風景写真にこっています。どちらか一方でも教えてください

1.絶景ポイントを教えてください。
  出来るだけ具体的に。例えば富士山の場合、単
  に「富士山」でなく、「山中湖から見た富士山」
  というように。
2.愛媛県・佐田岬の夕日がきれい、と聞いたこと
  がありますが、見られた人、ご感想を。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/03 21:47:16
  • 終了:2006/10/04 20:55:54

ベストアンサー

id:totosonic No.2

totosonic回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/10/03 21:57:44

ポイント15pt

顔振峠(こうぶりとうげ)

昭和天皇がわざわざ夜景をみに

いらっしゃったとか。

(途中に記念碑があります)

関東平野がすべて見渡せる

最強の夜景SPOTのひとつです。

冬の晴れた日の夜なんかは最高です!

299号線を飯能のほうから秩父に向かって

10分くらい走り途中で顔振峠と表示された

道路標識のところで

右折して側道を上ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%94%E6%8C%AF%E5%B3%A0

id:junti

それは知りませんでした。

ぜひ行ってみます。

2006/10/04 20:27:07

その他の回答(9件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/03 21:53:40

ポイント15pt

八幡平から見た岩手山なんか良いですね。

id:junti

なるほど。八幡平は行ってみたい所の一つです。

私、名古屋なのでちょっと遠い。3日かかりそうですね。

2006/10/04 20:25:02
id:totosonic No.2

totosonic回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/10/03 21:57:44ここでベストアンサー

ポイント15pt

顔振峠(こうぶりとうげ)

昭和天皇がわざわざ夜景をみに

いらっしゃったとか。

(途中に記念碑があります)

関東平野がすべて見渡せる

最強の夜景SPOTのひとつです。

冬の晴れた日の夜なんかは最高です!

299号線を飯能のほうから秩父に向かって

10分くらい走り途中で顔振峠と表示された

道路標識のところで

右折して側道を上ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%94%E6%8C%AF%E5%B3%A0

id:junti

それは知りませんでした。

ぜひ行ってみます。

2006/10/04 20:27:07
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/03 22:21:02

ポイント15pt

私がカメラに納めた風景をご紹介します。中国地方になります。

●鳥取砂丘

とても有名ですが、夕日が抜群です。

一本の道路沿いです。みやげ物店があるので、そこの向かいにある入り口からはいってすぐが絶景です。

早朝と夕方がお勧め。早朝は人がいないので風紋ができていて美しい。

夕方は日本海に夕日が沈むので、本当に美しいです。

冬は…ちょっと危険です。

http://kanko.pref.tottori.jp/site/page/kanko/data/east/whole/ins...

●大山(だいせん)・賽の河原(さいのかわら)

大山の北側にあります。林道をてくてく歩くと目の前が開けて、賽の河原がひろがります。有名(?)な賽の河原の石積み(ケルン)があります。

幻想的…というか背筋が凍るというか…一面に広がる白い河原と、石積みの上にかけられた、赤い布に圧倒される感じです。

これも早朝、朝もやで撮影すると、ものすごく幻想的な風景が撮れますよ。

http://daisen.japro.net/p/2/9/1/27/

id:junti

鳥取砂丘と大山は昔、カメラを始める前に行っています。写真を撮る気持ちで見ると景色も変わって見えるでしょうね。

やっぱり早朝と夕方ですか。

2006/10/04 20:30:20
id:sougetsu No.4

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152006/10/03 22:58:57

ポイント15pt

http://tencoo.fc2web.com/jinja/xsinnyodo.htm

<秋の京都らしい絶景の撮影ポイント>

吉田山の宗忠神社の階段を上ったところから眺める、紅葉にいろどられた真如堂と多宝塔。

・バックが東山(鹿ケ谷あたり)になる

・周辺に近代的な高い建物が少ない

というのもポイント高い点です。

また春は、桜に覆われます。

id:junti

京都の紅葉。

行きたいところがどんどん増えます。

2006/10/04 20:31:27
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/03 23:03:36

ポイント15pt

小笠原の父島内,ウェザーステーション。

20mmくらいの広角を持っていってください。

夕日前から陽が落ちて星空になるまで。

夜はそこで泣きながら寝て朝,だんだんと明るくなっていく水面を写し取ってください。

泣く,のは感動するのです,ただただ。

id:junti

すばらしそうですね。

父島ってどうやって行くのですか。

2006/10/04 20:32:51
id:qr2141 No.6

qr2141回答回数55ベストアンサー獲得回数02006/10/03 23:07:17

ポイント15pt

1:阿部総理の地元山口県の山陰地方より。

 ジャパンリビエラ ライン山陰へようこそ!

まずは、下関から山陰線に乗って益田を目指しますと、

 4日間の奇跡のロケ地西長戸リゾート界隈に着きます。

日本海に突き出た砂洲が引き潮によってつながり、青い海とのコントラストが絶景です。

 次に、和っ子の金メダルの舞台長門市の青海島の海上山脈が絶景です。

 お隣の明治維新の故郷、小泉元首相も訪れた萩の笠山展望台から眺める日本海の萩6島村は絶景です。

四日間の奇蹟 [DVD]

四日間の奇蹟 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • 発売日: 2005-11-21
  • メディア: DVD

id:junti

萩へは行ったことあります。

団体の観光で街を歩いただけでした。

もう一歩先ですか。

2006/10/04 20:35:49
id:kubitaoru No.7

くびたん回答回数17ベストアンサー獲得回数12006/10/03 23:10:20

ポイント15pt

佐田岬の夕日も灯台を絡めて撮影するといいものでしょうけれど、夕日そのものは九州の陸が近いので、海に沈むという感じには伊予市あたりから伊予灘に沈む夕日をお勧めします。

夕日で町おこししようというぐらいの勢いですが、実際にいい夕景に何度も出会っています。

http://www.pref.ehime.jp/izanai/route/route8/index.html

id:junti

ありがとうございました。

聞きたい情報でした。

2006/10/04 20:37:36
id:toshiya9901 No.8

toshiya9901回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/10/03 23:15:50

ポイント15pt

 高知県宿毛市の宿毛湾で見ることができるだるま夕日。高知県内では結構有名で写真コンテストとかやってますよ。11月から2月ぐらいまでが見ごろですよ。

id:junti

ありがとうございました。

四国はいつか女房と八十八か寺めぐりをやろうと

計画しています。

それまでおあずけ。

2006/10/04 20:43:20
id:rosaryn No.9

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182006/10/03 23:30:25

ポイント15pt

マニアックな質問でいるか賞を目指します!

1.私は海が見える山をお勧めします。

まずは大山。剣が峰に一度行きました。もう二度と行けない位道が悪くなりましたが、

数年前に幅20cm程の尾根道を走馬燈を見ながら山頂にたどり着きました(笑)

紙細工の模型のようなカクカクした稜線の向こうに海を見ることができれば最高です。

http://72.14.253.104/search?q=cache:J3P950qLCfAJ:hannabfc.cool.n...

次に利尻

http://www.ne.jp/asahi/syouken/yuyu/mount-1/risiri2.htm

島の周囲が50km程なので天気が良ければ360度海です。5回のぼって1回だけです。これまた最高です。

ちなみに屋久島も同じ形していますが島の周囲が100km以上ありますので海は見えますが島っていう実感はありませんでした。いいとこですが、あえて絶景ポイントとはいいません。

どうしても絶景となれば海と山になってしまいます。

2。佐多岬の夕日も綺麗ですよ。海と陸のコントラストとシチュエーションが重なれば綺麗な夕日はどこにでも現れるように思います。

その他の有名な夕日ポイントで私が見たものは北海道サロベツからみる利尻島に沈む夕日、秋田不老不死温泉からみる夕日がまず思い浮かびました。どれも甲乙つけれません。

id:junti

ありがとうございます。大山と利尻、

どちらも気合を入れて行かないといけない感じですね。

2006/10/04 20:47:02
id:sinb No.10

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102006/10/03 23:45:30

ポイント15pt

愛媛県・佐田岬の夕日

http://forum.nifty.com/fworld/j_fotocon/sunset/003_016_p014_29.h...

http://homepage3.nifty.com/nihon100kei/81,82,83,84.htm

http://www.fuchu.or.jp/~okamura/tabi/08sikoku/yuuhi/002/01.html

それよりも

私は佐田岬の根元の双海町をお勧めします。

しずむ夕日が立ち止まる町、のキャッチで売り出してます。

本当にきれい。カップルもいますが、それも絵になる・

http://72.14.203.104/search?q=cache:upCBndk1llUJ:blog.smatch.jp/...

愛媛県双海の夕日

http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_a3/5_houkoku/040408a/g...

http://cliplife.jp/clip/?content_id=x4so84ek

id:junti

紹介していただいたサイトが参考になりました。

佐田岬で日の出も見られるというのは予想外でした。

2006/10/04 20:52:46
  • id:junono
    ちょっと参考程度に写真が載っていたサイトをあげますね。実際見ると本当綺麗ですよ。紅葉も凄く綺麗です。
    http://hideji.blogzine.jp/index/2005/10/post_d3e7.html
    http://kudougao.fc2web.com/100/iwatesan.htm
    http://www.aba.ne.jp/~kamui/doc/hachiman/hachiman07.htm
    http://www.ne.jp/asahi/takayama/tsutomu/diary/060115-1.html
  • id:junti
    みなさん、ありがとうございました。
    行きたいところがいっぱいできました。
    困ったなー。