SQLのデータベースについての質問です。


初歩的な質問、というか実際に扱える人についての質問です。

今度、データベース、、、自社でサーバーをたてる事になりました。その際のサービスの一環としてデータベースを利用しようという事になりました。

人材派遣より新しい人を紹介されたのですが、まず最低限聞いておかなければならない事はなんでしょうか?

実際に作業をやってもらわないとわからない事ではありますが。

実例や注意点などを交えて書いて下さると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/04 14:38:55
  • 終了:2006/10/11 14:40:03

回答(7件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/04 14:53:16

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1159940333

自分なら、

・どの種類のデータベースを使用した事があるのか

・自分で構築できるか

・チューニングをどの程度までやった事があるか

・障害の経験とその時の対応

などを確認します。

つまり、「その人だけに任せてしまって大丈夫か」を中心にしています。

id:zachouR

ありがとうございます、なかでも「チューニングをどの程度やったことがあるのか」や「障害の経験と対応」は、頭に全くありませんでした。

確かに聞いておくべき点だと思いました。

こういう質問をすれば、どういった対応でのりきったのか、その人の力量もわかりそうですね。

ありがとうございます。

2006/10/04 15:41:28
id:skymkt No.2

skymkt回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/10/04 15:34:35

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/1159940333

(この質問です。)

((~その際のサービスの一環としてデータベースを利用しようという事になりました。))

ということですが、紹介された人に質問する前に、データベースを利用して何をしようとしているか?お決まりでしょうか?

-販売管理

-在庫管理

-財務・経理管理

-人事給与

-ドキュメント管理

-その他いろんな業務データ などなど

-あるいは、ウェブページのコンテンツ管理?

それがはっきりしないことには、データベースを入れてもなんの役にも立ちません。

また、素のSQL文をCLIから入力するわけでもないでしょうから、業務の入出力に合った、ユーザインターフェース(つまり、アプリケーション)が必要です。

商用DB(Oracle,DB2,SQLServerなど)やオープンソースのデータベース(MySQL、Postgesql)の導入や運用・メンテナンスを出来る人はたくさんいるかと思いますが、データベース利用の目的がはっきりしないことには、どんなにすごいスキルの方がこられても、役に立ちませんよ。

「サービスの一環としてデータベースを利用しよう」という前に、何のためにサーバを導入して、そのサーバに何をさせたいのか、整理したほうがよろしいと思います。

id:zachouR

すいません、ご指摘ありがとうございます。

何をやりたいのかは、はっきりと申し上げられないのです。ですから、漠然とはてなを利用したのです。

無理な質問かと思いましたが、多少なりとも得られる物があるかもしれない、と思い質問してしまいました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2006/10/04 15:39:39
id:skymkt No.3

skymkt回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/10/04 16:57:12

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/1159940333

なるほどなるほど、公然と説明することは出来ないけど、ある目的があって、データベースを利用したいという事なんですね・・・ちょっと、早とちりしてしました。


私なら、

「これままで業務経歴」とか「どこのデータベースを利用したのか」、「データ量やトランザクションの規模」「設計に使った手法やツール」など一般的な事を聞きますね。

b-windさんとほとんど同じになっちゃうかな


でも、面接では良いこと言っても実際には使えなかったり、逆に相手側からお断りされたりとなかなかいい人には巡り合えません;_;

なかなか難しいです。

id:zachouR

質問の趣旨を理解して頂いてありがとうございます。

まったくその通りです。

しかし、実際は雇ってみない事にはわからない点が多いですよね、、、。

2006/10/04 17:15:23
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/10/04 17:02:25

ポイント17pt

ダミー代わり

 私ならDBや情報処理に関する保有資格と、教育の受講歴。

 

 システム開発に関しての職歴というか経験。企業名は良しとして、業務システムの概要(データ量、ユーザ数、開発時の役割)は確認します。

 後は開発が終わったらお役目完了とするのか、ヘルプ・デスクなどとして残って貰うのかで変わりますが、長くいて欲しいなら家庭環境などを確認します。ヘルプ・デスクまで任せるなら、電話での応対経験なども聞いた方がいいでしょう。大抵動かない、分からないで半分怒った状態で掛けてきますから。            チューニング経験は原因の特定についての役割も聞いておいた方がよいでしょう。トラブル経験も同じです。

 役割の中で、立場も確認された方がいいでしょう。

id:zachouR

ずっと、根付いて欲しいと思っていますので、「チューニング経験は原因の特定についての役割」というのは、是非使ってみたいと思います。

トラブルの経験も必要ですね。

2006/10/04 17:17:31
id:Kumappus No.5

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/04 17:05:52

ポイント17pt

http://www.atmarkit.co.jp/news/survey/2005/04dbxml/dbxml.html

すでに結構出てしまっているのですが、それらに加えて「要求分析の段階から係わって仕事をしたことがありますか?」「チームを組んでDBに関しては自分が責任者として人を使った経験がありますか」は聞いた方がよいと思います。

これらについて(正直に)YESであれば、単にデータベースいじれます、とかOracleマスターです、というだけじゃなくてシステム構築についても多少の経験があると言えるでしょうから。というのもどうもご質問の雰囲気から単なるDB屋さんに必要な事以上を要求されそうな気がしたもので(違っていたらごめんなさい)。

単なるDB屋さんだと言われたものを言われた通りには作れるでしょうが、全体最適がうまくできなかったり、メンテナンスやその作った本人がいなくなった後に引き継げるだけの資料等を作ることができなかったりするので、使う側のほうにかなりの経験が必要で結構大変だと思います。

id:zachouR

実際に扱えますと言っても、極めている方というのは、なかなか存在しないと思います。

自分も趣味から始めて、いろんな言語を見てきましたが、全く初心者の域から出ていないかのような気がえんえんとしています。

単なるDB屋では、務まらないと思いますので、経験を重視したいと思います!

ありがとうございます。

2006/10/04 17:20:04
id:tokuya_n No.6

tokuya_n回答回数56ベストアンサー獲得回数72006/10/04 19:33:10

ポイント17pt

> 根付いて欲しいと思っています

であれば、スキル面以外にも目を向けたほうがいいと思います。


まあ一番重要なのは、

・ この職場で私たちと長く付き合っていけそうか


なんですけどね(^-^;)

その答えを得るために適当に雑談してみます。


そのほか最低限確認しておくかなというところでは

・ 専任/常駐で来てもらえるのか

・ 急遽別の仕事で呼び出されたりすることはあるのか

・ 休日出勤に対応してもらえるか

・ 深夜勤務に対応してもらえるか

・ 呼び出し勤務に応じてもらえるのか


あたりですか。


要件定義の経験があったり、緊急時の対応が見事な人というのは、

言ってみれば有能で貴重な人材ですから、引く手数多のことが多いです。


長く雇うためにはそれなりの好条件を出す必要がありますし、

ちょっときつい残業みたいな要求には応じてくれない可能性も高いです。


URLが必要みたいなので、Joel氏の「ゲリラ的雇用面接のすすめ」でも

http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/Interviewing.html

id:zachouR

返事が遅れましてすいません、ありがとうございます。

今回の問題は、やとって実際に働いてみないとわからないという事で、実際にきて頂き、技能や人間性を判断したいと思います。

しかし、人を雇うというのは難しいですね、、、。

2006/10/10 19:13:20
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/04 20:23:33

ポイント17pt

なんらかのプロジェクトでデータベースを使う。

新たにプロジェクト要員として人材派遣の人を

面接するがどんな質問をすればよいか?

1.実務経歴書から実績を数件話してもらう。

  説明時ホワイトボードで図示などをまじえ説明してもらうと

  よいとおもいます。 説明できない場合、関与が

  薄いか、理解していない。 途中苦労話、問題点は

  なかったのかと聞いてみるのもよい。 

  確認項目:

   OS,開発言語,Database種類,規模,担当範囲・役割、

   利用技術(通信、開発環境,ハード,サーバ,端末環境等)

   プロジェクト規模・システム概要・開発期間

  

2.今回のプロジェクトに関して自分が役立つことができる

  所を離してもらう。

  ある程度強みが判る。

3.技術確認

  とりあえず気になるキーワードを見繕って

  質問してみて反応をみてみる。

   セキュリティー

   情報保護・暗号化

   性能評価

   基本設計

   通信方式

   C/S,3Tier、Web、シンクライアント

   縮退運転・クラスター・ロードバランス・高可用性

   通信プロトコル

   並列処理(多重,並列)、リソース排他、トランザクション

   運用・バックアップ

   問題判別・トレース・事後解析

   プロジェクト管理

その他.性格・人間性

  わかれば苦労しないので勘で判断?

  

===============================

プロジェクトで何が重要なのかが問題です。

DBエキスパートは派遣にはこない。

(よっぽどお金を積んでれば別ですが)

普通アプリ開発者としてDBを使う立場の

人がいいところです。

また派遣さんのスキルに頼ると後が大変です。

あまりこったことをすると、悲惨な目にあいます。

実運用では、極力単純な運用できる設計する

事も大切です。


http://www.ilovex.co.jp/Division/TDD/three_2.htm

id:zachouR

返答が遅れまして、すいません。

大変役に立ちました、中でも、、、

>1.実務経歴書から実績を数件話してもらう。説明時ホワイトボードで図示などをまじえ説明してもらうとよいとおもいます。 説明できない場合、関与が薄いか、理解していない。途中苦労話、問題点はなかったのかと聞いてみるのもよい。 

という点は実際に行ってみました。説明させるというのは、判断の大きな材料になりました。

ありがとうございます。

2006/10/10 19:14:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません