電車の路線検索・運賃計算の機能を組み込んだWebアプリケーションを作成したいと考えています。

無料で公開しているWebサービスなどがあれば作りやすそうですが、
少し探してみたところ、そのようなWebサービスは有料のもの以外は見つかりませんでした。

一部でもよいので、本アプリ作成のヒントになるような情報を教えてください。
参考までに有料無料にかかわらず教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/03 23:45:54
  • 終了:2006/10/08 14:21:22

ベストアンサー

id:lucky-field No.4

lucky-field回答回数14ベストアンサー獲得回数22006/10/06 16:48:24

ポイント25pt

有料ですがRailGoというサービスがあります

http://www.railgo.jp/

id:kenicca

回答ありがとうございます。

こういう回答を待っていました。参考にさせていただきます!

2006/10/07 18:41:33

その他の回答(4件)

id:salic No.1

salic回答回数175ベストアンサー獲得回数12006/10/04 00:03:48

ポイント20pt

無料で路線検索出来ますが

http://transit.yahoo.co.jp/

昔Palmで使っていた事が有るのですが

TRAIN:

鉄道路線探索を行うフリーソフトです

http://homepage1.nifty.com/kibojin/train/about.html

TRAINデータのひろば・跡地

http://homepage1.nifty.com/kibojin/train/

id:kenicca

回答ありがとうございます。

正確にいうと、知りたいのは他のアプリケーションから利用APIもしくはデータベースです。

2006/10/07 18:40:12
id:reje55 No.2

reje55回答回数90ベストアンサー獲得回数32006/10/04 00:11:49

ポイント20pt

無料の路線検索っていっぱいあるような気がしますが

こういうのは違うのかなぁ。


ジョルダン

http://www.jorudan.co.jp/


MSN

http://transit.msn.co.jp/


YAHOO

http://transit.yahoo.co.jp/


LIVEDOOR

http://transit.livedoor.com/


などなど

id:kenicca

回答ありがとうございます。

2006/10/07 18:40:30
id:kaiton No.3

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/10/06 10:21:25

ポイント20pt

知っていて(有名と思うけれど)紹介されていないものは..

ハイパーダイア

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/


駅探

http://ekitan.com/


ここ↓のリンク集に他のサービスやGoogleでも駅探へのリンクがでてきます。

http://www.linksyu.com/p22.htm

http://www.google.co.jp/intl/ja/features.html#transit


注意)

JRの往復割引・閑散期・繁忙期の計算で各サービスで料金の計算結果に差が出たことがあります。

どの程度の精度を必要とするのかによって、計算されてくる金額はよく確認したほうが良いと思います。

id:kenicca

回答ありがとうございます。

2006/10/07 18:41:45
id:lucky-field No.4

lucky-field回答回数14ベストアンサー獲得回数22006/10/06 16:48:24ここでベストアンサー

ポイント25pt

有料ですがRailGoというサービスがあります

http://www.railgo.jp/

id:kenicca

回答ありがとうございます。

こういう回答を待っていました。参考にさせていただきます!

2006/10/07 18:41:33
id:penalty No.5

penalty回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/06 18:13:52

ポイント20pt

Webサービスという観点でゆくと難しそうです。どうしても有料になってしまいますね。

駅探

http://ekitan.com/info/b2b/asp/

東芝乗り換えASPサービス

http://www.ivc.toshiba.co.jp/ivc/service/s-transfer.html


Googleにも乗り換えサービスがありましたけど、

ローカライズ進んでいるんですかね?確認してみてはいかがでしょう。

IT Pro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20051209/225971/

Google Transit Trip Planner

http://www.google.com/transit

『現在の対象地域は米オレゴン州ポートランドの都市部のみだが,「全米および世界に対象を拡大する予定」(同社)としている。』

(2005/12/09)

id:kenicca

回答ありがとうございます。

Googleのは知りませんでした。確認してみます!

2006/10/07 18:42:49

コメントはまだありません