普通乗用自動車を廃車したいのですが、自動車税の滞納があります。滞納したままで廃車手続ができるでしょうか。あるいは、廃車手続の前に自動車税を支払っておかなければならないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/02 16:04:03
  • 終了:2006/10/02 16:26:25

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/02 16:17:41

ポイント100pt

廃車後、廃車迄の税金の請求書が送付され

支払いが行えるようです。

(遅延分の延滞税分費用があがりますが)

運輸支局等に廃車の登録がされていないと

翌年も請求書が着ます。

FAQ

自動車税を一部、未納ですが廃車できますか? 

https://www.clemac.com/faq/

http://q.hatena.ne.jp/1158754353

id:takashimada

なるほどなるほど。ありがとうございまーす。

2006/10/02 16:24:13

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/02 16:11:40

ポイント50pt

http://www.kurumado.net/c4/index.htm

滞納と廃車は、関係ないですね。

廃車するまで税金が かかりますから、 早めに廃車したほうがいいでしょう。

自動車税の支払いは、なるべく早めに払ったほうがいいですよ。

id:takashimada

ありがとうございまーす。

2006/10/02 16:22:24
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/02 16:17:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

廃車後、廃車迄の税金の請求書が送付され

支払いが行えるようです。

(遅延分の延滞税分費用があがりますが)

運輸支局等に廃車の登録がされていないと

翌年も請求書が着ます。

FAQ

自動車税を一部、未納ですが廃車できますか? 

https://www.clemac.com/faq/

http://q.hatena.ne.jp/1158754353

id:takashimada

なるほどなるほど。ありがとうございまーす。

2006/10/02 16:24:13
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/02 16:21:10

ポイント50pt

同様の質問に対する回答がありましたので、引用させていただきます。

差押さえになっていない限り廃車手続きはできますが、その後、滞納分の自動車税を納付しなければいけません。

http://www.autoland.jp/faq.html

Q:自動車税を支払っていない車を廃車することはできますか?

A:はい、できます。その場合、4月から抹消登録した月までの未払い分自動車税納付書が税務所より送付されます。但し、滞納等により差押えとなっている車両は手続きできません。

id:takashimada

ありがとうございまーす。

2006/10/02 16:24:40

コメントはまだありません