対パス(URL)(最後にスラッシュを付けてください)
define('OPENPNE_URL', 'http://xx.xxx.xx.xx/SNS/');


▼SNS/config.inc.php-------------------------------------

define('OPENPNE_DIR', realpath('/home/htdocs/OPENPNE'));
require_once OPENPNE_DIR . '/config.php';


▼apacheの設定ファイル-----------------------------------

<VirtualHost *:80>
DocumentRoot "/home/htdocs/SNS/"
ServerName xx.xxx.xx.xx
DirectoryIndex index.html index.php
</VirtualHost>


この状態でセットアップモジュールの実行をしようと以下のアドレスにアクセスしたのですが、
http://xx.xxx.xx.xx/SNS/?m=setup
「Not Found」が表示され、
以下のアドレスでアクセスした時にセットアップ画面が表示されます。
http://xx.xxx.xx.xx/


どこかのパスが間違っているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/02 14:32:08
  • 終了:2006/10/02 15:16:59

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/02 14:35:45

ポイント60pt

http://xx.xxx.xx.xx/SNS/?m=setup

でアクセスしたいのであれば

<VirtualHost *:80>
DocumentRoot "/home/htdocs/"
ServerName xx.xxx.xx.xx
DirectoryIndex index.html index.php
</VirtualHost>

になります。


/home/htdocs/OPENPNE にアクセスされるのがまずいのであれば、config.php を

define('OPENPNE_URL', 'http://xx.xxx.xx.xx/');

にして、現在出来ているように http://xx.xxx.xx.xx/ でアクセスすればよいと思います。

id:ataeru

ありがとうございました!解決いたしました!

2006/10/02 15:15:26

その他の回答(1件)

id:ito-yu No.1

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/10/02 14:43:56

ポイント40pt

「/home/htdocs/SNS ←public_htmlです」という記述がイマイチわかりませんが(公開ディレクトリ、ということ?)バーチャルホストのDocumentRootに"/home/htdocs/SNS/"を指定している以上、正しい動作です。

DocumentRoot "/home/htdocs/SNS/"

DocumentRoot "/home/htdocs/"

に変更すると期待した動作をするのではないでしょうか

id:ataeru

ありがとうございました!解決いたしました!

2006/10/02 15:15:21
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/02 14:35:45ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://xx.xxx.xx.xx/SNS/?m=setup

でアクセスしたいのであれば

<VirtualHost *:80>
DocumentRoot "/home/htdocs/"
ServerName xx.xxx.xx.xx
DirectoryIndex index.html index.php
</VirtualHost>

になります。


/home/htdocs/OPENPNE にアクセスされるのがまずいのであれば、config.php を

define('OPENPNE_URL', 'http://xx.xxx.xx.xx/');

にして、現在出来ているように http://xx.xxx.xx.xx/ でアクセスすればよいと思います。

id:ataeru

ありがとうございました!解決いたしました!

2006/10/02 15:15:26

コメントはまだありません