「英会話」の勉強方法、上達方法のアイデアを教えてください。まずは日常「会話」が不自由なく行えるレベルまで学習したいです。例えば「外国人の友達と一緒に住む」など。より具体的な方法、アイデアを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/03 16:12:13
  • 終了:2006/10/09 01:18:26

回答(13件)

id:theninja007 No.1

theninja007回答回数60ベストアンサー獲得回数42006/10/03 16:24:56

ポイント14pt

「英語圏の国に行く」とか「外国人の知人を作る」とか「英語の映画や音楽やニュースを聴く」という方法がよく挙げられますが、まずは単語を2000個くらい覚えるべきだと思います。知らない単語は聞き取れないですし。単語の意味と正確な発音が習得できれば早いと思います。w-bearさんの英語学習についてのバックグラウンドが分かれば、より具体的なアドバイスができると思います。リスニング・スピーキングの練習をする前に、テキストと音声教材がセットになったものを買って、英語の母音と子音の正確な発音を理解するのが良いと思います。「会話」が目的なので音声の理解が重要です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:w-bear

有難うございます。

>w-bearさんの英語学習についてのバックグラウンドが分かれば

学習する者は私も含め、一般的な会社員生活を営む者(20代~40代)です。

大学入学試験で英語を勉強しましたがブランクも長く、会話レベルですと非常にレベルは低いでしょう。

>まずは単語を2000個くらい覚えるべきだと思います。

これは納得です。

2006/10/03 19:57:34
id:silverspring No.2

silverspring回答回数32ベストアンサー獲得回数42006/10/03 16:30:24

ポイント14pt

どんな言語でもそうですが継続的に勉強するのが一番です。これが会話の勉強であれば継続的に外国人と話すしかありません。外国人といっても正しい英語を勉強ということであれば、やはり母国語が英語の人と話すのが一番です。英会話学校では週に2回とか3回とかで継続的に勉強していることにはなりません。

私が見ていた中で最強は英語がペラペラにしゃべれる彼氏彼女を見つけることです。同棲した暁にはかなり英語力が上達しているでしょう。これは極端な例ですが、後は留学することです。日常会話が英語になるので、嫌でも覚えます。あとは、ネットで外人の友達を見つけて日本語を教えるかわりに英語教えてみたいな交換条件で勉強するのがいいかもしれません。私の女性の友達はこれで結構上手に英語を教えてもらってました。このくらいではないでしょうか。ラジオ英会話とか聞いても結局は受身なので、いかに外人と喋るかがポイントになりますね。

http://q.hatena.ne.jp/1159859531

id:w-bear

有難うございます。

全体的にとても納得できるアドバイスを頂きました。

>日本語を教えるかわりに英語教えてみたいな交換条件で勉強するのがいいかもしれません。

なるほど、これは面白いですね。

2006/10/03 20:01:48
id:lepantoh No.3

lepantoh回答回数56ベストアンサー獲得回数42006/10/03 16:55:51

ポイント14pt

和製英語話者です。私も、話せること、を目標にしてきました。どれくらい英語に親しんでいるのかわからないので包括的になりますが……


  • 壁に向かって話す

個人の英会話学校みたいなところに行って、週10時間くらい話していました。そしてその日言えなかったこと、上手く説明できなかったことを壁にむかってひたすら練習します。これは今でもします。一駅前で降りるべきだったかしら?Should I have got off one station before?をいえなかったのでひたすら練習したり。思考を英語に、読むものを英語に切り替えますが、いちばん大事なのはアウトプットです。


  • 外国人の見つけ方

一緒に住むのなら、ゲストハウスが良いと思います。外国の友達でも住んでいる人が多いです。私の場合↑の個人運営の英会話スクールで講師と友達になりました。ほかにも、パブにいく、行きづらいようならチェーン店のHUBなどにいくと大抵います。


  • インプットは短文をストックする

よく、多読法というのがあるのですが、話すのには不要だと思います。英語が話せるかどうかは、普通の短文を、どれだけ脳内にストックしているか。そのストックの中の動詞を入れ替えれば、色々と表現できるようになります。


  • DVDをみまくる

リスニングに最適なのは英語字幕つきDVDです。私は海外ドラマの『フレンズ』を見まくりました。それと、ミュージカルも見て歌詞を全部覚えました。暗誦できるようになると、困ったとき、ぱっとそういう言葉が浮かんできて話せるようになります。

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 DVD セット1 [DVD]

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 DVD セット1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008-05-08
  • メディア: DVD


お役に立てれば幸いです。

id:w-bear

有難うございます。

全体的にとても納得できるアドバイスを頂きました。

>どれくらい英語に親しんでいるのかわからないので

基本的には中学、高校、大学受験で勉強したくらいです。

ただその後の社会人生活では殆ど英語を使いませんでした。

2006/10/03 20:08:21
id:T_SKG No.4

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182006/10/03 17:01:26

ポイント14pt

ちゃんと勉強しようと思えば、まずは、やっぱり英会話学校かと。

あるいは、学生さんなら、クラブ活動でやってるESSに入るとか。

レベルが上がれば留学とか。

-----

簡単なものなら、二ヶ国語放送でアメリカのドラマを見るとか。洋画の字幕を読まないとか。

面白い映画やドラマなら、継続したり、繰り返したりできます。するとまず耳が慣れてきます。

こういうシーンでこういう台詞を使うんだなってのもわかります。(下手をするとスラングばかり覚えることになりますが)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%B6%E5%9B%BD%E8%AA%9...

id:w-bear

有難うございます。

2006/10/03 20:12:22
id:tsubo1 No.5

tsubo1回答回数44ベストアンサー獲得回数32006/10/03 17:01:56

ポイント14pt

NHKのラジオ英会話シリーズがいいと思います。

http://waraerueigo.fc2web.com/af-nhk/

英会話上達のコツは、

1.自分のレベルにあわせて練習する

2.毎日練習する

がポイントだと思いますが、NHKにはたくさんのレベルが用意されており、放送もほぼ毎日やっているので、この条件に当てはまると思います。

コストパフォーマンス的にも良いです。

id:w-bear

有難うございます。

全く仰る通りです。

もう少し面白いアドバイス、方法は無いでしょうか。

2006/10/03 20:15:03
id:nil55 No.6

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/10/03 17:05:26

ポイント14pt

もちろん留学するや外国人の方と生活することが出来れば

そちらの方がお勧めなのですが、もうちょっと安価な方法を

幾つかお勧めさせて頂きます。


下記でも回答しているのですが、英語合宿に参加するのが

良いと思います。これは山奥(5日とか2週間)こもって、英語のみで生活するというものです。

http://q.hatena.ne.jp/1154927449


あとオンライン英会話がおすすめです。なぜなら安い費用で

いつでも(24時間)参加可能だからです。

English Townはイギリスが母体なので、生徒は世界各国です。

下記で私の感想を書いています。

http://q.hatena.ne.jp/1155571913

id:w-bear

有難うございます。

面白い回答を有難うございます。

>山奥(5日とか2週間)こもって、

勉強する対象は一般会社員ですが土日を挟んで

スケジュールすれば出来ない話ではないですね。

他にも、特に会社員向けという枠にとらわれず

面白い方法がありましたら教えてください。

2006/10/03 20:22:08
id:miyagakis No.7

miyagakis回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/10/03 17:09:23

ポイント14pt

私の経験上では、日本人が喋れないのは聞けない事が第一の原因だと思います。

聞いて聞いてとにかく慣れる事が一番です。その環境作りは今の時代なら、映画(1.出来れば英語字幕付き2.字幕なし)をヘッドフォンか何かで集中して聞く。同じ映画を何回も何回も。ただし注意は映画の中身が難しくない事です。出来るだけ日常会話が多い映画、どんなジャンルっていうんでしょうか、ファミリー?年齢制限のないコメディー等。場面とフレーズを一緒に覚えると記憶し易いと思います。

また、i-pod等でヒヤリングマラソン的にエンドレスで聞ける時間を作る。特に通勤、通学の短時間の移動、寝る前の時間等。最初はテキスト見ながら聞くのが良いと思います。内容を丸暗記するつもりで必死にならないで気楽に時間を掛けてやりましょう。

多分聞けるようになれば、自分がどう喋れば良いか判ると思います。赤ちゃんと一緒ですから、後はとにかく間違ってる事前提で喋り続ける事です。相手も聞こうとしますので、案外理解しあえるものです。

とにかく一気に出来るようになろうと思わない事。10年後くらいに喋れる位でいいんじゃないですか。

私は勉学の英語環境から離れて久しいですが、未だに英語のドラマも見ますし、英字の記事も読みますし、辞書も見ます。語学は一生ものですからながーい付き合いするつもりが一番じゃないですか。

http://q.hatena.ne.jp/1159859531

id:w-bear

有難うございます。

>ながーい付き合いするつもりが一番じゃないですか。

仰る通りですね。結果を急ぎすぎるとストレスになってしまいますからね。

2006/10/03 20:24:56
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/03 17:17:04

ポイント14pt

私は英会話はまったくですが、父は、英会話教室に通うのは勿論ですが、字幕つきの映画のDVDを借りてきてみています

興味のあるものも混じると、自然と脳に入っていくのでしょうね

一つの方法として参考になさってみてください

http://movies.yahoo.co.jp/

id:w-bear

有難うございます。

2006/10/03 20:25:42
id:marumi No.9

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/10/03 17:28:38

ポイント14pt

英会話教室に行くのがいいのでしょうけど、発音はやっぱり外人に教えてもらったほうがいいと思います。うちのおばさん2人とも英会話教室など行かなくても、中学生の頃独学で勉強し、社会人になってからアメリカの男性と知り合い、結婚して今現在、アメリカで暮らしています。一番いいのは外国人の友達を作るといいと思います。あと1人私の親友もアメリカの男性と結婚してアメリカで暮らしています。彼女はよく外人がいるところへいき、声を自分からかけて友達の輪を広げていってました。男性だけではなく女性にもです。友達になってください、とはっきり言っていました。私にはちょっと出来ませんでした。

http://www.eigotown.com/party/party.shtml

id:w-bear

有難うございます。

>声を自分からかけて友達の輪を広げていってました。

英会話に限らずこれはとても大事ですね。

とても痛感しております。

もし宜しければ外国人の友達が作れる場所やきっかけなど教えれ頂けると嬉しいです。

2006/10/03 20:29:00
id:akkk No.10

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/10/03 22:34:57

ポイント14pt

セリフを覚える!


私はBack To The Futureが好きで、

この本を購入し↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894071959/sr=1-1/qid=1159881...


セリフを丸暗記しました。


しかも、セリフを覚えるだけではなく、

自分がその役者になったつもりで身振り手振り全て真似して

やるのがコツです。


この方法はかなりお勧めです。


ただ、映画によってはスラングが乱用されていて

正しくない英語だらけのときもあります。


英会話習得の目的にもよりますが、

私はこの映画から学んだセリフが多いので

アメリカ人の若者にはウケが良かったです。

私は留学経験者ですが、この学習方法は

留学前の話で、実際にアメリカにいって

ネイティブの生徒と会話したときも、

結構すんなりと話せました。

英語が聞き取りやすいとも言われました。

(しかも完璧にセリフを覚えていたので

一人演技状態でセリフを言いまくっていたら

色々な人に「すげー!」といわれて

仲良くなるきっかけにもなりました)


ちなみに、TOEFLのヒヤリングに出てくるような

会話は、アメリカにいる間ほとんど聞いたことがないような

英語ばかりでした…。


私の意見では、英会話はとにかくしゃべること。

聞くことよりもしゃべることです。

しゃべって何ぼです。

留学=英語できる とは限りません。

実際アメリカに何年もいるのにまーーったくと言っていいほど英語がしゃべれない人をたくさん見てきました。

日本にいる間はなかなか話す機会がないと思いますが、

最近は英会話カフェ(1時間1000円とかで)なんかもあるので

そちらにいって積極的に話しまくるのも手でしょう。

しかも自分から、「私の発音おかしい?」とか

「今のセンテンスって通じない?」とか聞いたり

するとアメリカ人(他の人種は知りません…)は教えたがりなので

ものすごく親切に教えてくれます。

とにかく、私はヒヤリングするくらいなら

そのセリフや文を丸々覚えてしまえ!と思います。

最後に発音ですが、

私は某大手英会話教室に通っていたとき、

そこのやり方が気に入らず、

(いまさら三単元のSとかの会話の練習をさせらる…)

気の会う講師を毎回指名して

とにかく発音を教えてくれと頼みました。

その人は会社の方針と違うけど

自分も本当は日本人には一番発音を教えたかったんだ!と

私の要望を受け入れてくれて

ひたっすら発音練習をしまくりました。

特にLとRの発音は何度も何度も言われました。

例えばmoralなんて言葉を日本人が発音すると

とんでもないことになります。

この一言が完璧に発音できるようになるまで

1ヶ月かかりました。


そのかいあってか、留学に行ったばかりのとき

アメリカ人の先生にかなりほめられました。


発音はネイティブの人がいたほうが絶対に上達できると思います。

私はたまたま英会話スクールでしたが、

もしネイティブの友達がいればその人にお願いしてみたほうがいいと思います。


id:w-bear

有難うございます。

>私の意見では、英会話はとにかくしゃべること。

よくわかりました。

自分でやっていてもそう思います。

>最近は英会話カフェ(1時間1000円とかで)なんかもあるので

そうなんですか?知りませんでした。

もし宜しければ情報頂けると嬉しいです。

2006/10/03 23:13:28
id:nofrills No.11

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592006/10/04 07:13:26

ポイント14pt

w-bearさんがもし東京にお住まいでしたら、「はとバス」の英語ツアーに参加してみる、というのもおもしろいかもしれませんね。どなたか英語圏からお客さんがいらっしゃるという予定があれば是が非でも一緒に参加してみるとよいのではと思います。

http://www.hatobus.com/j/tour/index.html


たまたま英語圏からのお客さんを迎えて「はとバス」ツアーに参加した知人の女性の体験談の受け売りですが、同じツアーに参加している英語圏から来た人が、工芸品の張り子の犬を見て"Wow! It's so cute!"とかにこにこしていると「それは安産のお守りなんですよ」と説明してあげたくなって、結果的に何か話をする(ブロークンであっても)。そうすると「あら、うちの娘が来年出産なのよ~」などと話が広がる。また、添乗員さんがしゃべっているのは聞いているだけでもブロークンではない英語の勉強になるし、基本的に自分が知っている東京のことを説明して歩くので、何の話をしているのか皆目わからないということがない。だから自分でも使えそうなフレーズをたくさん知ることができる。ツアー参加者が添乗員さんに質問をするのを聞けばそれも勉強になる。手にメモ帳を持って、耳に入る英語を小さな声で復唱したり書き取ってゆくようにする、と。


ほかのご回答にあるようなオーソドックスな方法をやっていくうちに、たまに雰囲気を変えたくなった、というときなどにご検討ください。


なお、基本的には、「会話」上達の王道は、人が使ってるフレーズをパクって自分で使うことだと思います。映画でももちろんよいのですが、音声ファイルなら通勤の時間を活用することもできます。過去の質問から、役に立ちそうな音声ファイルについての質問のURLをはっておきます。(「はてな」内を探せばもっとあると思います。)

http://q.hatena.ne.jp/1152162304

http://q.hatena.ne.jp/1154243948

http://q.hatena.ne.jp/1118220262


http://www.esl-lab.com/index.htm

の音声教材もよかったですよ。話題が豊富ですし、使えるフレーズがたくさん入っています。


あと、英会話喫茶のサイトがいくつかまとまっているページです:

http://allabout.co.jp/study/english50/subject/msubsub_coffee2.ht...

地元にアイリッシュ・パブなどがあれば、英語圏からのお客さんも多くいるので行ってみるとよいかもしれないです。(ただ、酒を飲むために人が来る場で、お客さんを英会話の練習台のように扱うことは失礼です。)

id:w-bear

有難うございます。

>役に立ちそうな音声ファイル

こういう物もあるのですね。

大変参考になりました。

2006/10/04 17:43:13
id:morimori_68 No.12

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42006/10/04 08:48:50

ポイント13pt

http://chat.yahoo.com/

米ヤフーのチャットとかはどうでしょうか。

何年か前パキスタンのジャーナリストと、

「オサマビンラディンはどこにいるんだい?」

「奴はトーキョーにいるのさ」

「そういえばクラブでよく似た奴を見かけたよ」

「ハハハハ」

などとほがらかに会話したことがありました。

最近はとんとご無沙汰なのですが、雰囲気などはそんなに変わっていないと思いますよ。

id:w-bear

有難うございます。

こちらも面白い手段ですね。

>Voice Chat

というのがありますが

これはいきなりネイティブスピーカーと

話が出来るという事ですよね。

目的やマナーをよく踏まえて

参加すべきかと思いますが面白そうですね。

2006/10/04 17:54:12
id:nil55 No.13

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/10/06 15:39:44

ポイント13pt

2回目の回答です。


7/15(土)放送の「王様のブランチ」で BUTLERS CAFE(

アイコム渋谷ビル5F )が紹介されました。10の回答者の方がおっしゃっているような英語カフェ(レストラン)だと思います。料理の値段でOKで、マスターと英語しゃべりたい放題みたいです。(すいません私は行ったことはありません)




あとYAHOOのゲーム(オセロとか囲碁)は海外の人(アメリカのYAHOOゲームを利用している人)と対戦できました。オンラインゲームではよくおしゃべりをするので、英語の練習になりますよお。

http://www.yahoo.co.jp URLはdummyです

id:w-bear

有難うございます。

>YAHOOのゲーム

これは面白そうですね。

この手のオンラインゲームでは

音声の「会話」は出来るのでしょうか?

もしありましたら情報頂けると嬉しいです。

2006/10/06 16:45:53
  • id:ya-takeru
    私の知っている人は
    力技でイスラエルのキブツに
    一ヶ月間入って
    強制的に英語を話さないといけない状況に
    自分を追いやっていましたね。

    何らかの状況に自分を置いて
    クリアすべき課題を課す方が
    漠然と行っているよりは
    上達は早いですね。

    http://eikaiwadata.seesaa.net/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません