占いの道具の振り子についてですが

振り子を右に回したり、左に回したり出来るのですが、目を閉じるとまったく反応しません。なぜでしょうか。振り子が反応するのは手の微妙な動きを振り子が増幅するからだと聞きましたが、それなら目を閉じても同じではないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/03 12:11:08
  • 終了:2006/10/10 12:15:17

回答(6件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/03 12:37:07

ポイント20pt

振り子がどちらかに回るものだ、という暗示に加えて、目を開けている場合は視覚によるフィードバックが働いているからと考えられます。

つまり少しでも振り子が動き出すと、それを見て「あ、動き出した(もっとどんどん動くはずだ)」という暗示が働くので無意識のうちに動きを強くする方向に筋肉が動くのです。

十分に重くて糸が硬くて(または棒状…ペンデュラムなど)指先でおもりの動きが感じられるものであれば、触覚によるフィードバックが働くので、目を閉じていてもやはり動きは大きくなっていくはずです。

また、軽い振り子でも、「目をつぶっていても必ずどちらかに動くものだ」と考えて(暗示されて)いればやはり動くでしょうね。

id:halyan

ありがとうございます。

では、振り子による占いはインチキでしょうか。

暗示で動くのでは占いとはいえないと思いますが。

2006/10/04 11:56:04
id:white-cherry No.2

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/10/03 12:40:01

ポイント20pt

無意識のうちに目で追っていると動かしてるんじゃないでしょうか

手が勝手に動く・・・

けれど、そこには意思もかかわっている

 

目を閉じると、見えないものだから、

想像の世界にはいってしまう

振り子は、自分の一部ではなく、別のものとして頭の中で認識されている

そのため、動かないのでは・・・と、思います。

 

目で見て、動くといいなという意思が動かしている、

それは体の一部としてインプットされているので、動かしてしまうんじゃないかなと・・・。

id:halyan

ありがとうございます。

では、振り子による占いはウソなのでしょうか。

振り子で水脈を探せると聞きますが、水脈は目で

見えないのですが反応するといわれています。

2006/10/04 11:59:31
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/03 16:48:37

ポイント20pt

昔こっくりさんが流行ったころ、似たようなことをしました。

全員で目をつぶってやったのです。

全くもって、10円玉は動かなくなりました。

目を開けていることで、意識がそこに集中し、無意識の力が働くと私は考えています。

専門家ではありませんので、確実な回答とまではいきませんが、いい例だと思います

id:halyan

ありがとうございます。

では占いはインチキなのでしょうか。

以前、ダウジングという道具で地中の水道管に反応したことがありますが、そのときは目を開けても開けなくても反応し事があります。

このことにどう思いますか。

2006/10/04 12:03:12
id:jahuty No.4

jahuty回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/10/03 22:14:26

ポイント20pt

振り子が動くのはhalyanさんがおっしゃる通り手の微妙な動きを振り子が増幅するからです。

ただ、この手の微妙な動きを制御するやり方は各個人によって違いがあります。

見ながらの方が動かし易い人、見ないでもほとんど変わらず動かせる人。

この場合は、halyanさんは見ながらでないと動かし難いと、心の奥で思っているので、

上手く動かないのかもしれません。

この辺りの心の持ち方を変えて、動いている様子を想像して、少し動き始めたら、

それがどんどん揺れが大きくなる所を想像しながらやってみると上手く動くかもしれません。

id:halyan

ありがとうございます。

つまり、目が見えなくても反応するのですか。

振り子で磁石の極性により回る方向が変わるといいますが、目を閉じても反応すればそいう力が人にもあるという事になりませんか。

それに関したサイトをご存知ありませんか。

2006/10/04 12:07:37
id:jahuty No.5

jahuty回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/10/06 20:33:56

ポイント20pt

占いに使用する振り子の動きの場合は、地磁気・地球の自転等の影響はほぼ無視出来る程度の影響しかありません。

極言すれば振り子を持っている人の意識・無意識の筋肉の働きによってしか動かされません。

ですから磁気の影響で右回りに動くと心の深い所から思っていれば、その通りに動きます。(逆でも同じですし、目をつぶるつぶらないも同じ。)

占いたい内容に振り子が反応するというのもこれで説明出来ます。

水脈・水道管の探査については人の潜在的な未知の感知能力や過去に見た事例集積の無意識の表出という可能性も否定出来ませんが、どちらにしても、振り子を持っている人の筋肉の動きによるものです。

これらの現象について詳しく知りたい場合は、「不覚筋動」や「観念運動」で検索してみて下さい。

不覚筋動 - Google 検索

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E4%B8%8D%E8...

id:halyan

ということは例えば磁石の極がNの場合、右に回るようにしSならその逆とし、目をつぶっても同じように反応するのでしょうか。もちろん振り子操者にはどちらが調べる極性か隠します。

2006/10/10 12:15:01

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 風野妖一郎 3 1 0 2006-10-06 22:21:02
  • id:Kumappus
    うーむ、ちらっと思ってたけどこういう誘導尋問みたいな質問だったんですね…。
    最初に「オカルトを信じない人はご遠慮ください」と書いておいてくれればよかったのに。

    ちなみに私はダウジングについては
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a85.htm

    > 探索物と関係のあるさまざまな事象を総合して判断している。
    に近い考え方を持っています。結局人間の総合的な判断能力や感覚(や思い込み、はたまた勘か)を増幅するツールなんでしょうね。
  • id:halyan
    どうも誤解しないでください。
    私はオカルト信者ではありません。
    振り子について科学的に検証したのです。
    たしかに目を開けていると振り子は自由に動かせるのですが、ではなぜ目を閉じると反応しないのか、その原因を調べたかったのです。
    目が閉じても振り子が自由に反応してしかも
    磁石の極性を当てれれば、客観的に占いのメカニズムの解明ができると思ったからです。
    わたしは目を閉じると反応しなかったので他の
    方で出来る人やヒントがないかと思い質問しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません