交通ルール~違反点数の質問です。


先月、免停になってしまいました。
かなり点数を引かれたようですが、この点数というものはどこかで残高wを確認できないんでしょうか。

また、点数はどのタイミングで何点補給wされるんでしょうか。

知ってる人は知ってる・なんなら普通は知ってる・知らない私がお馬鹿 な質問ですみませんがご教授願いますorz

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/02 17:54:03
  • 終了:2006/10/04 17:53:55

ベストアンサー

id:Kakeru No.3

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172006/10/02 18:07:01

ポイント30pt

累積点数は、交通安全センター事務所や、警察署、交番、駐在所に備え付けの専用書式で照会を申請することができます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyouse...

上記は警視庁の例ですが全国的に概ね同様です。

累積点数は、一年間無事故無違反だったばあいにクリアされます。

また、おっしゃるところの「残高」という概念は間違いで、違反点数は「累積」するものです。

行政処分を課せられる点数が、免停などの処分歴の有無や回数などによって変わってくることをご参照ください。

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/menkyo/tensu.htm

id:s_mitsuki

なるほど!累積でしたか!

なんか急に頭がすっきりしました!

ありがとうございます。

2006/10/04 17:51:12

その他の回答(3件)

id:indusium No.1

indusium回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/10/02 17:57:32

ポイント20pt

こちらを参照ください。

http://www.kenmon.net/point.html


どれくらい引かれたかは自分で計算するのが一般的なのではないでしょうか?

私は点数を引かれたことがないので詳細はわかりません。

お力になれず申し訳ありません。

id:s_mitsuki

あやまるくらいなら・・・と思ったのですが、

そのサイト、良さそうですww

ありがとうございます。

2006/10/04 17:46:58
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/02 17:57:48

id:s_mitsuki

うーん、さっきの表も見たんですが、私が馬鹿なのかどう見れば正しいのかわからないな・・・

ありがとうございます。

2006/10/04 17:49:12
id:Kakeru No.3

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172006/10/02 18:07:01ここでベストアンサー

ポイント30pt

累積点数は、交通安全センター事務所や、警察署、交番、駐在所に備え付けの専用書式で照会を申請することができます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyouse...

上記は警視庁の例ですが全国的に概ね同様です。

累積点数は、一年間無事故無違反だったばあいにクリアされます。

また、おっしゃるところの「残高」という概念は間違いで、違反点数は「累積」するものです。

行政処分を課せられる点数が、免停などの処分歴の有無や回数などによって変わってくることをご参照ください。

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/menkyo/tensu.htm

id:s_mitsuki

なるほど!累積でしたか!

なんか急に頭がすっきりしました!

ありがとうございます。

2006/10/04 17:51:12
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/02 22:09:37

ポイント20pt

違反等の累積点数が現在何点か確認したいときは、所轄の自動車安全運転センターで累積点数等証明書を発行してもらいます。

http://www.police.pref.chiba.jp/license/center_proof/


点数が引かれるタイミングについては、こちらに体験談が載っています。

http://teamspirits.fc2web.com/talk/talk10.htm

免許センターに警察から切符が回ってきた時点で点数が引かれるそうです。


主な交通違反の点数と反則金の額については、こちらに一覧があります。

http://homepage1.nifty.com/suminoe/ihantensu.htm

id:s_mitsuki

なるほどなるほど。ありがとうございます。

2006/10/04 17:52:00

コメントはまだありません