罫線付の便箋に、手書きで同じ文章を何十枚も書いているのですが、

この労力をなんとか少なくしたいと思っています。

コピーとバレずに(=手書きで書いたように見える)コピーで済ませ
られる良い方法というのはないでしょうか・・?
(使う紙は、罫線付の便箋のみでお願いします)

今のところ、B5サイズのプリントゴッコがあるみたいなので、それ
を使えばできるのかなと思ってるのですが、複写とバレるのかが
わからないため、手を出していません。

コピー機を使う方法も含めて、何か良い方法がありましたら、お知
らせいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/10/03 09:59:35
  • 終了:2006/10/05 05:23:19

ベストアンサー

id:rael No.2

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32006/10/03 11:38:45

ポイント22pt

手書きの文字は、印刷とは違って筆圧が紙に直接出るため

コピーとバレずに……というのはちょっと無理があると思われます。

また、プリントゴッコはインクのノリで完全にコピーとばれるため、

普通のコピー機を使うよりも余計悪いと思われます。

----------------------

手書きでという状況がちょっと分からないので、

パターンを2つ考えてみました。

【罫線つきの便箋を必ず使うので、その線に合わせて

 文字を書かなくてはならないので手書きでなければいけない】

こういう理由の場合は、同じ文章を書くということもあり、

便箋の罫線の間隔どおりに「無地の便箋に」手書きで文章を書き、

それをコピー機の手差し機能を使い、コピーを取るのはどうでしょうか?

コピー用紙は従来どおり罫線つきの便箋を使えば、問題ないと思います。

注意すべき点は、

罫線つきの紙に書いてしまうとその線まで印刷されてしまうので、

薄い無地の紙の下に罫線つきの便箋を敷き、そこから透ける線を目安に

文章を書くといいと思います。

【手書きでなくてもいいなら、

文章をPCでタイピングし、それをプリンターで印刷する】

基本は全て上記と変わりませんが、

もしWindowsPCにWordが入っていてプリンターを使える状況でしたら、

手書きよりもword+プリンターでやってしまうのも簡単です。

ワードなら罫線に合わせて字間や行間などを調節できますので、

それに合わせて入力すれば、キレイなものが何枚でも印刷できるかと思われます。

Word参考URL

http://allabout.co.jp/computer/msword/

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/insat/insmoku.htm

http://www.relief.jp/itnote/

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

文章自体は手書き(あるいは手書きに見える複写)でないといけないので、タイピングは使えないんです・・。すみません。

あとプリントゴッコでは難しいのですね。

教えてくださり、ありがとうございました。


WORDでは、使う便箋の罫線にあわせて行間を指定できますが、コピーの手差し機能ではそれがぴったり合わせられるか(=罫線の間に複写の文字をぴったり載せられるか)が、不安です・・。

今のところ、それでも確実なのはコピーの手差し機能なのでしょうか・・。

引き続きご回答を受け付けたいと思っています。

よろしくお願いします。

2006/10/03 20:26:08

その他の回答(7件)

id:HON2 No.1

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/10/03 10:11:16

ポイント15pt

スキャナーに読み込んでプリンターで印刷という方法はいかがですか。

コピー機よりも鮮明に出ます。

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

スキャナーですか。解像度の高いスキャナーは持っていないので、「コピー機よりも鮮明」というのがどの程度なのか、手書きとわからない程度なのか、詳しく知りたいです。

難しいことを言ってすみませんが、引き続きよろしくお願いします。

2006/10/03 20:12:37
id:rael No.2

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32006/10/03 11:38:45ここでベストアンサー

ポイント22pt

手書きの文字は、印刷とは違って筆圧が紙に直接出るため

コピーとバレずに……というのはちょっと無理があると思われます。

また、プリントゴッコはインクのノリで完全にコピーとばれるため、

普通のコピー機を使うよりも余計悪いと思われます。

----------------------

手書きでという状況がちょっと分からないので、

パターンを2つ考えてみました。

【罫線つきの便箋を必ず使うので、その線に合わせて

 文字を書かなくてはならないので手書きでなければいけない】

こういう理由の場合は、同じ文章を書くということもあり、

便箋の罫線の間隔どおりに「無地の便箋に」手書きで文章を書き、

それをコピー機の手差し機能を使い、コピーを取るのはどうでしょうか?

コピー用紙は従来どおり罫線つきの便箋を使えば、問題ないと思います。

注意すべき点は、

罫線つきの紙に書いてしまうとその線まで印刷されてしまうので、

薄い無地の紙の下に罫線つきの便箋を敷き、そこから透ける線を目安に

文章を書くといいと思います。

【手書きでなくてもいいなら、

文章をPCでタイピングし、それをプリンターで印刷する】

基本は全て上記と変わりませんが、

もしWindowsPCにWordが入っていてプリンターを使える状況でしたら、

手書きよりもword+プリンターでやってしまうのも簡単です。

ワードなら罫線に合わせて字間や行間などを調節できますので、

それに合わせて入力すれば、キレイなものが何枚でも印刷できるかと思われます。

Word参考URL

http://allabout.co.jp/computer/msword/

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/insat/insmoku.htm

http://www.relief.jp/itnote/

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

文章自体は手書き(あるいは手書きに見える複写)でないといけないので、タイピングは使えないんです・・。すみません。

あとプリントゴッコでは難しいのですね。

教えてくださり、ありがとうございました。


WORDでは、使う便箋の罫線にあわせて行間を指定できますが、コピーの手差し機能ではそれがぴったり合わせられるか(=罫線の間に複写の文字をぴったり載せられるか)が、不安です・・。

今のところ、それでも確実なのはコピーの手差し機能なのでしょうか・・。

引き続きご回答を受け付けたいと思っています。

よろしくお願いします。

2006/10/03 20:26:08
id:love-and-peace No.3

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/10/03 15:56:23

あまり小細工を考えずに、正々堂々と通用する方法をとったらいかがでしょうか。

具体的には本文はコピーにする。(手書きでも、ワープロでも可)

そして署名だけ手書きにする。これだと全く失礼にはあたらないと思います。

「どうしても全文手書きにする必然性がある」という場合でプリントを使うと、ばれた場合、より印象が悪くなります。印刷も、コピーも、虫眼鏡で拡大すれば一目瞭然ですから。機会では筆圧も表現できませんし。

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

本文は必ず全文手書きでないといけないので、上のような方法は取れません・・。

ばれた場合、印象が悪くなるのは承知でこの質問をしておりますので、すみませんが、よろしくお願いいたします。

2006/10/03 20:26:57
id:toshiya9901 No.4

toshiya9901回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/10/03 18:42:17

ポイント21pt

 製図なんかで使われるベットプロッタはどうでしょうか。これなら、ボールペンやシャーペンなどで直接書くようになりますから、コピーやプリンターよりも人が書いたものに近くはなるとは思います。

 ただ、金額が決して安くないのですし、すぐに手に入れるのが困難だといわれるかもしれません。また仕事の量や期日にもよると思いますので決してお手軽な方法ではありませんが、どうでしょうか。

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

プロッタというのは知りませんでした。

性能や用途を見ると、今回の手書きの複写に使えそうですが、10万円以上の金額はさずがに厳しいです・・。

せっかくお知らせいただいたのに、すみません。

2006/10/03 20:19:51
id:solunaris149 No.5

solunaris149回答回数100ベストアンサー獲得回数42006/10/03 22:36:19

ポイント22pt

ソースネクスト・ドットコム/各種ツールソフト/まるで手書き

自分の文字のクセからフォントを生成してくれるソフトがあります。

これらを利用してみては?

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

すごいですね!こんなソフトがあるんですか。

利用できる用途は広そうですね。

教えてくださり、ありがとうございました。

2006/10/04 11:24:27
id:oyama_noboruko No.6

oyama_noboruko回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/10/04 03:58:11

ポイント14pt

http://hikkouyasan.com/

代筆を依頼する、というのはいかがでしょうか?

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

代筆というのは、思いつきませんでした・・。

ビジネス文書では1文字4円、手紙では1文字2円でお願いできるようですね。ただ、私の場合、100枚以上を繰り返し書かないといけないので、金額の面で少し厳しいです・・。

せっかくお知らせいただいたのに、すみません・・。

2006/10/04 11:32:09
id:yumi1219 No.7

yumi1219回答回数118ベストアンサー獲得回数22006/10/04 10:20:45

ポイント14pt

手書きにこだわるのであれば、やはり他の人に書いてもらうことでしょう。シルバー人材センターなどは料金もお安いし、年配の方は字も綺麗です。http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

代筆をお願いするといってもいろいろな方法があるのですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

2006/10/04 11:43:28
id:rifugio No.8

ときときと回答回数41ベストアンサー獲得回数32006/10/04 10:59:50

ポイント22pt

手書きフォントを利用してはいかがでしょうか。

最初が大変ですが、一度できてしまえば便利かと思います。

ソースネクスト・ドットコム/各種ツールソフト/まるで手書き

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

5で既出になってしまいましたが、教えてくださりありがとうございました。

今回の質問内容の「手書きのような複写」に使えるかわかりませんが(←字間やバランスがやや不自然に見えるかもしれないため)、ポスターのデザインなど、他の用途にぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/10/04 11:47:51

コメントはまだありません