「人力検索はてな」で質問をすると的外れな回答する回答者がいます。うまく適切に質問するのは当然ですが、そのときの注意点を教えてください。また回答者の回答履歴を見てその回答を開くか否かの基準をあなたなりに教えてください(文章が拙くて済みません)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/04 13:28:31
  • 終了:2006/10/11 13:31:21

回答(5件)

id:indusium No.1

indusium回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/10/04 13:39:25

ポイント20pt

http://pcq.furu.org/advice.php

質問者の注意点としては、

  • 何が知りたいのかを明確にする
  • 現時点で自分の分かっていることを示す
  • 回答をこまめに開封する

というようなことが大切だと思います。


まず一つ目についてですが、自分の知りたいことを明確にしなかったために、的外れな回答が集まってしまうということも考えられます。

また、自分の現時点までの分かっていることを示すことによって、適切なアドバイスが得られると思います。示さなければ、的外れな回答につながったり、自分の知っている知識でも回答として挙げられるかもしれません。

そして、回答をこまめに開封することも大切です。溜めて後から開封するという場合、同じサイトを参考にした既出の回答文がいくつも出てしまうかもしれません。それを避けるために、回答はこまめに開封すべきであると考えます。


回答を開くか開かないかの基準としては、ポイントの受け取り率を参考にしますが、受け取り率は回答を開かれないで質問が終わってしまった場合も含むので、いくつか質問を見て0ポイントが割り振られているかをチェックして多ければ開かないと判断するかもしれません。

id:eichman

参考になりました。自分が分かっていることを示すのも大切ですね。

2006/10/04 13:43:26
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/10/04 14:06:19

ポイント20pt
  • 私の質問例:http://q.hatena.ne.jp/1145102234 では、条件で含むもの、省くものを明記している。
  • パソコンの操作ならOSを含めた環境を提示し、旅行やデートスポットなら地域的な範囲を明示するなど。相手はあなたが何を使っている、どこにいるなどは何もしらないことに留意する。
  • 次のhttp://q.hatena.ne.jp/1159893745 は、「バズワード」を出題したのに対し、「パスワード」を答えた人がいる例。最初から「パスワードではないよ」とまではいえないと思うが、早めにオープンして、注意コメントを書いたほうがよい。また、このようなことにあまり目くじらをたてて「オープンポイントを返せ、どろぼう」などといきり立てないほうがよい。
  • 回答履歴だが、回答数が多い人はそれなりにチェックする(いるかがあったら、何が得意かを見る、など)が、少ない人に対し、少ないゆえで拒否することはしない。せっかくのはてな人力コミュニティに入るのに落胆させたくないから。
id:eichman

パスワードの例ですが・・・私なら言ってしまいます^^;

注意しますね(^^;)A

2006/10/04 14:20:39
id:Yuny No.3

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/10/04 14:30:46

ポイント20pt

他の方のおっしゃっている事と似ていますが、私の先日の質問例から。おかげさまで適切なご回答をいただきました。

http://q.hatena.ne.jp/1158750343

「どこが分からない」

「何を知りたい」

「どこまでは調べた」

という事を、文章ではなく箇条書きにすると、分かりやすいかと存じます。

id:eichman

Yuny さんの質問の例参考になります。ありがとうございます。

2006/10/04 14:37:21
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/04 14:34:08

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1152077051

↑の質問の時にも随分色んな方の「質問技」が披露されて参考になりましたが、

私の適切でない回答がつかないための注意点は

  • 【】などでくくって見出しをつける。

→何が主題かぱっと見てわかるように

  • 条件・除外サイトなどは必ず書いておく。

→後だし条件は無駄回答の素

  • なるべく早くオープンする。

→既出回答が複数つかないように

  • コメント欄(昔で言ういわし)を質問時もオープンにする。

→この機能がついて、質問文の文字制限で伝えられなかったことも伝えられるようになった。

  • 不足情報を早めに補う。

→より正確な情報を得るため

  • きちんとコメント・ポイント・いるか評価をする。

→質問者がきちんと評価することで、正しい回答者の評価が蓄積される


といったことをやってもとんちんかんなことを書いてくる人に対しては、

回答拒否機能を使います。

(よっぽどですけどね)


また、回答履歴を見るかという件に関してですが、

私は今のところあまりひどい回答がついたことがないので、

それほど気にしてないですね。

なので明確な基準はありません。

どうしても回答して欲しくない人は回答拒否に入れていますし、

回答をあけてみて、あきらかに誠意のない回答だったら場合は、

回答を履歴を見て、やっぱりひどい…ということならその時点で回答拒否リストに登録します。

その「やっぱりひどい…」と思う基準は、やはり0ポイントの多さと、実際の回答内容を見て判断します。

id:eichman

参考になりました。ありがとうございます。

2006/10/04 17:10:24
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/04 16:10:29

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/eichman/

アドレスはダミーです。

うまく適切に質問する,これが一番難しいと思います。

的を射た回答を得たいときこそ,完璧な質問をするべきです。

しかし,完璧なまでの質問文は長くて複雑になりがちで,良い回答を得づらいです。

よく「ポイントはずみます」とか書かれていますが,50円100円の世界ですよね。

回答者側から見れば完全なるボランティアです。

気に食わない回答だったから0ポイントとか,異常と思います。

人間としての礼儀に欠けていると思います。

どんな回答であったとしても,その質問メールを読み,画面を開き,(まがりなりにも検索だけだったとしても)検索し,文章を書いてアップするわけです。

双方ボランティアなので,お互いに高いレベルのものを要求してはいけないと思いますが,それなりに気持ちよく取引できるようでありたいと思います。

みんながそうなれば「回答を開くか否かの基準」など考えずに,順番に開いて気持ちよく閲覧していけると思います。

id:eichman

質問するのにポイントを購入していたのでボランティアだとは考えませんでした。また多くの回答をしていらっしゃる方もポイント目的でなさるなかと思っていました。今後、ボランティアだと考えます。

2006/10/04 17:13:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません