ブログソフトについて教えてください。

調べてみますと、Movable type、Wordpressというソフトが有名みたいのなのですが、それぞれの特徴、長所・短所など教えてくださいますでしょうか。
また、既存のブログサービス(livedoorやココログなど)のうち、ビジネスに関心のある方が最も参加しているブログサービスはどこか、ご存知の方、教えて欲しいです。
それと、最初はアクセスを集める観点から、既存のブログサービスを利用しておいて、後日、自分のドメインで運営しようと思っております。その場合、データの移行は可能でしょうか。データ移行のしやすいブログサービスがどれか、教えてくださいますでしょうか。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/02 14:57:41
  • 終了:2006/10/04 01:05:54

ベストアンサー

id:masyuta No.2

masyuta回答回数61ベストアンサー獲得回数32006/10/02 17:19:12

ポイント50pt

MT/WP両経験者 現在WPのみ

 

MT

静的であり、素直な構造の為SEO対策に優れている

ひとつのMTで複数のBlogの一括管理が可能

静的であるが故に、毎回再構築を必要とする

ほんの少しだが未経験者には敷居が高い

商用利用はライセンスが必要

 

WP

動的であり、再構築を必要としないため更新作業が快適

インストールが拍子抜けするぐらい簡単

テーマ・プラグインが豊富にあり、適用も容易

「ページ」の概念がとても便利

動的であるが故に、SQLサーバへの負担あり、SEO的に気持ち不利

 

個人的に「MTは生粋のBLOG」「WPはBLOGタイプのCMS」という

感想をもっています。WPも「クロールに無視」される訳では

ないので、SEO的に神経質にならなくても良いと思います。

但し、WPはSQLサーバの環境がプレビューに影響しますので、その点は注意です。

あと、WPの「ページ」は時系列記事とは別に固定ページを簡単に

作成できます。これは、サイト設計の幅を広げてくれる便利な機能です。

 

どちらも一長一短がありますが、設問者がBlogにこだわるならMT、

サイト構造に幅を持たせたいならWPという気がします。

 

ビジネスに関心・及び、インポートに関しては知識不足ですので

ごめんなさい。

 

http://q.hatena.ne.jp/1159768659

id:passionfruits

感謝、感謝です。非常によく分かりました。私の中ではwordpressに傾きました。ホームページに幅があったほうが、後々楽しそうなので。ありがとうございます。

2006/10/03 15:24:29

その他の回答(1件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/10/02 15:48:39

ポイント25pt

http://caramel-tea.com/2006/05/wp_vs_mt/

WordPress vs Movable Type

id:passionfruits

ありがとうございます。ソフトの比較については、かなり記載してありますね。

2006/10/02 17:21:28
id:masyuta No.2

masyuta回答回数61ベストアンサー獲得回数32006/10/02 17:19:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

MT/WP両経験者 現在WPのみ

 

MT

静的であり、素直な構造の為SEO対策に優れている

ひとつのMTで複数のBlogの一括管理が可能

静的であるが故に、毎回再構築を必要とする

ほんの少しだが未経験者には敷居が高い

商用利用はライセンスが必要

 

WP

動的であり、再構築を必要としないため更新作業が快適

インストールが拍子抜けするぐらい簡単

テーマ・プラグインが豊富にあり、適用も容易

「ページ」の概念がとても便利

動的であるが故に、SQLサーバへの負担あり、SEO的に気持ち不利

 

個人的に「MTは生粋のBLOG」「WPはBLOGタイプのCMS」という

感想をもっています。WPも「クロールに無視」される訳では

ないので、SEO的に神経質にならなくても良いと思います。

但し、WPはSQLサーバの環境がプレビューに影響しますので、その点は注意です。

あと、WPの「ページ」は時系列記事とは別に固定ページを簡単に

作成できます。これは、サイト設計の幅を広げてくれる便利な機能です。

 

どちらも一長一短がありますが、設問者がBlogにこだわるならMT、

サイト構造に幅を持たせたいならWPという気がします。

 

ビジネスに関心・及び、インポートに関しては知識不足ですので

ごめんなさい。

 

http://q.hatena.ne.jp/1159768659

id:passionfruits

感謝、感謝です。非常によく分かりました。私の中ではwordpressに傾きました。ホームページに幅があったほうが、後々楽しそうなので。ありがとうございます。

2006/10/03 15:24:29

コメントはまだありません