殺人事件の被害者の遺族が、記者会見の席上などで「犯人には死刑になってほしい」「犯人を殺してやりたい」といった発言をしているのをテレビなどで見かけますが、あれは殺人予告にならないのでしょうか? 彼らはなぜ逮捕されないのでしょうか? 法律に詳しい方の回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/03 18:56:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:takahiro_kihara No.1

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント18pt

法律の専門家ではありませんので、何なら0ポイントでも。

言葉だけでは相手を直接傷つけることはないから、

その意味では被害者の遺族が「死刑になってほしい」と言う気持ちは十分理解できます。

しかし、実際に実行する気があって言っているわけではないでしょう。

だから、殺人予告は成り立たないと思います。

「死刑」じゃなくて、「シケイ」(パタリロ風)なら良いんでしょうけどね。

私刑という言葉もありますから。

id:mizunotori

でも、2chに「○○小学校の児童を襲ってやるぜ!」っていうスレッドを立てたら逮捕されますよね。

そういう話をよく耳にします。

あんなの誰が見たって冗談なのに。

ということは、実際に実行する気がなくっても、公の場で「犯人を殺す」と宣言すれば、逮捕されるんじゃないですか?

2006/10/03 07:53:34
id:ootatmt No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント12pt

説明の必要もない常識の問題のように感じるけど、人それぞれ考え方が違うもんだね。

あ、開いちゃった。

2006/10/03 15:41:51
id:kensuu No.3

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

私も法律の専門家ではないので違ったら0ポイントで。

よく自分の持っている掲示板で殺人予告などがあって

警察の捜査に50回ほどかかわったのでその経験から言いますと、

以下のような対応を警察はしています。

○・・・逮捕される

×・・・逮捕されない

× 死ね

× 死んでほしい

× 殺したい

× 犯したい

○ 殺す

○ 爆破する

○ レイプしようぜ!

このように、未来系の行動を書いているものは

予告として取り扱われ(脅迫罪、威力業務妨害などで)

願望や自分の考えを書いているものに関しては

逮捕されないようです。

殺したい、と言ったところで、

それはあくまで思想の範囲内ですが、

「殺す」と未来の行動を予告した時点で、

脅迫罪として捕らえられる、ということではないでしょうか。

なるほど、「~したい」ではなく「~だ」でないと逮捕されないのですね。

しかし、「(犯人が)死刑にならないなら、私の手で殺すまでです」と断言した人もいましたよ。

わりと有名な方なので知ってらっしゃるかもしれないですが。

彼は逮捕されるんじゃないですか?

2006/10/03 15:52:40
id:daikanmama No.4

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント18pt

刑法第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

厳密に言えば上記の罪が適用されるところだと思います。

しかし、遺族の気持ちや国民感情を配慮した上で、「遺族のつらい思いを表現した言葉」であり「犯罪予告」とまでは言えないという判断なのでしょう。

(参考)http://chi1969.exblog.jp/2627324

上の回答で挙げたのはこの方でしたっけ。本村洋さん。

しかし、それって差別ではないですか?

身内に被害者がいれば、全国ネットで「殺す」だの「死ね」だの言いまくってもいいんですか?

よくわかりませんが、司法の理念に反していると思います。

2006/10/03 16:04:02
id:hideyuki_802 No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

法学部の学生です。

「罪になる」と実際に「逮捕される(起訴される)」とでは随分違います。公の場でこのような発言をすると、客観的には「侮辱罪」「名誉毀損罪」「脅迫罪」あたりに該当すると考えられますが、検察がまず起訴しないでしょう。つまりその前段階として警察が動くこともありません。

仮にこの程度のことで捕まってしまうと憲法21条の「表現の自由」を侵害する可能性もあります。

まぁ被害者が加害者に復讐するなんて事件があればまた違ってくるかと思いますが。

ちなみに「殺人予告」という罪はありません。「殺人罪」「殺人予備罪」はありますが。この二つが成立するにはもっと危険の発生の蓋然性が高くないといけません。

2chに「小学校を襲う」というカキコミで捕まるという話ですが、それは有り得ると思います。客観的には「脅迫罪」の要件を満たしていますし、もしそれを見逃して実際に事件が起こったら大変ですから、警察が動くことは考えられます。

また、学校の場合は「業務妨害罪」「公務執行妨害罪」の可能性もあります。むしろこっちの方が捕まえやすいかと。

おお、法律に詳しい方ですね。

「小学校を襲う」は罪になりやすくて、「誰かを襲う」は罪になりにくい…という解釈で合っているでしょうか?

うーん、どこか理不尽ですね。

それに、2ちゃんねるに書き込んでいる人よりも、遺族の人の方がやりかねないと思うのですが。

なにせ強い動機があります。

「被害者が加害者に復讐する事件」というのはよほど少ないのでしょうか…。

2006/10/03 15:51:31
id:fragarach No.6

回答回数43ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

某大学の法学部生です。

端的に言えば、「死刑になって欲しい」「殺してやりたい」は罪になりません。まず、何の実行行為も予備行為もないので、殺人や殺人予備にならないことは明らかです。

罪になるとすれば脅迫罪でしょうが、一般的な説として脅迫罪は、

1. 何らかの危害を加える旨の告知をすること
  2. その告知内容の発生・不発生が告知者によって将来的に左右できること(客観的な意味で)

が条件とされるので、この場合当てはまりません。「死刑になって欲しい」の場合、死刑になるかどうかは遺族が直接どうこうできることではないし、「殺してやりたい」からと言って本当に殺す人間は滅多におらず、社会通念上「殺してやりたい≠本当に殺すつもり」と考えられます。

一応、本気で「殺す」と言っていて、客観的に本気だと分かるような状況であれば、逮捕は可能なわけですが、よっぽど危険性が高いと判断されない限り、実務上は見逃されるでしょう。2chでの犯罪予告も、恐らくバスジャック事件のように実行しちゃった事実がなければ、今でも無視されていたと思われます。

なるほど、2chの方がかなり特殊だということですね。

前例があるから危険性も高い、と。

2006/10/03 18:54:27
id:jyouseki No.7

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント18pt

回答者3.さんの意見に同感します。

私も法律の専門家ではありませんが、ネットマニアです。

http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/

このページを読むと警察は犯行予告になっているかどうかで捜査するかを判断していると考えられます。

それは、これから実際に犯罪が起こる可能性が高いからでしょう。

被害者の遺族の「殺してやりたい」という発言は全く犯行予告にはなっていません。

また、犯人が既に身柄を拘束されている場合、危害を加えることはまずできません。

犯人が逃亡中である場合でも、警察でさえも追っている者を遺族が探すのはほぼ不可能であるという事情があるからと考えられます。

なるほど、加害者は捕まってますからね。

実行できる可能性というのも考慮しなくちゃならないか。

みなさん、ありがとうございました。

2006/10/03 18:55:24
  • id:ootatmt
    あれっ?コメントを書いたつもりが回答一覧に入っている。
    回答じゃないので開かないでください。
  • id:skinheadbutt
    法律にあかるくないのでこちらに。

犯罪被害者遺族が「殺してやりたい」ではなくて「憎い犯人を絶対この手で殺してやります」とでもいえば、逮捕までいかなくても拘留されたりするのでは?
    2ちゃんとかでも「○○小学校の児童を襲いたいなー」とか「あいつ氏ねばいいのに」くらいの発言で逮捕された例はないんじゃないですか?
    「犯人には死刑になってほしい」「犯人を殺してやりたい」っていうのは、あくまで心情を述べているだけであって、殺害を予告しているというには飛躍があると思う。

あ、なんか共謀罪の件に近い感じが。。。
  • id:taknt
    予想される当然の言葉だからでしょうね。

ま、実際に 殺したら逮捕されるでしょうけど。

• id:NAPORIN
    遺族は「そういう気持ちを(身元を明らかにして)公表することで、周りの人が自分の行動を止めてくれることを期待する気持ちもある」といえば警察も立件できず、ケアを手厚くするしかなくなるのでは。
    2ちゃんねるは身元が不明という大きな差があります。
  • id:kuramoto
    「でも、2chに「○○小学校の児童を襲ってやるぜ!」っていうスレッドを立てたら逮捕されますよね。

そういう話をよく耳にします。

あんなの誰が見たって冗談なのに。」

と書いていますが、

わたしは冗談だとは思いませんけど、ふつう冗談だとは思わないでしょう。2ちゃんねるの人ならやりそうだとみんな思ってるんじゃないですか?

なんか危険そうですものね彼ら。
    とか言って、わたしは2ちゃんねるを利用しないので実際の事はしりません。ただマスコミなどから判断するとそうなりますね。

前例もたくさんあることですし・・・。
  • id:ragey
    すると,被害者の遺族が「殺してやりたい」というのは冗談半分で言っていると言いたいのですか?
    わたしは大まじめに言ってると思うんですが.
  • id:fragarach
    >rageyさん
    殺してやりたいと思う感情は本気であっても、実際に殺す算段を整え、本気で実行に出ようとまでは思っていない、ということです。
  • id:soramimi830
    小学校などへの犯行予告は、小学校などの業務を妨害したとみなされ、
    威力業務妨害で罪に問われることが多いようです。
  • id:akira-a
    自分が被害者の遺族ならば、記者会見には出ないで加害者を殺しに行く。今までそういう人って聞いた事ないけど。本当に犯人を殺したいと思った時には。

記者会見で「殺してやりたい」というのは、”実際には出来ないけど”っていうエクスキューズがあるから、安易に発している言葉にしか聞こえません。

ということで、犯行予告にはあたらないと判断されているんじゃないかと素人の自分は思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません