Excel 2003 で、グラフのプロットエリアのサイズを手動で設定する方法を教えてください。

複数のグラフのプロットエリアのサイズを揃えたい、というのが目的です。

マクロは使ったことがないのでもし必要でしたらなるべく丁寧に教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/02 23:52:40
  • 終了:2006/10/05 23:49:54

回答(1件)

id:gillsderais No.1

gillsderais回答回数50ベストアンサー獲得回数42006/10/05 12:12:21

ポイント60pt

>複数のグラフのプロットエリアのサイズを揃えたい


手動で良ければ(手間がかかっても良いなら)、次の方法はどうでしょうか。(サイズをきっちりそろえることを最優先)


・グラフエリアの書式設定で「領域・塗りつぶし効果」「パターン」「格子」のパターンを選択。プロットエリアを選択し、グラフエリア背景の格子にあわせながら一つ一つ手動でそろえる。格子の大きさが適切でなければ、格子模様の画像を作ってグラフエリアの背景に挿入すればよいかと思います。すべてそろえたところで、グラフエリアの背景を元に戻せば完成です。


【欠点】非常に手間がかかります。


参考までに、同じ書式設定(プロットエリアのサイズも含め)のグラフをいくつも作るとき、私は普段次のようにします。


・ひとつ元になるグラフをつくったら、それをコピーし、右クリック「元のデータ」でデータの範囲のみを変更します。

(普通に選択してコピーすると、シートの表示倍率によってグラフエリアのサイズが変わってしまいますが、Ctrlを押しながら選択してコピーすれば、シート表示の倍率に関係なく、同じ大きさでコピーできます。)


【欠点】データの範囲が複雑だと非常に手間がかかります(書式を一つ一つ設定するよりは楽かもしれませんが)。

最初に書式を決定しなければなりません。


回答が的外れだったらすみません。

id:anonymouspage

なるほど、2つ目の方法なら今回の私の目的にばっちり使えそうです。

ありがとうございます。

2006/10/05 23:47:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Excel 2003 1-kakaku.com 2006-11-23 12:45:29
    複雑な計算表や帳票を簡単に作ることができ、グラフ作成、データ分析、簡易データベース作成などの多彩な機能を備えた代表的な表計算ソフト。共直線性の検出・連続確率分布関数とい
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません