恋人がいる、あるいは愛している人がいる人対象でズバリ質問です。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/10/03 22:40:40
  • 終了:2006/10/05 23:30:45

回答(1000 / 1000件)

Q01もしあなたのその相手が心臓の病気になり、あなたの心臓・命と引き替えに相手が助かるという状況に陥ったとき、あなたならどうしますか?正直な気持ちで答えてください。(択一)

心臓を交換する263
心臓を交換しない737
合計1000

集計

• id:takumi_o
    「先に死なないこと」二人の間の大事な約束だから交換しない。
  • id:kurose
    彼女と自分の立場を代えて、相手の心臓を移植されてまで生きたいと思うのなら、自分は彼女のことを愛していないことになるから。その立場を再度ひっくり返してもう一度考えてみると、愛しているからこそ心臓臓移植をすべきではないということになる。
  • id:I11
    愛とは他の一切の価値に優先する絶対的な価値であるから、相手の未来は自分の未来よりも価値がある。だから交換する。
    愛は相手が愛しているから相手を愛するという交換や取引ではなく自分の内側に存在するものだから、相手が愛していなかったとしても交換する。だから交換する。
    「先に死なないこと」という約束があるのなら、相手が死ねば「先に死なないこと」という約束を相手に破らせることになる。だから相手のことを思えばこそ交換する。
    愛は与えるものであって、受け取るものではない。
  • id:chococorn
    限られた時間の中で精一杯生きればいいのでは?
    本当に愛があれば相手が死ぬことを望まないでしょう。
  • id:sqrt
    理由も理屈もない、質問を目にした瞬間、私にとってこちらの方が自然だと感じた、だから「交換する」を選びました。
  • id:some1
    私の愛している人は、
    「あなたが死んだら私も寂しいから死ぬ」
    と言ってくれているので、双方結局死んでしまうだけになるから。

ちなみに、私は彼女ほど寂しがりやではなく、彼女を生きて想い続ける強さももっているので、逆ケースは無い。

しかし、そういう人間である点を含めて、彼女は俺を愛してくれている。

今の時間帰ってきた俺を、自宅で一人、起きて待っていてくれて、彼女は明日は7時半起き。
  • id:hokuraku
    皆さんのコメントを拝見してると逡巡しますが、私は提供に一票。
    理由はいくつか並べられるかもしれないですが、きっと私は弱い人間なんでしょうね。
  • id:lepantoh
    私の場合、ちょっとくらい親しいひとなら誰にでもあげちゃう気がします。
  • id:Twill
    あげません。一生彼を私に縛り付けることになりそうで(苦笑
  • id:at9100
    私が死んでも代わりがいるもの
  • id:meaou
    私は「交換しない」、旦那に聞いてみたら、「交換する」。
    でも、この質問って、究極の選択ですよね。考えていて泣きました。
  • id:bubble0529
    この質問に対する答えとしては適切ではないかもしれませんが、二人の子供を守るために自分は生き続けます。だから、交換しません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません