あなたは死刑制度に反対?それとも賛成?

意見を自由にどうぞ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2006/10/03 19:34:40
  • 終了:2006/10/03 23:00:05

回答(31件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
罪に暴力で報復することは現代国家にはあってはならないこと TomCat2006/10/03 19:43:48ポイント1pt
刑罰は全て更正と社会復帰を目的に科されるべきで、暴力をもって報復する制度であってはならないと考えます。
代わりの方法は何かありますか? pkb_wn2006/10/03 23:00:07ポイント1pt
民主主義の祖国イギリスの首相チャーチル曰く、 「民主主義は最悪の政治であるが、今まで存在したいかなる政治制度よりマシである」 と発言した逸話があります。 私は死刑が最良のものとは思いませんが、 それ以上 ...
死刑制度には反対です。 ad19752006/10/03 21:46:51ポイント3pt
私は最高刑は、拷問にするべきだと考えています。愛する人の命を奪った者を簡単に殺すべきではありません。自ら死にたいと思うほどの、生き地獄を与えてやるべきです。
思いは違うけど、反対 きりな2006/10/03 22:52:27ポイント1pt
私は「報復」的な要素としての拷問にも死刑にも反対です。 ただ、抑止力がなくなるのも困ったものだし…… 死刑に反対な最大の理由は「冤罪」でしょう。死んだあとでは取り返しがつかないから。 そんなことの起こ ...
イメージが付きやすいですし、被害者の心情も痛みをもって感じるわけですね pkb_wn2006/10/03 22:49:03ポイント1pt
死のように曖昧なイメージ(最近は身の回りで死体を目の当たりにすることなどまずありませんし)よりも ずっと効果がありそうですね。 終身刑で、かつ1年に1回、犯した日に拷問・・・
死刑より一生かけて罪を償ったほうがいい きゃづみぃ2006/10/03 19:46:50ポイント2pt
一生かけて労働した分を 被害者に返さないとね。 殺しても生産性がない。
生産性をもたせることはもはや無理だと判断されたのでしょうね pkb_wn2006/10/03 22:44:53ポイント1pt
工場でモノを作らせる、などとした場合の生産性でしょうか? 人の命などとモノとでは到底比較にならないと思います。 昨今の様々な裁判を見ていていかが思いますか? 裁判中にだって被害者を逆撫でする一方の被告も ...
賛成だけど… Yoshiya2006/10/03 19:44:05ポイント4pt
無期懲役の次が死刑だと、量刑の差がありすぎる。 アメリカみたいに終身刑を作るとか、無期懲役でも20年は 仮釈放を認めないとか、もっと重大犯罪には細かく刑の種類 を作るべき。
同意 DRY2006/10/03 20:20:02ポイント3pt
死刑制度があって終身刑が無いってのはおかしな話。 世界的にも珍しいんじゃ?逆は結構あるけど。
終身刑が欲しいですね salic2006/10/03 21:30:50ポイント3pt
外に出て来る事が出来るのなら、死刑は必要だと思います。
被害者の心情としても DRY2006/10/03 22:00:02ポイント2pt
無期懲役だと平均10~15年で出てこれますからねえ。 そりゃ被害者が死刑にして欲しいと思うのは当然。 「刑務所の中で一生罪を償わせたい」と思ってる被害者も死刑を希望する状態ですから。
中国だと執行猶予付きの死刑がありますが。 Yoshiya2006/10/03 22:12:03ポイント1pt
執行猶予中に改心がなければ即死刑らしいですけどね。 DRYさんの言うとおり、殺された加害者の関係者は必ず死刑に して欲しいだろうし。 難しいですね。 さっきGoogleで探してみたらこんなデータを見つけました。 ...
死刑で楽に死なれるのも・・・ akkk2006/10/03 22:09:45ポイント1pt
なんか悔しい…。 かなり無理な意見ですけど、 嘘発見器にでもかけて、心の底から生きたいと思ってる人間→死刑 早く死刑にしろ!と思ってる人間→終身刑 てのはどうでしょう…。 例えば池田小の事件なんかでも、 ...
賛成です。むしろ必須。 tkyktkyk2006/10/03 21:07:01ポイント2pt
重罪を犯せば、自らの命を奪われて然るべきだということを教えるためにも必要です。 人権侵害だとかいう人もいますが、他者の人権を奪った奴に人権を求めるようなこと自体が間違っています。 特に自分さえ良ければ ...
同意見です まる2006/10/03 22:05:29ポイント1pt
そのとおりだと思います。身勝手な理由で人を殺しておいて自分は生きていたいというのは通らないと思いますね。
死刑制度は日本人の残酷性のガス抜き TomCat2006/10/03 20:56:27ポイント2pt
戦争にしても死刑にしても、人はどうしても合法的に人が殺せる制度を存続させておきたいんですよね。そして自分に潜む残酷さを密かに満足させる。それを正義と合理化して罪悪感を消しながら。   一連のやり取りを ...
失礼ながら、殺人者はもっと残酷だと思いますが(特に昨今の事例は)。 pkb_wn2006/10/03 21:21:51ポイント2pt
事件にもよるけど、残酷以上にそもそも思慮が無いことから起こっている事件が多い。 残酷性について考えると テレビのサスペンスドラマやを好んで見るあたり(+作る作者)なんか まさに該当しますね。 極論すれ ...
実際、様々な所に残酷性を紛らわす仕組みがありますね TomCat2006/10/03 22:01:04ポイント1pt
害虫駆除も、過剰に残虐にやればいいガス抜きです。   ちなみに「日本人の」というのは、死刑廃止を政治的に達成して、今それを各国の民族感情とすりあわせてコンセンサスを得ようとしているEU諸国の取り組みとの対 ...
賛成 tachibana262006/10/03 21:54:59ポイント1pt
死は死をもって制するべきだと思います。 でも代わりに死ぬまで働きアリのように働かせるのもいいですが。
「死刑」には反対だけど「私刑」はいいかも gushoukuuron2006/10/03 21:53:37ポイント1pt
なんだかんだ言ったって、死刑は殺人でしょ。戦争もそうだけど。国家は正義でなきゃいかんのだし、正義による殺人ほどの悪はないわけだから、どちらもダメです。どうしても殺したい人は勝手にどうぞ。ただ、近代国家 ...
三権分立が守られている限り賛成 student342006/10/03 21:10:56ポイント1pt
 犯罪抑止および被害者や被害者遺族に対する配慮として必要だと思います。  ただし、法が正当に機能していなければ、危険なことにもなりかねないので、十分な監視体制が必要だと思います。日本が独裁国家になって ...
ちなみに自分は........ takarin4732006/10/03 19:37:33
賛成。人を死に追いやっておいて、自分だけ生き残るのはおかしな話。 凶悪犯罪は死刑にすべし。
同じ思い sakura197492006/10/03 20:07:39ポイント4pt
人間を殺しておいて自分だけ生き残ろうなんておかしい。 ただ、かっとして殺した場合は生きて苦しみを味わうのもいいかもしれない。
同感 けーピー2006/10/03 20:18:40ポイント3pt
人殺したんだったら自分だけ生きているってのはおかしいですもんねぇ
同感ですが冤罪ということも tokuya_n2006/10/03 20:33:27ポイント2pt
制度として「凶悪犯罪は死刑」というのはどうかと思いますが、「死刑は絶対禁止」もどうかと思いますね。 杓子定規に断じることはできないかと。
本当の冤罪の人は可哀想だけど、 DRY2006/10/03 20:45:02ポイント1pt
それを言うとみんな冤罪かもしれないって話になりますから。 冤罪で逮捕されてる人より、冤罪じゃないのに冤罪扱いになって釈放される人のほうが圧倒的に多い現実。 凶悪犯罪の線引きは難しいですけどね。
微妙 paffpaff2006/10/03 20:02:18ポイント1pt
感情的には「死んで償ったほうがいい人」って思ったりするのですが 死刑を執行する人のことを考えると 誰かに嫌なことは押し付けて正論だけ言うべきじゃないのかも と思ったりします 自分がボタン(?)を押すと ...
大反対です sptmjp2006/10/03 19:52:46ポイント1pt
感情的に。  
賛成 Namo46802006/10/03 19:45:32ポイント1pt
終身刑が出来るなら無条件賛成はしないですが
賛成 ootatmt2006/10/03 19:41:35ポイント1pt
日本人の感情として死刑制度は必要。
賛成ですが theninja0072006/10/03 19:38:59ポイント1pt
廃止されても構いません。
  • id:HISI
    刑で犯罪を抑止する以前に
    心から大切にしたくなる素敵な社会にすれば、とりあえず変な犯罪は減ると思います。
    国レベルはともかく、まず自分自身の人生、それから家族とか隣人、地域、職場、学校単位で。
    自発的に大切にしたくなる、ことが肝心です。
    ただ、完全にみんな満足する社会は作れないでしょうけど。人それぞれ基準が違いますから。
  • id:Mera
    山口のレイプ及び親子殺人事件、池田小学校無差別児童殺人事件、ヒ素カレー事件、これらの事件をニュースで聞き
    言葉が詰まり怒りで体が震えました。
    死刑制度には賛成。被害者家族のためにも凶悪犯は死ぬべきだ。
    被害者家族の立場になって考えてみよう。もし自分の家族が…と考えたら「死刑制度反対!人権無視だ!」など言えるだろうか?
    少なくとも僕は言えない。
    死刑制度反対の人はどこか他人事のように議論している感じがする。
    凶悪犯の人権の前に被害者の心の穴を埋めることの方が重要だと思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません