1.アメリカ国籍の学生がパスポートを取得する際の申込書はどこで手に入りますか?カリフォルニア州です。


2.アメリカからペットの猫を日本に持ち込む際の必要な手続きを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/04 16:52:33
  • 終了:2006/10/11 16:55:04

回答(3件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/10/04 17:25:01

ポイント35pt

Q1.アメリカ国籍の学生がパスポートを取得する際の申込書はどこで手に入りますか?カリフォルニア州です。

A1.

http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-passport.html

アメリカ国籍のパスポートの取得ですが、日本に留学に来ていて、パスポートの更新が必要なのか、紛失して再交付を受けるのかで、申請方法が変わります。

HPによると、ケースによっては郵送ではなく、大使館や領事館に出頭しなければならないようなので、上記のHPを参考にしてください。

なお、郵送による申請フォームは下記のHPからダウンロードできます。(窓口申請にも使えます。)

http://www.travel.state.gov/passport/forms/ds82/ds82_843.html


Q2.アメリカからペットの猫を日本に持ち込む際の必要な手続きを教えてください。

A2.

アメリカから猫を持ち込むには、狂犬病の検疫の為、動物検疫所の係留施設において居留検査が必要です。 一部の国では、検疫が免除されますが、アメリカはハワイを除いて検疫が必要です。 詳しくは下記のHPをご覧ください。


http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi/hitt-ki3.htm#03

上記のHPより抜粋

外国から犬または猫を日本に持ち込む場合は、狂犬病とレプトスピラ病(犬のみ)の検疫のため、一定期間の係留検査を受けなければならない。係留検査は、犬または猫を人やその他の動物と隔離して病気の有無を調べるため、動物検疫所の係留施設で行われる。万が一、長期の係留期間が必要になった場合でも、動物検疫所以外の場所での検査は認められないので注意が必要。

  犬または猫を日本に持ち込む場合は、輸送の方法(貨物、携帯品)にかかわらず、日本到着の40日前までに「届出書」をFAXまたは郵送で、あるいは「輸入犬等の届出情報処理システム」によって、到着する空港(港)の所在地を管轄する動物検疫所に届け出なければならない。「届出書」には届出者の住所・氏名・連絡先、犬・猫の種類、頭数、年齢、性別、仕出国名、輸入の場所、搭載予定地・搭載予定年月日、輸入の時期、荷受(送)人の住所・氏名、さらに「その他参考となるべき情報」として犬・猫の個体識別情報や狂犬病予防接種情報などを明記しなければならない。

  動物検疫所への届出状況(係留施設の収容状況) によっては、輸入の場所や時期が変更される場合もある。

  日本到着後は、動物検疫所に輸入検査申請書を提出し、家畜防疫官の行う輸入検査を受けなければならないが、事前届出による審査が終了し、個体識別がなされ、条件に適合することが証明されている犬または猫は、通常12時間以内で検査終了となる。個体識別や証明内容に不備がある場合は、長期間(最長で180日間)の係留検査が必要になる場合もある。

●指定地域から

  指定地域(狂犬病の発生のない国・地域)から直接輸入され、マイクロチップによる固体識別などの必要事項が記載された輸出国政府機関発行の証明書で、次のことが確認できる場合は、到着時の係留期間は12時間以内となり、通常は短時間で検査終了となる。

(1)マイクロチップによる個体識別がなされていること(※1)

(2)指定地域において過去180日間(※2)、もしくは出生以降飼養されていたこと、または、日本から輸出された後、指定地域のみで飼養されていたこと

(3)当該指定地域に過去2年間狂犬病の発生がなかったこと

(4)出発前の検査で、狂犬病(犬の場合にはレプトスピラ病についても必要)にかかっていないか、またはかかっている疑いがないこと(※3)

 ※1国際標準化機構(ISO)11784および11785に適合するマイクロチップを犬などに装着。ISO規格以外のマイクロチップをすでに装着している場合は、到着予定港の動物検疫所に問い合わせる。動物検疫所の読み取り機で読めないマイクロチップについては、自分で読み取り機を準備する必要がある。 

  ※2指定地域における飼養期間が180日間以上経過しないうちに日本に到着した場合、不足する日数の間、動物検疫所の係留施設で検査を受けなければならない。 

  ※3出発直前(できる限り出発2日以内)に狂犬病及びレプトスピラ病(犬のみ)にかかっていないか、またはかかっている疑いがないことについて検査を受ける必要がある。

●指定地域

  農林水産大臣が狂犬病の発生がないと認めた地域(2005年6月7日現在)

台湾、アイスランド、アイルランド、スウェーデン、ノルウェー、英国(グレートブリテンおよび北アイルランド)、オーストラリア、ニュージーランド、フィジー諸島、ハワイ、グアム

●指定地域以外から

  一方、指定地域以外から持ち込む場合も、指定地域から持ち込むときと同様に事前届出を行い、さらに輸出国政府機関発行の証明書で、「マイクロチップによる個体識別」「マイクロチップ装着後の2回以上の狂犬病不活化ワクチン接種「2回目の狂犬病ワクチン接種後に狂犬病の抗体価の確認」「狂犬病に対する抗体価確認のための採血後、180日間以上経過(輸出待機)していること」「狂犬病およびレプトスピラ病(犬のみ)にかかっていないか、またはかかっている疑いがない」ことが確認できる場合は、12時間以内の係留期間ですむ。待機期間が不足している場合は、不足日数分、それ以外の不備がある場合は180日間の係留検査が必要となる場合がある。

  係留検査が終了すると、動物検疫所から「輸入検疫証明書」が発行されるので、飼い主は30日以内に、犬または猫の飼養場所の市町村窓口へ持参して登録する必要がある。

●犬を輸入できる場所

  苫小牧港、京浜港、名古屋港、大阪港、神戸港、関門港、博多港、鹿児島港、那覇港、新千歳空港、成田国際空港、東京国際空港(羽田)、中部国際空港、関西国際空港、福岡空港、鹿児島空港、那覇空港の17海空港のみ

●係留施設

  全国に11カ所あるが、飼養管理を受託する業者が常駐している施設については、事前に輸入予定の動物検疫所に確認する必要がある。

id:Oreoreo No.2

Oreoreo回答回数14ベストアンサー獲得回数12006/10/04 23:33:36

ポイント35pt

2.アメリカからペットの猫を日本に持ち込む際の必要な手続きを教えてください。

私も最近、犬をアメリカから連れて帰りました。結構手続きが面倒くさいですよ。猫ちゃんの飼い主としてさぞかし心配でしょう。

まず、基本的な情報は下の農林水産省の動物検疫所のガイドで見られます。

http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_2.htm

ただ、これだけじゃわからないですよね。いくつかのポイントがあります。獣医さんのところへ行ってマイクロチップを動物につける(注射で入れる)。そして、狂犬病の予防注射をして検査結果が出てから180日が経過しないと日本で入国できないということが重要です。私の犬の場合、予防注射はしてあったのですが、マイクロチップを装着後にあらためてやらなければなりませんでした。そうしなければ個体で識別できないからです。で、予防注射は2回必要で、検査結果が出るまでに最短で1.5ヶ月くらいかかるので、出発の8ヶ月前から準備をするのが理想です。ただ、検査結果から6ヶ月経過していない場合も、日本の受け入れ空港の検疫所で足りない日数分を預かってくれます。一泊3000円くらいの指定業者を紹介してくれますが、動物に負担がかかるので、なるべく短くしてあげたいですよね。私も準備開始が7ヶ月前だったので、1ヶ月近く、入国時に犬を預けざるを得ませんでした。次に難しいのは、入国書類にアメリカ政府の指定機関の承認を得る手続きです。USDAのAPHISという事務所の担当獣医官が予防注射の証明等に公的な認証をつけてくれます。確か70ドル必要で、これを輸出日の1週間前に取るのです。このコンタクトが探しにくく大使館に頼んでも教えてくれなかったのですが、下記にリンクをつけましたので、そこでCA州の担当をチェックしておいてください。

http://www.aphis.usda.gov/vs/area_offices.htm#CA

申請はFedexのオーバーナイトで出せます(返信封筒つき)。引越し直前の余裕の無い時期ですが、がんばるしかありません。1週間以内といわれていますが、実際は2週間近く前でも日本の検疫はゆるしてくれるようです。

それから、忘れてはいけないのは、出発の40日以上前に輸入申請をすることです。輸入犬等の届出情報処理システムでネット検索するとオンラインでフォームが出せます。情報が足りなくても、後で変更がオンラインで出来るので忘れずに出してください。検疫の担当官は親切で、メールでいろいろとアドバイスをくれるますよ。

では、頑張ってください。猫ちゃんが無事戻れることを祈ります。

id:sanfransacra

もしかしてアメリカに戻るときも同じような手続きをしなくてはいけないのでしょうか?

日本での滞在期間は3ヶ月を予定していますが、事情により猫は連れて行かなければいけないのです。

なかなか大変ですね。

2006/10/05 07:30:50

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Oreoreo 14 12 1 2006-10-06 13:55:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません