久しぶりに勉強します。

5年ほど勉強するということから離れていたのが原因か、どうやら「わからない状態」に耐える根気がなくなってしまったようで、10分程度で集中力が切れてしまいます。
まずは20分程度モノを続けて考えられるようになりたいのですが、何か方法はあるでしょうか。
(勉強している事は興味があるものなので嫌々やっているという状態ではありません。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/11 02:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:nyc5jp No.1

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

30分勉強したらご褒美(ケーキが食べられる、たばこが吸えるなど)をあげるというルールを作る

ご褒美のためにがんばろうとするし、できなければご褒美はさらに30分後になるという罰もある



好きな異性のためにがんばろうと思って勉強する。賢くなってその人にアピールしようと考えることでモチベーションが上がると思います



最初は自分が90パーセント理解でき、10パーセント理解できない分野で勉強する

ほとんど理解できるので、理解できない苦痛が少なくてすむと思います

id:nemeblamezpas

ありがとうございます。ただ、何をご褒美にしたらよいか悩みますね。。。

2006/10/04 22:42:05
id:morimori_68 No.2

回答回数334ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

まずは、学生の頃に得意だった教科の本を引っぱり出して復習してみるのはいかがでしょう? 手元になければ書店に行けばいいですし。

あるいは詰め将棋とか詰め碁とか。

数独もいいですね。

ポケット数独 初級篇
ニコリ編著
ソフトバンククリエイティブ (2006.3)
通常24時間以内に発送します。

id:Sakon No.3

回答回数49ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

図書館とか誰か勉強しているところや本を読んでいるところに場を移してみるのはどうでしょうか?

自分は社会にでてからウチではまったく本もノートをひろげて机に向かうこともなくなり、ウチ=遊ぶ休むトコロになっていまったせいか、ウチのなかで勉強しようという気がまったく起きません。

ですんで集中したいときは車に本のせて海岸とか山の中腹の駐車場とかそういうところで活字よんでたりします。

ネットは別ですけど。

id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント17pt

まずは,これから制覇しようとしている参考書やテキストがあると思います。

目次等に,何日にはこの章,何日までにはこの部まで,といった明確なラインを記入してください。

目に見える努力目標値があると「終わりが見え」制覇しやすくなります。

id:nemeblamezpas

試してみます。

2006/10/04 22:45:16
id:mixtape No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

20分経過したらアラームが鳴るようにセットする。

アラームが何が何でも勉強をやめない。

少しずつ20分を25分、30分と伸ばしていくことによって

60分くらいまでは集中して勉強できるようになりました。

お試しあれ。

id:dream76 No.6

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント17pt

身近な事例(家族の問題や、気になった時事問題、どうして不満や満足か)などを

どうしてそう考えたか、なんでこんな事件が起こったのかの原因などを考えられたらいかがでしょうか?

このような身近な事例は全て社会学です。

例えばライブドアの問題も社会的問題と経営の問題、株式の問題などいくつもの問題が絡んでいます。

結果が導き出せればそれはあなたの立派な答案と言うことになります。それを整理してみてはいかがですか?

id:dream76 No.7

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント17pt

「わからない状態」に耐える根気は、捨ててしまったほうがいいと思います。わかることから問題意識を芽生えさせ、その解決の方法を探っていくと言う勉強方法が大事だと思います。

わかることが多くなると、わかならかったことに対するバックグラウンドとなる予備知識が増えて、割と簡単にわかるようになったりするものです。

まず苦手意識より得意な所から

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません