ユーザー環境をそのまま移行する方法をご存じありませんか?


windowsXPで、ユーザーを新しく作って今までのユーザーの環境をできるだけそのまま移行したいのですが以下の内容の移行がうまくいきません。

■現在の方法
"Documents and Settings"のユーザーフォルダの中身をすべてコピーし、さらに、ファイルと設定の転送ウィザードで「設定のみ」を指定して移行

■移行されないもの
1)スタートメニューやQuickLunchの並び順が移行できない
2)デスクトップの配置が移行できない
3)各ソフトの設定が移行できない(TClock、EmEditor、PC HUSENなど)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/04 16:06:44
  • 終了:2006/10/04 19:46:03

ベストアンサー

id:junono No.2

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/04 16:17:07

ポイント50pt

マイコンピュータ→右クリック プロパティを開く→詳細設定→ユーザープロファイルの設定→コピーしたいユーザーを選択し→コピー先ボタンを押す→プロファイルのコピー先の参照を押す→Documents and Settingsの中にあるコピーしたいユーザのフォルダを選択→OKボタン

しばらくコピーがかかりますが、これで環境が移行できると思います。

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/Conten...

が分かりやすいですね。

id:Rindoh

情報ありがとうございます。

さっそく試してみますね。

----

試しました。1~3共にほぼ解決しましたありがとうございます。

メールの移行がうまくいきませんでしたがアカウントのエクスポートを利用+dbxのコピーでなんとか対応できそうです。

2006/10/04 19:39:41

その他の回答(2件)

id:wm5775 No.1

wm5775回答回数351ベストアンサー獲得回数42006/10/04 16:14:13

ポイント15pt

使ったことが無いので恐縮ですが、このようなソフトがあるようです。

引越おまかせパック®

http://www.sourcenext.com/titles/sys/54620/

id:Rindoh

新しいパソコンへの移行に役立ちそうですね

2006/10/04 16:24:46
id:junono No.2

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/04 16:17:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

マイコンピュータ→右クリック プロパティを開く→詳細設定→ユーザープロファイルの設定→コピーしたいユーザーを選択し→コピー先ボタンを押す→プロファイルのコピー先の参照を押す→Documents and Settingsの中にあるコピーしたいユーザのフォルダを選択→OKボタン

しばらくコピーがかかりますが、これで環境が移行できると思います。

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/Conten...

が分かりやすいですね。

id:Rindoh

情報ありがとうございます。

さっそく試してみますね。

----

試しました。1~3共にほぼ解決しましたありがとうございます。

メールの移行がうまくいきませんでしたがアカウントのエクスポートを利用+dbxのコピーでなんとか対応できそうです。

2006/10/04 19:39:41
id:junono No.3

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/04 16:35:45

ポイント30pt

各種アプリに関して抜けてましたね・・・

EmEditor ヘルプを見たら

「レジストリ エディタ (Regedit.exe) で HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3 をファイルに書き出して、別のコンピュータにコピーし、そのファイルをレジストリエディタで読みます。ただし、後からプロパティのフォルダ名の部分は自分で変更する必要があるかもしれません。」とありました。ただ、新たに設定したほうが安全そうです。


Tclockは探したのですが見つかりませんでした。多分新たに設定したほうが早いと思います。

PC HUSENに関してもこれは!という情報が見つかりませんでしたが、以前付箋紙というソフトのデータを移行したときには、付箋紙のオプションにデータが保存されているところがありましたので、そこのフォルダを見たところ(通常はソフトのインストールされているフォルダ)、ログインユーザの名前のフィルが出来ていました。それを新しいログインのユーザの名前に変えて上手くいったようないかないような・・・。環境が無いので試せなくて申し訳ないです。

id:Rindoh

追加情報ありがとうございます。

EmEditor、Tclockのほうは、プロファイルのコピーで設定の移行ができました。

HUSENは移行できなかったので保存フォルダを探して対応してみます。

2006/10/04 19:43:53

コメントはまだありません