「昔は○○ってすごい値段が高かったから、○○屋さんも高飛車な態度で商売してて儲かってたみたいだけど、でも今は○○ってすごく安く手に入るようになっちゃったから、最近じゃ○○屋さんていうのもいなくなっちゃったね~」ていう○○で、なにかいい例はありますでしょうか?

もちろん、上記の○○はすべて同じ言葉です。(でも厳密に「○○屋さん」という日本語が成立しなくても構いません。)ようするにある商材で活発に商売がなされていた時期があったけど、何らかの理由でその商材が激しく値下がりしてしまい、その商材だけでは商売として成立しなくなってしまった、という事例を教えてください。
どうぞよろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/02 18:48:50
  • 終了:2006/10/03 01:20:00

ベストアンサー

id:hamster009 No.13

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/03 01:02:09

ポイント50pt

洋書

むかしは丸善など殿様商売でしたが、今はどこもかなり安くなってますね。amazonのおかげか。

id:UltraKitchen

ご回答ありがとうございます。これはかなりど真ん中なかんじです!最近もロシア語専門書店のナウカが倒産したニュースがありましたね…。

2006/10/03 01:13:16

その他の回答(12件)

id:indusium No.1

indusium回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/10/02 19:30:31

ポイント5pt

パソコンが該当するかと考えられます。

昔は非常に価格が高く本当に必要な人しか使えなかったでしょうが、

今は5万円ほどで一般的なことなら何でも使える機種が手に入ります。


商売として成立しなくなったということはないでしょうが、

パソコンブーム(1990年代末~2000年過ぎ頃)に

メーカーが競争のため価格を下げすぎて儲かりにくくなったという話は聞きました。

id:UltraKitchen

パソコンの製造・販売はまだ専業として存続していますので、こちらの探している条件とは該当しないです。

2006/10/02 21:25:11
id:akkk No.2

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/10/02 20:28:05

商品じゃありませんが、ハウスマヌカンとか…(笑

昔は高飛車でため口きいてた人たちが、今はもはや死語に・・・。

同様にカリスマ美容師も昔は大勢いたけど、

今「彼はカリスマ美容師だよ」っていわれると

逆に恥ずかしくて指名したくないというか…(笑

http://www5a.biglobe.ne.jp/~wo-house/housemanukan.htm

id:UltraKitchen

ハイファッションのリテールがなくなったわけではないですね。

2006/10/02 21:25:54
id:kabatotto34 No.3

kabatotto34回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/10/02 20:36:38

ポイント10pt

「カメラマン」

主に広告写真などを扱うカメラマンと言えば、かつては大変ギャラの高い方が多かったです。(もちろん高い安いの格差は昔も大きかったですが)

しかしながら近年、以下の理由により全体的にギャラが下がり、廃業してしまう方も多く見られるようになりました。

1:写真のデジタル化

現像代、フィルム代がいらなくなったことにより、クライアントからはその点をギャラを下げる理由にされてしまいました。(しかしながら、カメラマンにとっては現像代フィルム代がかからない代わりにデジタル機器の投資が必要になっています)

2:広告形態の変化

新聞、雑誌、商品カタログといった従来の紙媒体による広告からネット広告に比重が移る過程で、高画質な写真=高度な技術が必要な機会が減ってしまっていること。

3:写真の内製化

1と2に関連しますが、プロのカメラマンでなくてもデジカメと撮影キットを使って「そこそこ」のレベルの写真を撮れるようになり、かつそのレベルの写真で広告には十分こと足りるようになったことです。(例:ネットショップに載せる商品写真など)

id:UltraKitchen

ご回答ありがとうございます。逆に言うと、高いギャラを取れるカメラマンは今後においてもいくらでも需要があるのではないでしょうか。確かに街の写真館はほぼなくなりつつありますし、フィルムカメラそのものが消えつつありますから写真店(現像屋さん)という業態が先細りは確かなのですが、プロのカメラマンの存在理由がなくなることはないと思います。

2006/10/02 21:52:04
id:Sakon No.4

Sakon回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/10/02 20:52:27

ポイント5pt

PCゲーム

単なるゲームソフトウェア単体で高価格を維持していたあのころ(MSX2+とかX68とかPC98とかPC88とか)がなにかの奇跡のようです。

id:UltraKitchen

でも現在はまたWoWとかFFとか、ネットワークPCゲームがコンソールゲームの顧客や市場を食っていますよね。

2006/10/02 21:43:14
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/02 20:53:05

ポイント20pt

http://kobacho-niwaijiri.at.webry.info/200606/article_36.html

少しモノとしては違うかもしれませんが、包丁研ぎ屋さんというのは最近見かけなくなってきましたね

今では簡単に包丁研ぎ機で磨げてしまうので今では、包丁研ぎだけを専門にして仕事をするというのは出来なくなってきてしまったでしょうね

副職としては出来るのでしょうけど・・・

id:UltraKitchen

ご回答ありがとうございます。昔はたまに包丁研ぎ屋さんが車で巡回してましたね。ただ、当時でも包丁研ぎ屋さんがたくさんいたわけでもないというか、最近「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」という書籍が売れましたけど、さおだけ屋と同じで、なくなりそうで未だにそれなりになくなってもいないという気もしますね。

ただ、我々の中に「いや〜今は昔に比べて包丁研ぎって安くなったよな〜」という一般的な感覚があるわけではないし、そのせいで包丁研ぎ屋さんが減っているというわけでもない気もするのですが、どうなんでしょうね。

2006/10/02 22:22:09
id:toshiya9901 No.6

toshiya9901回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/10/02 21:52:41

 住んでるところが田舎のせいかもしれませんが、最近農機具をあまり見なくなりました。20年ぐらい前って、農機具屋のおっちゃんがベンツに乗ってたりとかしてたけど、景気が悪くなってからは見なくなりましたね。若い人が農業辞めてアパートやマンション建てたり、農機具自体の値段が高いって言うのが理由でしょうね。

id:UltraKitchen

こちらの探しているのは、価格が安くなってしまったせいでそれを売っても商売にならなくなってしまった、というケースです。どうかちゃんと質問を理解してからお答えください。

2006/10/02 22:01:46
id:hamao No.7

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/10/02 22:31:59

ポイント40pt

氷屋

電気冷蔵庫の普及でほとんどなくなりましたね。夏は値上げはするわ、なかなかの商売だったようですが。

今でも純水使用の小売屋さんは高級飲食店など相手に需要はあるようですが、絶滅種と言っても良い状況ですよね。

貸本屋

終戦後昭和30年代までどの町にもあったようですが、漫画雑誌の週刊誌化と漫画単行本が新書サイズになり、新刊本の販売価格が下がったために淘汰されてしまいました。

id:UltraKitchen

ご回答ありがとうございます。これはかなりこちらの探していた条件に合うと思います!ちなみに貸本屋はよく知らないのですが、衰退の理由は価格なのでしょうか。そもそも新刊書籍の流通が未発達だった時代の図書館代わりだったような気もしますが、そうでもないのかな?

2006/10/02 22:57:03
id:KairuaAruika No.8

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/02 22:36:46

ポイント30pt

電話の加入権。

もう裁判沙汰になってます。

id:UltraKitchen

ご回答ありがとうございます。これも確かに、安くなったというかタダになっちゃったんですものね。

2006/10/02 23:01:59
id:ROYGB No.9

ROYGB回答回数70ベストアンサー獲得回数42006/10/02 22:42:15

ポイント10pt

計算機

時代がだいぶ古くなりますが、手回し式の卓上計算機というのがありました。そこから電動でハンドルを回す電動式、そしてカシオのリレー式などに進化しました。そして真空管やトランジスタを使った電子式卓上計算機が出て。ポケットに入るカシオミニなどの電卓から現在にいたります。

昔は車一台と同じくらいの高価な製品だったようです。


http://www.wizforest.com/gear/tiger/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%95%B0%E9%9B%BB%E5%8D%9...

http://web.kanazawa-u.ac.jp/~shiryo/computer/computer.html

id:UltraKitchen

これは技術イノベーションと価格破壊の例として有名ですね。ただ、生き残れたのがごく数社というだけで、今でも電卓を製造して売っても商売にならなくなったわけではないので、ちょっと質問の条件には合わないところがあります。

2006/10/02 23:06:37
id:threecloudjp No.10

threecloudjp回答回数139ベストアンサー獲得回数62006/10/02 22:53:27

ポイント40pt

バナナ?

終戦の年に生まれた父が子どもの頃は、バナナは超高級品でそうそう買えるものではなく、バナナを専門に売って回っている行商の人がいたとかなんとか、そんでそういう人たちは貴重品なので足元を見て高値をふっかけてくるんだ、とか聞いたことがあるような気がします。

バナナを見ると、二言目には「バナナほど昔と今とで価格が相対的に暴落した食品は他にないだろう」と言っています。

id:UltraKitchen

ご回答ありがとうございます。これは確かにそうかもしれないです。バナナを専門に売る職業の人が実際にいた時期は短かそうですが…。

ジョニーウォーカー黒とか、為替や関税の関係である時期から突然価格が下がった商品はいろいろありそうですね。

最近だと、ネットのせいでみんなが安く簡単に手に入れられるようになって、それを商売にしていたひとがみんな廃業したようなものって、なんかないでしょうかね?

2006/10/02 23:15:46
id:miharaseihyou No.11

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702006/10/02 22:59:01

呉服屋さんですね。和服を普段に着なくなって何十年でしょうか。越後の縮緬問屋のご隠居さんと言えば昔は大財閥の会長なみの意味でした。だからこそ屈強な若者を御付に従えていても不自然ではなかったのですね。着物姿の女性はポイント高いんですけど。ただ、腰が極まっていないと、いかにも付け焼刃といった感じが目立つんですね。最近の若い子は運動量少ないから、無理も無いとは思いますが。成人式の晴れ着以外ではテレビのタレントさんか、お茶やお花の先生ぐらいでしょう。

id:UltraKitchen

繰り返しますが、こちらの探しているのは、価格が安くなってしまったせいでそれを売っても商売にならなくなってしまった、というケースです。みんなが和服を着なくなったせいで、呉服の値段が下がってしまい呉服屋さんが商売にならなくなったわけではないですよね?むしろ少数しか売れなくても生き延びれるように、呉服は更に高級化してしまっただけだと思いますよ。

2006/10/02 23:22:36
id:izumiken No.12

izumiken回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/10/02 23:22:29

・電話加入権売買業者(取次ぎ?)

携帯のない時代には、家電(いえでん)を引いていないと不便すぎて、一人暮らしでも大枚はたいて加入権を買っていました。今は加入権のいらない電話回線などもあり、価値も需要も暴落、専業としては成り立たないと思います。昔は、加入権はれっきとした一つの財産と見なされていたらしいですが。


・活字屋さん

決して高飛車だったり儲けていたり、という業種ではないですが、「商売として成立しなくなった」という点には該当すると思います。

http://prj.smt.jp/~ProjectE/000066.html

↑「東北で最後の活字屋になるまでねばりづよく営業を続けましたが、~」とありますが、日本全国でもほとんど残っていないと思います。

昔は新聞社などでも「活字を拾う人」が必要不可欠だったということですが、現在から考えると、気の遠くなるような作業です。

id:UltraKitchen

活字の価格が安くなって商売ができなくなった訳ではないと思います。

2006/10/02 23:34:09
id:hamster009 No.13

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/03 01:02:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

洋書

むかしは丸善など殿様商売でしたが、今はどこもかなり安くなってますね。amazonのおかげか。

id:UltraKitchen

ご回答ありがとうございます。これはかなりど真ん中なかんじです!最近もロシア語専門書店のナウカが倒産したニュースがありましたね…。

2006/10/03 01:13:16

コメントはまだありません