文字認識のいろんな手法をわかりやすく紹介している本を教えてください。

もしくはテクニック名か、オープンソースのフリーソフトの紹介でも結構です。
以下は条件です。

[1] 認識にはスビードが必要です
[2] 文字にカスレ・ゆがみがあります
[3] 文字の大きさ(縮小・拡大)に依存しない手法がいいです
[4] 手書き・活字ともに(漢字はありません)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/03 20:59:43
  • 終了:2006/10/08 09:12:24

ベストアンサー

id:tokuya_n No.1

tokuya_n回答回数56ベストアンサー獲得回数72006/10/03 21:18:30

ポイント50pt

はじめての品質工学―初歩的な疑問を解決しよう

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

「第3章 MTシステム」の解説で文字認識に関してかなり分かりやすく解説が載ってました。

入門書なので即実用という本ではないですけど。


おはなしMT(マハラノビス・タグチ)システム

http://www.webstore.jsa.or.jp/lib/lib.asp?fn=/story/sty04_001.ht...

にも「5 手書き文字を自動で読み取る」という章があります。

id:lionfan

tokuya_n様、ありがとうございます!!

まだまだ募集いたしますので、他の方もよろしくお願いいたします。

2006/10/03 21:28:56

その他の回答(1件)

id:tokuya_n No.1

tokuya_n回答回数56ベストアンサー獲得回数72006/10/03 21:18:30ここでベストアンサー

ポイント50pt

はじめての品質工学―初歩的な疑問を解決しよう

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

「第3章 MTシステム」の解説で文字認識に関してかなり分かりやすく解説が載ってました。

入門書なので即実用という本ではないですけど。


おはなしMT(マハラノビス・タグチ)システム

http://www.webstore.jsa.or.jp/lib/lib.asp?fn=/story/sty04_001.ht...

にも「5 手書き文字を自動で読み取る」という章があります。

id:lionfan

tokuya_n様、ありがとうございます!!

まだまだ募集いたしますので、他の方もよろしくお願いいたします。

2006/10/03 21:28:56
id:indusium No.2

indusium回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/10/03 23:07:22

ポイント50pt

http://monju.fuis.fukui-u.ac.jp/~hase/research/prmu200303.pdf

http://monju.fuis.fukui-u.ac.jp/~hase/research/icdar2003.pdf

福井大学工学部情報・メディア工学科の長谷博行教授の論文です。

長谷教授についてはこちらを参考にどうぞ。

http://monju.fuis.fukui-u.ac.jp/~hase/

id:lionfan

indusium様、了解です。ありがとうございます!!

2006/10/04 00:38:51

コメントはまだありません