1159840023 いい音のするアンプ付のスピーカーを探しております。しばらく使いたいので、できれば、iPod専用のようなチープな企画ものではないものを教えて下さい。


仕事をしながら長時間聴いても疲れない程度の音質であって欲しいと思っております。アンプ付スピーカーだけでなく、ミニコンポやセパレート型の組み合わせでもいいのですが、机上の置きたいので、専有面積が小さいものにしたいと思っております。

B&OのBeolab4(画像のもの)を購入するつもりでおりましたので、予算は同じく15万円までで考えております。可能であればB&Oのような見た目もあれば、なおいいのですが。(優先順位としては、音質が上位です。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/03 10:47:04
  • 終了:2006/10/03 20:43:39

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/03 11:10:05

ポイント200pt

予算15万程度…で思いつくのは

http://www.bose.co.jp/dmg/home_audio/awms/

これですが、ちょっと占有面積がでかそうだし、ニアフィールドで聴くのには向いてないですね(部屋のすみに置いておいて部屋全体で鳴らす発想だから)。

だいぶ安くなってしまうのですが、前にデモしてるのを聴いてなかなかいい音だと思ったのは同じBOSEでも

http://www.bose.co.jp/dmg/home_audio/companion3/

http://www.bose-export.com/products/multimedia/companion3/index....

のほうでした。2.1chでサブウーファー(ベースモジュール)は机の下などに置いて、主スピーカー(マイクロキューブ)は目の前に置くというスタイルになります。

音は…うーんいかにもBOSEらしいという感じ(ちょっと作りすぎな感じがする)だったので、ちょっと好き嫌いがあるかもしれません。

モニタースピーカーの音が好みなら、

http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/8000/8000.ht...

http://www.ikebe-gakki.com/free_search_20.php?state2=&brand=...

Genelecの8020はどうでしょうか。これも仕事で使ったことがあって(そのときは5.1chとして使ったので2chでニアフィールドでの評価は自分でも違うかもしれないけど)、素直で聞きやすい音、長時間聴いていても疲れない音でした。あとなんとなく「オバQ」を連想させるデザインでかわいいんですよ。

id:nglobe

BOSEはどうにも駄目なんです。あの低音があると、長く聴くのが辛くなってしまいます。

Genelecといえば、昔どこかのスタジオで見た事があります。とても異様な風体をしていたので、印象に残っているのですが、これは有機的なフォルムの割に、嫌な感じが少ないですね。これは検討候補に入れます。

欲を言えば、後ろ姿がきれいであればいいのですが。机の配置が、テレビに出てくるような、いわゆる社長室型になっていまして、(配置だけですが。)お客様からみると、裏が丸見えになるのです。iMac並みに後ろ姿に気を使うものがあればいいのですが、そんな条件までつけると、候補がなくなるので、できれば位で結構です。自分でも探した際には、画像のB&Oの他に見つけられませんでした。

2006/10/03 11:41:27

その他の回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/03 11:10:05ここでベストアンサー

ポイント200pt

予算15万程度…で思いつくのは

http://www.bose.co.jp/dmg/home_audio/awms/

これですが、ちょっと占有面積がでかそうだし、ニアフィールドで聴くのには向いてないですね(部屋のすみに置いておいて部屋全体で鳴らす発想だから)。

だいぶ安くなってしまうのですが、前にデモしてるのを聴いてなかなかいい音だと思ったのは同じBOSEでも

http://www.bose.co.jp/dmg/home_audio/companion3/

http://www.bose-export.com/products/multimedia/companion3/index....

のほうでした。2.1chでサブウーファー(ベースモジュール)は机の下などに置いて、主スピーカー(マイクロキューブ)は目の前に置くというスタイルになります。

音は…うーんいかにもBOSEらしいという感じ(ちょっと作りすぎな感じがする)だったので、ちょっと好き嫌いがあるかもしれません。

モニタースピーカーの音が好みなら、

http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/8000/8000.ht...

http://www.ikebe-gakki.com/free_search_20.php?state2=&brand=...

Genelecの8020はどうでしょうか。これも仕事で使ったことがあって(そのときは5.1chとして使ったので2chでニアフィールドでの評価は自分でも違うかもしれないけど)、素直で聞きやすい音、長時間聴いていても疲れない音でした。あとなんとなく「オバQ」を連想させるデザインでかわいいんですよ。

id:nglobe

BOSEはどうにも駄目なんです。あの低音があると、長く聴くのが辛くなってしまいます。

Genelecといえば、昔どこかのスタジオで見た事があります。とても異様な風体をしていたので、印象に残っているのですが、これは有機的なフォルムの割に、嫌な感じが少ないですね。これは検討候補に入れます。

欲を言えば、後ろ姿がきれいであればいいのですが。机の配置が、テレビに出てくるような、いわゆる社長室型になっていまして、(配置だけですが。)お客様からみると、裏が丸見えになるのです。iMac並みに後ろ姿に気を使うものがあればいいのですが、そんな条件までつけると、候補がなくなるので、できれば位で結構です。自分でも探した際には、画像のB&Oの他に見つけられませんでした。

2006/10/03 11:41:27
id:papaw No.2

papaw回答回数50ベストアンサー獲得回数02006/10/03 11:55:32

ポイント20pt

http://www.e-naruko.jp/speaker/index.html

スタイル的にはこんなのもいいかと思いますがどうでしょう。

音質については実際に音を聞いたことがないのでなんともいえないです(ごめんなさい)が、知人が良いといっていたので。

id:nglobe

考え方はこんな感じのもの好きです。一体型で、シンプル。教えて頂いたURLでは良くわからなかったので、メーカーのHPを見ました。

見に行けるところに取扱店があるようなので、一度見てみます。ただ、「波動」というのが気になる所です。そうした類の言葉を使う方々が、どうも苦手で。ごめんなさい。でも音が良ければいい事なので、素直に聴いてみる事にします。

2006/10/03 12:30:39
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/03 13:12:12

ポイント100pt

2回目です。

後ろ姿も…というわけではないのですが、

http://www.solidacoustics.com/ja/products/assam/

12面体スピーカーはどうでしょうか。これも仕事で使ったことあるんですが(我ながらどんな仕事やら(笑))、

http://www.solidacoustics.com/ja/technology/features.html

ここに書いてあるようにリスニングポイントが広い…というか定位感が独特でこれも聴き疲れしない音質ですね。小さい音量でニアフィールドな聴きかたにも向いていますし(あまり「あれ、この定位はなんか不思議だな〜」と考え始めるとダメかもしれない…一種の虚像ですから。)、机の上に置いて自然音なんか流していると部屋中が「森の中〜」みたいな雰囲気になります。

ただし、こいつはアンプがついていない(!!)ので例えば

http://www.solidacoustics.com/ja/technology/features.html

Dr.AMPあたりの小型のデジアンと組み合わせるのがよいと思います(Dr.AMPも箱は…DJ志向みたいでちゃちいんですが…音はなかなかよいです)。

#アンプつきのもありますけどめっさ高い…高すぎる…ので。

http://www.solidacoustics.com/ja/products/1019/

あ、あと変わり種として

http://www.eclipse-td.com/j06_td508II/index.html

http://www.eclipse-td.com/j10_speclist/index.html#TD508II

タイムドメインスピーカー。ビル・ゲイツさんお買い上げということで有名です。

まあ説明はちょっと「波動」なところがあるんですが、これも独特の定位感と音像の立ちかたをしますね。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030729A/

青山に試聴室があります(行った)。

id:nglobe

色々ご紹介頂いたのに、大変申し訳ありません。実は、昼から取引先へ伺っておりました。その会社の社長が使われていたものを、つい衝動買いしてしまいました。

アルミの削り出しでピカピカのスピーカー。その名もカタマリ。名前のセンスはどうかと思いましたが、音の自然さにはビックリでした。長時間聴くのに向いてそうに思いました。

「削り出し」とか、ずっと修理してくれるとか、私の物欲のツボをつかれたもので。

スピーカーがやはり上を向いているので、目指すところは、ご紹介頂いたものと同じようなものなのでしょう。アドレス記しておきます。

http://www.gyanze.co.jp/

Genelecを教えて頂いてありがとうございます。かなり好みの姿形ですし、音も期待できそうなので、これは別途自宅用として、購入を検討いたします。ご丁寧にありがとうございました。

2006/10/03 20:06:13
id:haruck No.4

haruck回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/03 17:19:28

ポイント100pt

http://www.gyanze.co.jp/index.php


表参道ヒルズの地下にあるショップで見ました。

オーディオにはそれほど詳しい方ではないのですが、

音の良さにはちょっとびっくりしました。

冬のボーナス買い物リストに入れてます。

もう一息安ければ、即買いだったのですが。

id:nglobe

おおっ。Kumappus さんに返信したとおり、これを買いました。

回答ありがとうございました。

2006/10/03 20:13:25
id:otsukaj No.5

otsukaj回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/03 17:59:52

ポイント100pt

http://www.gyanze.co.jp/index.php

システム開発の仕事で、間接的に携わったのですが、私はいい製品だと思いま

した。

id:nglobe

おっ。またしてもカタマリですね。

ギャンゼの関係者の方でしたか。

良いお仕事されてると思いました。大事に使います。

2006/10/03 20:38:47
  • id:Kumappus
    ほほう、カタマリを買われましたか(これ、どこかで見ていて気にはなっていたのですが、思い出せなかったのと実際に聞いた事がなかったのとで書けませんでした)。
    スピーカーが上向きということで無指向性的な音がすることと思います。
    Genelec、非常にいいのですが、もし無指向性っぽい響きがお好みなら12面体スピーカーも一度試聴された方がいいかもしれません。
  • id:nglobe
    私は音楽を聴きながら仕事をするのですが、音の良さは前提としても、どうもリラックスできる機械とそうでないものがあるようです。カタマリは、前者のように感じたので、一気に購入に気持ちが傾いた次第です。

    実は12面体スピーカーは、ほぼ同じ仕様の、別のメーカーのものを聴きました。距離によって、音量差が少ないところなど、とても気に入ったのですが、どうしても視覚的に馴染めませんでした。
    最近無指向タイプを多く見かけるようになりましたが、リラックスするには、向いているのかもしれませんね。