物語性重視のアニメを教えてください。


最近、ゼーガペインというアニメの
DVDを貸してもらったのですが、
スンゴイ面白いなあと思いまして。
最近テレビでやってたんですね、
一度も聞いたことなかったのですが。


「時をかける少女」とかも最近ネットで話題に
なりましたけどそういう隠れた名作で、
まだ埋もれているような
お勧めアニメ作品があれば、
ぜひとも教えてください。


・30代の普段アニメを良く見ている
わけではない男性でも楽しめる、
奥の深いものがよいです。

・できれば「不当に評価されている」
って感じの作品がいいです。

・べつに萌えなくて良いです。




あと、どの辺が面白かったのか、
コメントをくれると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/04 13:17:32
  • 終了:2006/10/09 12:20:20

ベストアンサー

id:a_mode No.1

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52006/10/04 13:44:16

ポイント16pt

「アイアン・ジャイアント」

不当に評価されている作品ではありませんが、泣けます。

萌えません。(^_^;

「superman...」・・・泣けます。

id:acute_hello_to

アイアン・ジャイアント

おお、調べると評価高そうですね。ぜひ見てみたいです。

「superman」 これのことですか?

http://www.dvd.netyokocho.jp/catalog/DSS06-1/

盲点ですね。

ありがとうございます。こういうのです。

2006/10/04 13:59:00

その他の回答(14件)

id:a_mode No.1

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52006/10/04 13:44:16ここでベストアンサー

ポイント16pt

「アイアン・ジャイアント」

不当に評価されている作品ではありませんが、泣けます。

萌えません。(^_^;

「superman...」・・・泣けます。

id:acute_hello_to

アイアン・ジャイアント

おお、調べると評価高そうですね。ぜひ見てみたいです。

「superman」 これのことですか?

http://www.dvd.netyokocho.jp/catalog/DSS06-1/

盲点ですね。

ありがとうございます。こういうのです。

2006/10/04 13:59:00
id:sosuke2000 No.2

sosuke2000回答回数21ベストアンサー獲得回数22006/10/04 13:52:59

ポイント16pt

ストーリー重視ということなので、「無限のリヴァイアス」がおすすめです!

http://www.sunrise-inc.co.jp/ryvius/

閉鎖された空間での人間の心理的な描写がリアルです。

昼ドラもびっくり。

id:acute_hello_to

ありがとうございます。

サンライズ作品ですね。ぜひ見てみたいです。

サンライズって、ロボですけど、でも深いのが多いですね。

ガンダムもそうだけど、単純な勧善懲悪ではなくって、それぞれがそれぞれの立場で頑張っているだけなのに、なんで不幸なことが起こるんだろうっている、やりきれなさというか。

そういうのを見て大人になっていった気がする。

2006/10/04 14:07:08
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/04 14:12:41

ポイント16pt

埋もれている…というのが難しいですが、

ストーリーが面白かったと思ったものを。


妄想代理人(1) [DVD]

妄想代理人(1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • 発売日: 2004-04-28
  • メディア: DVD

http://www.mousou.tv/

http://d.hatena.ne.jp/asin/B0001NQ8DY

妄想代理人

「少年バット」と呼ばれる謎の通り魔とその被害者を巡るサイコサスペンス。

伏線はりまくりで、一回見ただけではぽーっとなってしまう可能性も有りますが、

ストーリーに引き込まれていく感じで、しっかりと物語を楽しめると思います。

id:acute_hello_to

ありがとうございます。

知りませんでした。

うーん、面白そうですね。ぜひ見てみたいと思います。

音楽がPモの平沢さんだ。

2006/10/04 15:21:25
id:castle No.4

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/04 14:23:17

ポイント16pt

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006-04-26
  • メディア: DVD

これなんてオススメです。

深夜に放送していた自衛隊レスキュー部隊のアニメですが、

人間ドラマがしっかりしていてよいです。

id:acute_hello_to

ありがとう御座います。

面白そうです。これも見てみたいですね。

2006/10/04 15:23:48
id:retorin No.5

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/10/04 14:37:08

ポイント14pt

有名どころかもしれませんが、個人的には以下のものが面白かったです。話も結構深いし、成人男性でも普通に観れると思います。

1.カウボーイビバップ

2.ラーゼフォン多次元変奏曲(劇場版)

3.機動警察パトレイバー(劇場版1~2)

4.功殻機動隊

5.クレヨンしんちゃん

(嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲・嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦)

ラーゼフォンと功殻機動隊は哲学的要素が強く、パトレイバーは現代社会が風刺されていて十何年も前の作品とは思えません。カウボーイビバップは一言で言うとカッコいいです。どの作品も何か考えさせてくれるものがあり観ておいて損は無いと思います。

質問の趣旨から少しずれているかもしれないので、参考にならなければポイント不要です。

id:acute_hello_to

ありがとうございます。

上の2つは見たことがありませんでした。

下の三つは既に見てました。

カウボーイビバップ、かっこいい感じですね。見てみたいと思います。

ラーゼフォン、恋愛ものなんですね。

これも興味があります。

押井さんのは、学生のことに見ました。

うる星やつらとか、パトレイバーは、

原作を先に見ちゃったので、見たときは

かなり違和感がありましたけど、その後で

どっしりときますね。

また見たくなりました。

しんちゃんは、子供の付き添いで見に

行きましたけど、予想外に楽しめましたね。

ある意味で大人のジョークが満載で、

大人にならないとわからない面白さが

ありますね。

伊勢崎線沿線でないと楽しめない部分も多いな。

オトナ帝国も自分は時代が違うけど、

ノスタルジーものだと、ジブリの中では

異様に評価の低いおもひでぽろぽろも、

結構好きなんですよね。

ギバちゃんと今井美樹のかみ合わない会話とか、無駄にリアルなばあちゃんとか、おっさん・おばはんになってしまう直前の青春っていうか、いいなあって。

2006/10/04 15:57:08
id:psycheN No.6

psycheN回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/10/04 14:59:55

ポイント13pt

大人も楽しめるアニメとして、以下がおすすめです。

「蟲師」生物と植物のあいだの「モノ」である蟲にまつわる物語です。全て独立した物語、それぞれ舞台が違うが、「ギンコ」という蟲師が出ていることによってつながっている物語となっています。「正義」ではない、一本通った線があるところが、私は好きです。

原作のマンガが面白いのですが、このアニメ化された作品もすばらしいです。日本の自然の情景、大人たちの感情が特によく表現されていると思います。

「灰羽連盟」きがつくと、「グリの街」という壁に囲まれた街にいた彼女は、灰色の羽の生えた「灰羽」として、少しずつ生活になじんでいく。「灰羽」とはなんなのか、ということが一つの謎になっています。一貫した世界観が隅々までゆきわたっているのが楽しみを損なわず、かつ人間関係とそこに出てくる感情の行き違いなどが楽しめました。

気に入っていただければ幸いです。

id:acute_hello_to

ありがとうございます。

蟲師

おもしろそうですね。まだやってるんですね。

連休のときにばーっと借りて全部見てみたい感じです。


灰羽連盟

これも、おもしろそうです。

Wikipediaでもほめまくりだけど、

絵も雰囲気もよさそうです。

どちらも、ぜひ見たいと思います。

2006/10/04 16:07:19
id:tricksign No.7

tricksign回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/10/04 15:16:15

ポイント13pt

ファンタジックチルドレンとかお勧めです。

http://www.f-children.com/

見てるうちに物語に引き込まれる演出とか、綺麗な絵とか良いです。

id:acute_hello_to

これは、何回か深夜に見たことがあります。

たしかに、しっとりとした雰囲気が

最近のアニメとはぜんぜん違って

いい感じでした。

これも是非ちゃんと見てみたいと思います。


なんだか、皆さん期待以上です。

単に自分がこれまでアニメを見てこなかった

だけなのか、

やっぱり商業ラインに乗り切れない作品に陽が射していないのかわかわないけど、

こういう作品がたくさんあるってのは、

ほんとうに日本が誇るべき文化なんだなあと実感。

2006/10/04 16:18:17
id:kkk13f No.8

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72006/10/04 16:37:46

ポイント13pt

キディ・グレイド CASE1 コレクターズ・エディション [DVD]

キディ・グレイド CASE1 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003-02-25
  • メディア: DVD

私のお薦めです。

宇宙のとある機関で受付嬢をしている傍ら、経済紛争に関わるごたごたを処理するエージェントとして活躍する女性二人組みが主人公です。

彼女たちの活躍っぷりがとてもかっこいいです。

id:acute_hello_to

ありがとうございます。

なるほど、知りませんでした。

少し難解そうなお話のようですね。

でも、見てみないとわからないので、

さがしてみたいとおもいます。

2006/10/04 22:52:47
id:kolchak No.9

kolchak回答回数78ベストアンサー獲得回数32006/10/04 17:26:34

ポイント13pt

■ウイッチハンター・ロビン■

いわゆる妖怪ハンター的な内容ですが

独特のダークなトーンと

「異端者の排斥」「魔女狩り」が基本のテーマになっているので

大人向けの知的エンター作品といえます


以下のサイトで第1話が無料で視聴できます

http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch//rob/index.html


作品情報は

http://ja.wikipedia.org/wiki/Witch_Hunter_ROBIN


■ラストエグザイル■

小型飛行機械が発達した世界を舞台にした冒険物語

キャラクター原案に美しく独特な絵柄の作家

村田蓮爾さんを起用し 背景 音楽なども凝った造りで

楽しめる内容でした

公式HP

http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/


作品情報は

http://ja.wikipedia.org/wiki/LAST_EXILE

id:acute_hello_to

ウイッチハンター第一話見ました。

面白かったです。

いいなあ、堂島さんと、財前管理官。

石原プロの刑事ドラマを思わせる演出もありますね。うーん。落ち着いた雰囲気もいい。

こういうロングテールが期待できそうな作品は

どんどん第一話無料視聴させたほうがいいな。



ラストエグザイルもダイジェストMOVIE見てみました。

これ、テレビアニメってすごいなあ。

ナウシカ/ラピュタの頃の宮崎駿が

無駄にこだわってた、雲、メカ、空中戦みたいな。

いくら金がかかってんだと心配になるくらい、緻密な映像だなあと。

ダイジェストだとストーリー性まだは、

見えませんでしたけど、納得の行きそうな

作品のようですね。

どちらも、ありがとうございます。

2006/10/04 23:45:02
id:yamazzaki No.10

yamazzaki回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/10/04 20:27:46

ポイント13pt

自分がお勧めしたいアニメは

「xxxHOLiC」

「ジョジョの奇妙の冒険」

の二つですね。


ホリックは一話完結物ですが、日本神話を取り入れた不思議な世界観の上でレベルの高いストーリー構成で、非常に面白く、惹かれる物があります

お笑いも丁度良い割合で含まれているので、気軽に見みることが出来ます。


ジョジョは絵の関係や独特の世界観から賛否両論分かれるところですが、ハマると戦闘中の思考重視のトリック的な駆け引きや、反論の的にもなっている世界観が非常に良いものに感じます。

ジョジョは原作にグロイシーンが多いので、アニメはOVAのみです、一度民放で深夜枠にて放送されたこともあるとか?。

因みに、ジョジョは一部~第七部(続刊中)があるのですが、アニメは第三部しか製作されておりません、がアニメ自体の出来は非常に良く作りこまれており、ジョジョの世界観も良く出ていて、高レベルに仕上がっております。

その代わり、画風が原作より濃くなってる気もしますので、アニメから入るとなると少々キツイかもしれません。

id:acute_hello_to

xxxHOLiC最近深夜やってたやつですね。

何回か見てました。

というか、奥さんがCLAMP集めているので、

本がありますた。

晩酌しながら見てましたけど、面白いと思いました。

あと、エンディングのFonogenicoの曲がよかったので、iTMSで買いましたしね。


ジョジョ、ですか。

お勧めというか、もう、少年漫画史上、不朽の名作ですよね。

始まったのも自分が中学か小学生のころのはずだけど、まだやっているんだなあ。

だぶん、ラオウが死んで、ぬけさく先生とか、天下一武道界とか、レッドリボン軍とかの時代ですよね。

すごいな、この漫画。


でも、第三部に入ったあたりで、ジャンプ読まなくなって、それ以降読んでないので、

頑張って読もうとおもいます。

あと、アニメも見てないので、これを機に見たいと思います。

2006/10/05 00:15:11
id:miharaseihyou No.11

miharaseihyou回答回数4540ベストアンサー獲得回数5692006/10/04 23:22:01

ポイント13pt

先ずは古くて有名なところから

未来少年コナン 1 [DVD]

未来少年コナン 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2001-09-25
  • メディア: DVD

次に古くて良い作品だけどそれほど有名でないのを

ふしぎの海のナディア VOL.1 [DVD]

ふしぎの海のナディア VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2001-08-29
  • メディア: DVD

パタパタ飛行船の冒険 Vol.1 [DVD]

パタパタ飛行船の冒険 Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: B-VISION
  • 発売日: 2002-06-28
  • メディア: DVD

赤毛のアン(1) [DVD]

赤毛のアン(1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 1999-03-25
  • メディア: DVD

最後に私の好みで幾つか

天地無用!魎皇鬼OVA 天の巻 [DVD]

天地無用!魎皇鬼OVA 天の巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004-12-22
  • メディア: DVD

天地無用!GXP Vol.1 [DVD]

天地無用!GXP Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2002-07-24
  • メディア: DVD

星界の紋章 VOL.1 [DVD]

星界の紋章 VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 1999-05-25
  • メディア: DVD

どれも古いことを除けば最近の作品以上に面白いのですが、それぞれ10巻前後ありますので、時間が掛かります。

id:acute_hello_to

赤毛のアンはリアルで見てました。

コナンは再放送で何回か見た記憶があります。

ナディアは、学生のときにビデオみたなあ。

それ以外は始めて知りました。

見てみたいと思います。

ありがとうございました。

2006/10/05 00:31:38
id:miharaseihyou No.12

miharaseihyou回答回数4540ベストアンサー獲得回数5692006/10/05 01:47:29

ポイント10pt

古い作品でも一通り見ておられるようですね。

では最近のお勧めから

スターシップオペレーターズ 1 [DVD]

スターシップオペレーターズ 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005-03-25
  • メディア: DVD

トップをねらえ2! (1) [DVD]

トップをねらえ2! (1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2004-11-26
  • メディア: DVD

どうしてもSF物が面白い。

ちょっと前のだとNHKで

プラネテス 1 [DVD]

プラネテス 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2004-04-23
  • メディア: DVD

は見ていそうだし

ふたつのスピカ Vol.1 [DVD]

ふたつのスピカ Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005-02-02
  • メディア: DVD

ぐらいかな。

サンライズの古いのでガンダム以外で言えば

Z.O.E Dolores,i crisis 01 [DVD]

Z.O.E Dolores,i crisis 01 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2001-07-21
  • メディア: DVD

もっと古いのでは

銀河漂流バイファム COMPLETE BOX (完全初回限定生産) [DVD]

銀河漂流バイファム COMPLETE BOX (完全初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006-02-24
  • メディア: DVD

巨神ゴーグ DVD-BOX

巨神ゴーグ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005-03-24
  • メディア: DVD

などお勧めです。物語を楽しませてくれます。

サンライズ以外でお勧めと言えば

古いのでは

神秘の世界エルハザード 第一夜~第四夜 [DVD]

神秘の世界エルハザード 第一夜~第四夜 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005-03-25
  • メディア: DVD

MEZZO ACTION.1 (初回生産限定版) [DVD]

MEZZO ACTION.1 (初回生産限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004-05-28
  • メディア: DVD

ヴァンドレッド Vol.1 [DVD]

ヴァンドレッド Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2001-01-26
  • メディア: DVD

ぐらい。最後に短編で

コルトマルテーズ 皇帝の財宝を狙え ! [DVD]

コルトマルテーズ 皇帝の財宝を狙え ! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004-05-28
  • メディア: DVD

千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2003-02-25
  • メディア: DVD

ぐらいでしょう。なお有名処と重複は出来るだけ除きました。

id:acute_hello_to

すごいたくさん挙げて頂いて、ありがとうございます。

見たことあるのは、巨神ゴーグくらいです。

2006/10/09 12:07:07
id:Sakon No.13

Sakon回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/10/05 12:07:45

ポイント13pt

一貫したストーリーはないのですが、一話一話の物語というかテーマが一貫しているといいますか、一話一話見終わったあと毎回面白かったなぁと思ったものです。

・キノの旅

キノが旅をとおしていろんな世界(邑)を旅し、その世界に滞在する間にそこでの生活や理不尽なルールをかいまみつつも、自分の身に降りかかる問題を解決してそこを後にするという物語です。見終わったあとちょっとシニカルな気持ちになれます。

・風人物語

一貫したテーマがあるとすれば隣人愛なんでしょうか。でてくるキャラクターがする長話が面白いです。


あと、下は個人的な趣味です(汗。

・地獄少女

人の愛憎劇です。自分勝手な欲や、思い込み、ちょっとした誤解が膨らんでいく様子と、最後の一線を越えてしまうところ、そして絶望と後悔が描かれています。フリーライターが地獄少女の足跡を辿り始めてからは、多少こなれてきたのが重くて面白いです。

・Noir MADLAX .hack/SIGN .hack/Roots

真下監督のアニメです。映像と音楽が一種独特でネタ扱いされることもしばしばですが、しっかりとした世界観とキャラクターが織り成す台詞のやり取りが子気味よいです。

・RED GARDEN

10/3日から放映されてます。まだ未見ですが、サンプルボイスを聞いた分には当たりのような気がします。こういう雰囲気のが増えてきて素晴らしいです。

id:acute_hello_to

ありがとうございます。

解説もとても参考になります。

このなかでは、キノの旅と、風人物語が興味を持ちました。風人物語は押井さんの作品なのですね。

2006/10/09 12:09:38
id:castle No.14

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/05 17:52:39

ポイント10pt

すみません。再回答です。

まだ見かけなかったので。

忘却の旋律 1 (通常版 初回出荷限定価格) [DVD]

忘却の旋律 1 (通常版 初回出荷限定価格) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケンメディア
  • 発売日: 2004-07-23
  • メディア: DVD

随所に扇情的な表現が見られますが、内容はといえば意味深な設定が耽美な雰囲気とまざりあって、革命少女ウテナをおもわせる不思議な世界観をかもし出しています。モンスターや忘却の旋律の謎など

 

Simoun (シムーン) 1 [DVD]

Simoun (シムーン) 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006-08-25
  • メディア: DVD

特殊な用語や宝塚のような少女だらけの設定が独特です。単なる萌えだとか百合というわけではなく、そこに性のあり方や大人になることへの戸惑い、信仰と現実といった様々な意味が散りばめられていて面白かったです。

といっても、戦争やストーリーを楽しむといったものではないので、登場人物の成長と関係のドラマを楽しむアニメだと思います。

 

カペタ Vol.1 [DVD]

カペタ Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006-01-25
  • メディア: DVD

深いというより王道ドラマのアニメですが、主人公が逆境をはねのけていく様子が熱かったりせつなかったりでかなり泣けました。

 

BECK DVD(1)

BECK DVD(1)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005-02-02
  • メディア: DVD

インディーズバンドを舞台とした青春グラフティーといったアニメです。深いというより、甘酸っぱいという表現のほうがしっくりくるかも。

id:acute_hello_to

ありがとうございます。

BECKは、漫画を読んだことがありました。アニメ化されてたんですね。他の作品も興味ぶかそうです。

2006/10/09 12:12:54
id:SU-SAN No.15

SU-SAN回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/10/05 22:15:14

ポイント13pt

同じ30代の立場から、

「無敵鋼人ザンボット3」

今見ても…、やっぱり辛い話です。

id:acute_hello_to

ありがとうございます。

まだ見ていないのですが、大学のときに先輩がザンボットの良さを力説していたのを思い出しました。

皆さんとてもたくさんの作品を挙げて頂き、非常に感謝しております。

これだけあると、なかなかどれから手をつけてよいやら迷いますが、すこしづつ楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました。

2006/10/09 12:16:59
  • id:a_mode
    「1」の a_mode です。

    >「superman」 これのことですか?
    > http://www.dvd.netyokocho.jp/catalog/DSS06-1/
    > 盲点ですね。

    ごめんなさい。そういう意味で書いたわけではありませんでした。

    「アイアン・ジャイアント」是非ご覧下さい。『「superman...」』の意味がわかっていただけると思います。泣けます。
  • id:acute_hello_to
    すみません。
    劇中のセリフなんですね。
    ぜひ見てみます。